• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

・・・1番のブログ一覧

2019年02月22日 イイね!

車検と………合鍵と……。(ミニカ編)

我が愛車のミニカも、ワタシの手元にやって来て一年ちょい。

旧基準の軽なんで、荷物は思ったように積めないですが、まあ荷物の積めないランク日本最高峰の車に乗ってるワタシとしたら、これでもとっても重宝しております!!

そんなミニカも、ワタシの手元に来て初めての車検の時期となりました。



平成31年の後は、もしかしたら西暦表記になるのかなー??なんて思って期待してましたが、ひねりナシの平成33年の表記でした………アレーーー(>_<)



車検を取ったという事は、大きな故障がない限り最低二年の付き合いとなります……………が、車が来た時に買わなきゃいけない大事なモノを買うのを忘れてました。


もう題でネタバレしてますが、実は車が来た時から車の合鍵が無かったのです。



車が来た時から、ボタンはこんな感じになってましたが、ここの所すこぶるリモコンキーが効かずイライラしていました。

某氏が車を全く動かさずにバッテリーを上げてしまった(笑)という事例から、ドライバッテリーの人柱になろうとも考えましたが、それより前に合鍵でしょうね!!鍵が無くなったらそれこそ動きませんからww

フツーに合鍵だけを買ったら安上がりになるとは思いましたが、このリモコンキーの効きも悪いって事で、この際リモコンキーを買ってしまおうと考えました。

注文は先週の日曜日。部販で購入後、商品届き次第それをサービスに回し、サービスで車持ち込み後にセッティングしますので、商品が届き次第サービスからセッティングの日取りを決める電話が来るとの事だったので、今日まで待ってました………………が、サービスから今日まで電話が来ない…………。


午前中に部販に連絡するも、電話すら出ない…………。おいおい、どないなってんねん???


帰りがけにもう一度部販に電話…………お、今度は出た!!状況を説明すると、
「あ、まだサービスから連絡来てませんか??調べて折り返します。」
との返答。5分ほどしたらサービスから電話が入りました。
「鍵なんですけど、昨日届きまして………」
いや、絶対に連絡忘れてたでしょwwこういう時はワタシなら正直に忘れてたって言って貰った方がスッキリします。


ワタシは明日も仕事で、日曜日も仕事の用事で水戸に居ないし、帰りは早くても夕方になると言うと、これから来てくれますか?との話。17:30くらいまでに来店出来ればとの話でしたが、そこは田舎の地方都市の水戸です。ここの所帰宅時の県庁周りの渋滞と言ったらなかなかのものです。越えるとは思ってましたが、17:40頃には何とか入店。

まあ、セットアップなんて長くても10分もやれば出来るでしょうと思い、サッカーの試合のダイジェストを観て待ってましたが、なかなか車が帰って来ない…………。



~一時間経過~

あら、ダイジェストじゃなくて前半観られたな………なんて思いながら待ってると、サービスの方が申し訳なさそうに来られて、
ディーラー「・・・1番(本名)様のお車なんですが、ずっとリモコン使えてませんでしたか?」
ワタシ「いや、最近はたまに効きますけど、まるっきり効かないという訳ではないですねー。」
デ「もしかすると受信側にも問題があるかもしれません…………。」
ワ「そうですかー、じゃあ今日の所はいい塩梅にしておいて貰って、後日来店しても大丈夫ですけど。」
デ「とりあえずもう少しお時間大丈夫ですか?」
来店が17:30を過ぎてしまった負い目もあったので、
ワ「あー、大丈夫です」
と思わず言ってしまいました。



~二時間経過~

なんだ、ダイジェストじゃなく一試合観られたな………ww


ワタシは今も一生懸命セットアップして下さってるサービスマンさんの手前、全く文句も言わずに待ってました。


そして、見事にリモコンキーセットアップ完了!!!



セットアップに二時間掛かったので、もしかしたら工賃は倍取られるかも………、と覚悟してましたが、元々言われた通りの値段でセットアップして頂きました(^-^)v


パーツ注文からのこちらへの連絡の対応がイマイチでしたが、サービスマンさんの見事な頑張りには拍手です!!こちらも終業時間ギリギリの来店だったにも関わらず、きっちり直して下さってありがとうございました!!!

最初の対応なんて全て吹き飛んでしまいましたよ!!!




ボタンも潰れてないキレイな鍵。これだけでも気持ちいいのに、新しいキーレスではポケットに鍵を入れててもきちんと反応するんです!!!いやこの状況、今までのワタシには当たり前じゃないからねww




ちなみに、なんと来月はS2000の車検だなんて………(T_T)

ミッション壊した時に、4ヶ月ほど不動車で時を過ごした為、整備は12月の時よりは暖かくてやり易くなったんですが、車検後すぐにオフ会があるから辛いなー…………。


明日からも頑張って働かないと!!!




Posted at 2019/02/22 21:27:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月01日 イイね!

S2000…………帰還!!!

先日お知らせしたブレーキピストンの引き擦りによるローター、パッドの破損により緊急入院した我がS2000ですが、本日見事に帰還致しました!!!


ここの所晴れて天気の良い週末も結構あったのに、S2000に乗れないストレスはかなりのものでした。





ミーハーなワタシは、ローターは絶対にスリット付きのものをと思っていたので、安いスリット付きのものを探していたらパッドと同じプロμ製のものを発見!!!なかなか格好いいじゃん!!!


ローターも綺麗になったし、ホイールを拭こうと思ってタオルで拭いてみた所…………あれ??ザラザラする………??

多分削れたローターやパッドのカスがホイールに付いてしまったんでしょう………。まあ、このホイールは繋ぎで履いてるのでヨシとしますか………(^^)


乗った感じは…………今までと違ってブレーキがカチッと効きます!!ヒール&トゥが、今までのブレーキ踏力ではチョー下手になってしまうほど効きますww


結局なんだかんだ、キャリパーオーバーホールと、ローター、パッド代込みで約10諭吉飛んで逝かれました………。まあどのみち長く乗る車ですし、今換えておけばブレーキに関してはしばらく大丈夫なんで安心です!!


次は…………足回りのブッシュ交換やショックオーバーホール………。2回目のクラッチマスター交換もそろそろだなー…………。今年も維持りの年となりそうですね………(^^;


Posted at 2019/02/01 21:24:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024年、桜と愛車。」
何シテル?   04/10 07:22
初めまして!!水戸在住の・・・1番です!! 気持ち良く回って、いい音の エンジンが好物です(爆 F20Cはもちろん、過去所有の13BT, ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

      12
3456789
10111213141516
1718192021 2223
2425262728  

リンク・クリップ

フュージョンというバイクが素晴らしすぎる話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/09 04:40:30
スタッドレスに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/10 21:46:46
ステアリングラックのコネクター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 05:04:56

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
この車、ほぼノーマルなんだけどなんかカッコいい・・・。 そういう車作りを目指してこ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
知らずに手に入れましたが、ミニカの限定車のタウンビー、ブルーレーシングというグレードのよ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
ドットが粗いので、目を薄めてご覧下さい・・・(爆 不慮の事故により、廃車にしてしまい ...
その他 その他 その他 その他
なんといっても自慢は、6速MTで、 しかも前後サスペンション付きの 折りたたみ式!! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation