• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月17日

公式テストで私的にテスト

お盆休みも終わり
16日から仕事を再開しておりますが
今年は台風の影響で
東北地方もどんよりしかし蒸し暑い休暇となりました。

今年の休暇は、10日から15日まで取得しまして
働き方改革で決められた、年間5日以上の有給休暇取得義務の「3日間」を達成いたしましたww

そんなお盆休み。
丁度実家近くのSUGOサーキットにて
SuperGTの公式テストが10日、11日と開催されました。

ワタシは、2日間ともに撮影するつもりでしたが
予想を遥かに超える渋滞のおかげで、10日の撮影には間に合いませんでした。。
・・・思えば10日の土曜日だけが、まともな天候だったようです。。

と、言う訳で
「11日の1日だけでも・・・」、と
久しぶりのモタスポ撮影に行ってくることが出来ました。
実はこの「公式テスト」で、ワタシ的にあるテストをしてみたいところもありました。

それは・・・





Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-17E II(No Crop) SS1/25Sec





Nikonのミラーレス一眼はモタスポ撮影に使えるのか??
を、サーキットでテストする事だったのです。





Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-17E II(×1.5 Crop) SS1/40Sec





この日のスケジュールは、GT300クラスとGT500クラスが
別々に2時間ずつ占有走行で走る午前中のスケジュールと
混走する午後のスケジュールの1日でした。





Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-17E II(×1.5 Crop) SS1/40Sec





ですので、最初はGT300から
一番軽いレンズにテレコンをセットしてテストをしてみました。











↑ 別撮りですが、こんな感じです。
昔OLYMPUSの4/3カメラを使っていた頃の感覚です。
軽く、振り回しやすい。
航空祭なんかは良いかもしれませんね。





Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-17E II(×1.5 Crop) SS1/40Sec






ファインダーの見えが良かったZ6でしたが
モタスポ撮影のような動き物では当然表示の遅延が発生しそうな気がしますが・・・
多分、遅延は発生しているんだろうと思います。
プロならそんな遅延にも気づくんだろうと思うけど
SuperGTなら、あまりそんな事も感じずに撮影出来た気がします。




Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-17E II(No Crop) SS1/50Sec





ワタシの撮影スタイルが
横から横に流すようなスタイルでは無い事も影響しているのかもしれません。
とは言え・・・
ボディが小さい事が影響してか
持っていて疲れないものの、撮っていて疲れる・・・
手が大きなワタシには、とても持ち難い。。




Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 300mm f/4E PF ED VR + TC-17E II(×1.5 Crop) SS1/15Sec






そして、撮った直後の画像確認がレフ機と比べて慣れず
気づけば次のシャッターチャンスを逃す事もしばしばありました。
皆さんは撮った直後の確認はどうされてますでしょうか?
私は何ショットか撮ったら、背面の液晶で出来を確認して
そもそも撮れたのか?構図は良かったか?設定は有っているのか?などを見る癖があります。
撮影直後の確認がファインダー内で見るか、背面液晶の両方で見るか
どちらも見ないか・・・の選択になるので
ファインダーは常に今の映像が表示された状態で
背面液晶に撮れた画像が表示される・・・レフ機のような設定が出来ないのです。
これは慣れなのかもしれませんが・・・使っていて快適に感じれない事の一つです。




Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC-14E III(×1.5 Crop) SS1/40Sec





そしてGT500。
ここでレンズもゴーヨン様に変更します。
↓別撮りですがwこんな感じです。
全長が長すぎてフード付けると写真に収めるのが難しい。。










レンズ、重いです。。
当然ですが・・・完璧にアンバランス。
怖くてボディを掴んで持ち上げるなんてできません。
イメージ的には、一脚にレンズだけ乗せて振り回しているイメージです。





Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC-14E III(×1.5 Crop) SS1/50Sec





しかしながら
流石のゴーヨン様。
さっきまでの300mmF4にテレコンよりもシャープな画像です。
GT500のスピードにもついていけます。

ちなみに、両方のレンズともに網抜きしてみましたが
レフ機と同じ感覚でAFが被写体を捉えてくれました。
まぁ、迷いもしますが・・・迷うのはレフ機も同じです。




Nikon Z6 + FTZ + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC-14E III(Non Crop) SS1/30Sec





この日、午前中は曇り空でしたので、晴天時のAF性能などはテストできませんでした。
この日は昼ごろから雨が降り出してしまいました。
機材を雨に濡らすのも嫌だったので、午後の撮影はキャンセルしてしまいましたが
暗天の中での撮影では
「快適ではないが、Zでもモタスポ撮影は可能」
というテスト結果だったと思います。

ただし、コースによってはスピードも上がるでしょうから
AF性能は違ってくるかもしれませんし
やっぱり歩留りはレフ機よりも悪かったと思います。

私的にテストでしたので、D4sでも撮り比べしましたが
今のところ、やっぱりモタスポ撮影ならD4sだなぁ・・・と言うのが結論ですね。

まぁ、次はいきなりSUZUKAでのF1撮影を予定していますので
Z6も持って行って少しは試してみようとは思います。
ブログ一覧 | モタスポ | 日記
Posted at 2019/08/17 15:56:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キラキラ✨戻りました‼️☀️
ワタヒロさん

正丸峠撃墜!
桂@ZC33Sさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

「特製 塩らぁ麺」と「炊き込みご飯 ...
lb5/////。さん

🍜グルメモ-639- ひるがお( ...
桃乃木權士さん

最近やたらと当たっているからコレは ...
RUN.さん

この記事へのコメント

2019年8月25日 17:28
オオマツさん
ご無沙汰しております。生活環境が大きく変わり苦労されている感じが伝わります。
転勤の経験は無いので中々お気持ち察することができませんが、仕事に趣味にバランスよく生活できるようになると良いですね!
さて、ミラーレスの件、私も気になっていて今回の投稿非常に身近なインプレッションとして参考になりました。ソニーかなぁ、ニコンにしようかなぁなんて悩んでおる次第です。といいつつ、D5の中古の値段も見ていたりしますが。
最近重い機材が苦になって来ていて・・・・
写真拝見しましたが、いつもと変わらずクオリティの高い写真で
慣れれば問題なくいけそうな感じがします。
これからも、新機材にレビューも含め楽しみにしています。
コメントへの返答
2019年8月26日 0:30
梅大郎さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
何年も同じ仕事をしていると、もう会社には見られていないんだろう・・・と言う甘えがありましたので、今回の転勤は本当に苦痛です。。
ようやく10月にF-1がありますので
自分のバランスが取り戻せそうですよw

オリンパスやソニーが開拓したEVFのカメラですが、使ってみると良さも有って楽しいです。
ワタシの場合、EVFの反応速度も思ったより気になりません。

今のところ、NikonのレンズだけがラインナップされているZマウントですが
コシナがソニー向けにだしているフォクトレンダーシリーズが対応してくれると
グーンと魅力的になるんですけどね。

そろそろD6の噂もありますので
D5はお値打ちな良い選択かもしれませんね。w
2019年8月31日 17:51
SUGOの合同テストには私も行ってみようかなと思っていたのですが、なんやかんやで行けずじまいでした(単に暑いだけだったかも...)9月の本線も仕事がはいっててちょっと微妙な感じ...

自分はもうEVFに慣れてしまったので、光学ファインダーに戻れないかもですね。AFも最近のオリンパスは頑張ってきて E-1 mk2 ではかなり改善されてきたようなので、ちょっと試してみたいとは思ってたんですが、このままではモータースポーツ撮影は1回もせずに今年は過ぎる予感です...
コメントへの返答
2019年9月2日 22:40
コメントありがとうございます。
2日間のテストでしたが、ワタシも日曜日の午前だけでしたので、ちょっと消化不良です。。
せっかく地元サーキット開催なのに行けないのは残念ですねぇ
なんとかして行けるよう祈っております。

使わず嫌いだったEVFでしたけど
使ってみると便利なところも有って、技術の進化を感じられます。
何れは本当にOVF機が淘汰されてしまうのかもしれませんねぇ。

プロフィール

「金曜日は参加できませんでしたが、少ないチャンスを楽しみます。これから予選(^^)」
何シテル?   04/06 14:49
 2007年4月に岩手県盛岡市から新潟県新潟市へ引っ越し、2015年4月に長野県松本市へ。その後2019年には横浜市で暮らしはじめ。2023年4月から仙台市で暮...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タービンからのオイル漏れ、水漏れ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 06:11:45
F20にF31 3シリーズ ツーリングのリアシート(スルーローディングシステム付)を流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:46:11
BMW(純正) 3シリーズ用リアシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 13:45:51

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
初めての外車。初めてのBMW。どんな仕打が待っていることやら・・・
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDBの等爆マニをシングルタービンに付けて別の車になってます。凄いです。足はオーリンズ2 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
大学生で初めて買った車です。 一生乗り続けようと思っていた相棒でした。 買った時は赤黒レ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
結婚後義父様より「そろそろ落ち着いたら?」と言われ「では4枚ドアのある車に変えます」と言 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation