• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・・・1番のブログ一覧

2019年06月30日 イイね!

ホイール交換…………結局ガマン出来なかったww

昨日ようやく組上がった状態で手元に戻って来たホイール。




こうして置いてあると、すぐにでも組みたいのですが…………外は雨(T_T)


しかし、午後になり雨音がしないので外を見てみると降ってませんでした!!!


これならやってしまうか!!ソッコーで作業に取り掛かりました!!!









これがbefore。一枚目は訳有って古い写真です。まあこれでもいいんだけど、やっぱり9J履いたの見ちゃうとねぇ……………(((^_^;)






そして、これがafter!!!





色は黒い方が良いんじゃないか?という意見も他の方から頂きましたが、やっぱり1J分出っぱるのは見た目にデカいです。


一応、近所のスタンドで空気圧をチェックして帰って来ましたが、何と帰り道で二軒お隣の家の前で右フロントのセンターキャップが外れました(>_<)


センターキャップはそちらの家のお庭にインww


車を止めてセンターキャップを取り、事なきを得ました。


あれも別で買うとなかなか高いので、出掛ける前にセンターキャップの爪をもう少し広げた方が良さそうですねー。


ワタシはセンターキャップが外れるのは今回で2度目でしたが、どちらも近所で落とし、外れた瞬間に気が付いたというのが救いでした。ホントに運が良かったと思います。



雨の日が続くので、タイヤの本領発揮までにはまだまだ掛かりそうですが、とりあえずはこれで全て終了。早くニュータイヤ試してみたいです!!!

Posted at 2019/06/30 18:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月23日 イイね!

ホイール塗装までの軌跡……………。(約一年の死闘………大袈裟かww)



アドバンRS(8j+45)のホイールを友人から売ってもらってそれを使用していましたが、ホイール1本が割れ、そこからの空気漏れがあった為に写真のアドバンRS(9j+45)をヤフオクで購入。


今のサイズよりも1j大きいので、ホイールのスポークの反り具合や出具合が違います。家に届いた時からクローム塗装の剥がれがかなり確認出来ましたが、使用して行く度に更に酷くなる…………。


とりあえずはと、以前使用していたアドバンRSの空気漏れをホイール修正のお店で直してもらい、8j+45の方に戻してクロームのホイールを外しました。

このクロームの塗装を何とかして、ホイールを復活させたい。そんな思いからホイール持ち込みでお店に訪ねたりして再塗装をお願いしてみるも、全く取り合ってもらえず。とある店なんて、せっかくモノを持って行ったのに、モノも見ずに門前払い………(T_T)


これは自分で何とかするしかないか。そんな重い腰を上げたのが約1年前。S友のホイール塗装の先生に聞きながら、磨く為の耐水ペーパーの番手や、工程等を教えて頂きながらやってみました。

意外とアドバンRSのクローム塗装は、塗膜が薄く剥がし易い案件だったようです……………が、夏の暑さに堪えられずに、1本磨いた時点で断念。涼しくなってからやろうと思ってたら…………冬が過ぎて春になり、今になってしまいましたww


これではいかん!!!と思い、再度重い腰に鞭を打つ為に!!!と思って…………



ニュータイヤ買いました(^^)


ヴァリノペルギア08R!!!

これはゼスティノと同じD1の日比野さん監修のタイヤのようで、まだ使ってる人が周りに居ないので情報が得られませんでしたが、ゼスティノと多分同じ感じだろうという安易な考えですが購入を決意。一本一本箱に入っており、部屋に置きっぱでもアジアンタイヤの臭いニオイは感じられませんでした。問題はホイールと一緒にミニカで運べるかな??という事くらいでしょうかww



タイヤを買えば、タイヤを早く試したいという一心で作業に本腰が入りました。



一週間強で、他3本の塗装剥がしと下地作りが終了。ここまで来たら後はサフと本塗装です!!



結局何だかんだでサフは3本使用しました。先生曰く、「下地が7割、塗装3割」らしいので、サフは丁寧にやりました!!




ホントは今日外で塗装しようとも思ったのですが、雨の心配もあったので、家の中に新聞紙を敷き並べて塗装作業に入りました。十分換気はしましたが、未だに塗料のニオイが部屋に漂ってます(T_T)




センターキャップをつま楊子とタッチペンで塗装。乾燥後、ホイールとキャップにクリア塗装を吹いて完成!!!




クリア塗装の垂れや、ゴミの付着が確認出来ますが、素人作業にしては良く出来た方なんじゃないですかねー…………。


実は……………しっかり仕上げられる自信がなかったので、みんカラでは作業工程の進捗状況をほとんど伝えていませんでした(^^;


でも、何とか自分でも納得の行く仕上がりになったので、みんカラのお友達の皆様にもご報告をさせて頂きました!!!


素人作業なので、アラを探せばキリがありません。実際に見た時は優しい目線で見てあげて下さい………(^^;


とにもかくにも、ここまでの工程の指導をしてくれたOGUくん、ホントにありがとう!!君のおかげで何とか人に見せられるような仕上がりになりました!!


ホイールの組み付けは、とりあえず数日中にする予定でおります(^-^)v


追伸: どうしても今日組み付けをしたいと思い、普段取り引きのないガソスタに持ち込みで組み付けを依頼するも、持ち込みなんでという事を理由に、とんでもなく法外な値段を突き付けられた為に今日の取り付けは断念。世の中はホントに世知辛いです………(T_T)
Posted at 2019/06/23 10:48:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation