• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月06日

偶然丸岡城

タバコを買いに…ちょっと走っていたら丸岡城の横道に来ていた。
丸岡城の方を見ると、丸岡城が緑色に…( ゚Д゚)



暇だったので写真でも撮るかと駐車場に車を停めた。


城へ上がる道の入口。
昔、桜を見に来たが、ここ丸岡城は桜も綺麗で、先月辺りは綺麗だったのではないだろうか?今年は行かなかったが(´・ω・`)


丸岡城の西側だろうか。
広場にこのようなイルミネーションがあった。
桜の花びらに見えたが…。




奥の物体から投射しているようだ。
規模は小さいが、とても綺麗に見えた。




柴田勝家の家紋?雁(かり)…なんとかって言うらしい。ガンっていう鳥。


トイレもある。これ城の西側。イルミの反対側。
なにやら立て札が掛けられている。


『禁煙にて候 城主』
タバコを吸ったら大変な事になりそうだw( ・`д・´)


溝の蓋。


ちょっと面白い。他の観光地などでもマンホールがご当地仕様になっているのを観ますよね。
この蓋は初めて気が付きました。というか、丸岡城の周りを一周したのは初めてです(数回、城には行ったんだけどなぁ…)


城の周りの街灯は暗いです。ちょっと不気味です。
これは、この城が住宅地に囲まれている為ではないかと想像します。
明るすぎたら迷惑ですからねw


城がグリーンになっています。
なぜグリーンなのかは判りません。
これは西側から撮影しましたが、東側あたりだと青色だと思います(;^ω^)
北側だとダブル色です。




これ、午後10時で消灯するようです。
私が城の周りをぶらぶら歩いているうちに消灯されました。

さて帰ろうかと言う時、資料館?なる物が見え、玄関に灯りが…。
そして、なにか…いる…。



『本田成重』さんです。
越前丸岡藩の初代藩主でございますヽ(`Д´)ノ


そして…こちらが…ご本人です。

椅子に座っておられます。
ちょっと怖かったです…( ´,_ゝ`)

私はこれにて失礼させていただきました。

普段あまり見ることのない丸岡城のライトアップを見ることができて、ちょっとだけ暇を潰せた気がしました。
こちらは夜でも徘徊者、もとい見学者?がうろうろしているので、ある意味注意が必要です。

そして、住宅地のど真ん中ですから、騒ぐのは厳禁です。
お喋りしたければ昼間の見学がおススメです。
昼は城の中も入れるはず…。
私も入った事がありますが、この城は天守?だけしかありません。でも入って見学して、街を見下ろし眺める事ができ、景色もなかなかのものです。
ただ、城の中(外も含めて)の階段が超絶危険なので注意してくださいw

ブログ一覧 | 福井 | 日記
Posted at 2022/05/06 23:32:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ふぉとれぽ~と 青淵公園イルミネー ...
ゆいぼんさん

星のファンタジーinしもだて✨
クロちゃん君さん

還暦お祝い?旅行①
LEGACY STIさん

グリムの森イルミネーション
ねこねこねさん

浜名湖花博2024  浜松フラワー ...
ひろよん。さん

✨🏇冬の夜景巡り No.3『東京 ...
Tempest-3さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「無罪 http://cvw.jp/b/2495736/38553237/
何シテル?   09/17 01:02
ボンぷれです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
買い物ドライブ。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation