• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・・・1番のブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

大仕事…………終了!!!

我がマシンも、エンジン、ミッションと来ればいよいよこれ!!そう、足回りです!!!



という訳で以前からお知らせしている通り、ES浦和さんに車を預けて足回りのブッシュ交換をお願いしました。




先週の車を持って行った時は生憎の雨、時々雪で寒かったです。


たまに進捗状況の連絡がこちらに来てましたが、過走行のわりにネジの固着等もなく、仕事はすこぶる順調だったと話がありました。ここら辺はあまりハードに使ってないのもあったかと思います。





そして、入庫から一週間の今日、作業が無事に終わったという事で車を取りに行きました。



これが、交換する前のブッシュ類一式。よーく見るとやはり切れてるものもありました。




ブーツ類にも亀裂がありました。



これだけのブッシュ新しいものにすればどのくらい違うのか、嫌がおうでも期待が膨らむので、そのまま筑波山に行っちゃおうかなーという欲が出ます…………が、今日はとある理由で試走はお預け。その辺のチェックは後程。




ワタシもクラッチマスター側だけこれを取り付けましたww




こんなのも出てたんですねー。ちょっと物欲に駆られましたが…………大金を使ったばかりなんで今回は我慢!!!






その後、赤い人のテリトリーに行く事になり……………。





都内某所に車を止めた後……………。




都内某所でカレーを食べましたww


都内のカレー屋さんらしくお店は狭いのですが、それゆえにカレーを作っている工程が我々に丸見えなのです。これは茨城のカレー屋さんには無い所でした。




いつも車で飛び回っている赤い人のテリトリーに踏み込んでのランチは、なかなか貴重でしょ??ww



ランチの後は全く混む所が無く、順調に帰れました。帰りに高速のジャンクションを結構オーバースピードで試しに入ってみましたが……………なるほど、これは全然違う!!!とにかくどこまでも曲がれそうな安定感があり、今までより確実に懐が深くなった印象を持ちました。



これで、今まで怖くて踏めなかった高速コーナーでも…………少しは踏めるようになるかな…………??(^-^;



アレが戻って来たら、TC3で試してみたいです!!!


Posted at 2020/01/25 15:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年01月12日 イイね!

…………情けない話、略して「なさばな!!」

なーんて明るい事を言ってる場合ではない、情けない話です…………。



実は去年の年末、とあるスーパーにS2000で買い物に行った時に事件は起こりました。



年末という事もあってか、そこのスーパーは結構混んでて空きスペースが無かったのですが、ワタシが駐車場に入った時に丁度出ていく車があったので、そこの駐車スペースに止めました。もちろん頭から突っ込むなんて事はしません。駐車は基本的バック。車を止めようとバック体勢に入ると…………ガキッと嫌な音が(T_T)


え!?このマフラーで車止めに当たる???今はそんなに下げてないし、あれだけ後ろに向けてせり上がってるのに…………??


車止めのある地面を見ると、震災の頃に地面が隆起し、車止めごと上に上がっていたのです。それを分からずに車をバックさせてしまったという、なんとも情けない話です(T_T)




見にくいですが、これがビフォー。



これがアフター。右側のテールが中に入ってるのがお分かり頂けるかと思います。


とりあえずサクラムに電話してみると、当たり前ですがモノを見ないと何とも言えないとの事でした。


一週間後の今度の日曜日に車を某有名店に出す予定で、今週は比較的仕事が暇なので、出来たらマフラーの件も今週何とかしたいなと思っており、考えた末に出した結論は、ASMマフラーを外しておいて、サクラムに今週持って行ければ持って行き、日曜に車を出す時には、誰かに純正マフラーを借りてそのまま入庫すればいいかなーと思い、純正マフラーを持っていそうな人に連絡したら一発でスウェジーさんにヒット!!!


ASMマフラーがミニカに入ったので純正も行けると思ったら、リアのタイコが大きくて入りませんでした…………。仕方なくスウェジーさんのオデッセイにマフラーを積み込んで、自宅まで送ってもらいました。


そんなこんなで、朝からサクサクとマフラーの取り外し作業へ。

どうです??見た目に全く違和感ナシですよね。でも、曲がってるんですよねww




という訳で、納車以来なので10数年ぶりの純正マフラーの取り付けとなりました。簡単に取り付けなんて書きましたが、ご存知の通り、S2000の純正マフラー取り付けはマフラーが重い為に一人だとかなり苦労しました。手足を上手く使って何とか取り付けを完了する事が出来ました。これで安心して車を入庫出来ます!!



ワタシも道具はそれなりに持ってるのですが、少しでも楽に作業出来ればと、スウェジーさんには色々と道具までお借りしちゃいました。ホントにありがとうございました!!!


しかしまたこれを一人で外す事を考えると……………あー考えたくないなーーー(^-^;

Posted at 2020/01/12 12:52:16 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation