• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじの憂鬱のブログ一覧

2020年10月27日 イイね!

祝・みんカラ歴5年!

祝・みんカラ歴5年!11月1日でみんカラを始めて5年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

今年はコロナ、明けてもコロナ、そしてコロナ...と、事あるごとにコロナに振り回される1年でした。...がそんな中でオフ会や初の松島基地遠征など楽しい時間を過ごすことができたと思います。
交流させていただいた方々、ありがとうございました😊
これからも、よろしくお願いします!


Posted at 2020/10/27 21:05:18 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年10月04日 イイね!

メッキパーツ殲滅作戦 顛末記

本来は整備手帳ネタですが....。
メッキパーツの殲滅作戦と称して、セコくメッキパーツをカーボンもしくはブラックアウト化しようと画策してきたのですが。

1 貼りもの、切りものネタが不得手
2仕上がりに不満
3再度チャレンジ
4振り出しに戻る

...という変なスパイラルに陥っていました。先日作業をしていて仕上げ段階でボディに傷をつけてしまい、半分キレ気味でパーツを発注。
努力したつもりだったんですが、幼い頃からの切りもの貼りものはダメという呪縛からは逃げることはできませんでした。

発注したパーツはGPインプスポーツのウインドウモール
みんからは便利ですね。こんな時に役に立ちます。
先人の皆さまの記事を参考にスワップを敢行します。
まず養生。



もちろん念のため工具にもしておきます。
まずリアから作業開始。



外すとこんな感じです。




お次にフロント。ストレスなくできる安心感(笑)



フロント前面のツメ外しが少々難儀しますが問題なく作業を進めます。



完了。
中途半端なメッキよりスポーティさが増します。
先日AUDIのS4ワゴンを見たのですが同じようなメッキパーツが奢ってありました。窓全体を覆うようにデザインされ一体感から高級感が醸し出されています。Audiは好きなメーカーという点を加味しても、スバルはこの辺の造り込みが下手ですね。中途半端なメッキは余計に貧相に見えると思うのは自分だけでしょうか?
ただ...ヘタという不器用さも好きな部分でもあるのも事実です(笑)
あと....
純正パーツは高くなりましたね。axisのカバーにしても良かったかな。とも思いつつ証拠隠滅をはかります。カミさんはただ今美容院💕



時間に余裕があるので、簡単な貼りものをひとつ。これくらいなら私でも....



寸法を測り継ぎ目を見えないように貼りました。少しはアフター品に見えるでしょう(笑)

この作業を進めるにあたり参考にさせていただいた方々に感謝‼️
Posted at 2020/10/04 22:55:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年10月03日 イイね!

ラマンのデトックス(CVTオイル交換)

50000キロ到達記念?と言う事でCVTオイルを交換してみました。

最近コロナ対策としてマイカー通勤でタラタラドライブが続いていましたが、シフトショックが大きくなってきたり、長距離を走っても燃費が伸びない等々、交換を促すサインがで始めています。
メーカーでは一応無交換ということを謳っていますが....ちょっと値が張りますがDに交換をお願いしました。


当方の症状は予め連絡済みです。
交換時の写真はありませんがメカさんより。
1.オイルは酷くはないが汚れが見られた。
2.ECUに初期学習はさせたが、乗っていく過程で学習が進み乗りやすくなる(意図的なことは不要)
3.チョイ乗りやマニュアルモードを多用すると劣化が進む傾向にある。マニュアル車ほど意識することはないが、交換するにはいい時期かも知れないとのこと)。

なるほどね〜峠道でやんちゃしておるとすぐセーフティがかかるから、やっぱり定期交換は必要ですね。

交換後はシフトショックは軽減し、加速も滑らかになりました。CVTでシフトショックというのも奇妙ですが、そこがスバルらしいです。
また、燃費も改善するものと期待しています。

設計が比較的古いセレナのCVTと比較すると、CVTぽくないフィールがよく分かります。あの変に引っ張るフィールは燃費悪化の元凶なんでしょうけどなんとかならないもんですかね😅
Posted at 2020/10/03 15:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「年に一度の大掃除🧹
今日はエンジンルーム。花粉と黄砂そして融雪剤?らしき汚れがあって難儀したけど、あまり変わらないね(笑)」
何シテル?   04/29 11:00
おやじの憂鬱です。GRBから乗り換えです。一応年相応のように見えて実は...という感じで可愛がってあげようと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
11121314151617
18192021222324
2526 2728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンブレムの隙間の汚れを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 09:37:28
2023 三沢基地航空祭 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 20:59:03
MJJC JAPAN フォームガン専用シャンプー 神泡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 19:03:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ ラマン (スバル レヴォーグ)
2.0 STI Sports おやじの通勤快速仕様 GRBはみんからに途中参加でしたが今 ...
日産 セレナハイブリッド 正室(カミさん車) (日産 セレナハイブリッド)
カミさん車ですが、マイナーチェンジによりドヤ顔となりました。通勤や子供の送迎に活躍してく ...
日産 セレナ カミさん車 (日産 セレナ)
カミさん所有でありギャング達御用達。 カミさんのスーパードライビングでレーシーなキズがチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがP (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ最後の5ナンバーボディ。モデル末期に出たSエディションでしたが、今まで所有したク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation