• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おやじの憂鬱のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

冬準備と新型S4

冬準備と新型S4週明けより最低気温が氷点下となる日が続くようです。
下回り塗装をしたラマンの受け取り後、正室、側室の順にタイヤ交換を行います。



まず正室。スタッドレスはダンロップのWinterMaxx03 195/65/15。エアは若干不足気味ですが、来週末車検なのでその時に補充してもらいましょう。
なお、サマータイヤはラマンのタイヤ新調に合わせてダンロップのENASAVEに新調しました。



次は側室ラマン。秋口に購入しておいた新品のスタッドレスを装着。銘柄はこれ。



同じくダンロップのWinterMaxx02 225/50/17。これまで235/45/17にしてましたが、こっちの方が純正サイズに近く、少々安いんです。
少々引っ張り気味ですが、グリップに影響はさほど無いと思います。




運転席側リアを終えたところ。夏冬ともにゴールドですが純正ホイールの重さに腰が悲鳴を上げます。どちらもエンケイ製なんですがね😅
リアから見ると…


ヨコハマ ADVAN FLEVA 245/40/18



スタッドレス。
さすが245となると太さがはっきり解りますな😅
ちなみにカミさん実家からの野菜徴発作戦で往復100キロほど走ったのでちょうど良い慣らしとなりました。乗り心地やハンドリングは素直で疲れないタイヤですね。排水性は試せなかったですが来季までお休みしていただきます。



タイヤ&ホイールを鉄粉除去、洗浄してアーマオールを塗って保管します。もちろん正室のタイヤも同じ工程で保管します。
来季タイヤ交換する際に気持ちが良いですので。

当初スキーキャリアも取り付ける予定でしたが、ここで力尽き来月に持ち越しとなりました。

時間は少々遡り…。
ラマンの下回り塗装でDに1泊2日預けたのですが、代車でS4を出してもらいました。
私もS4と新型BRZはいずれ試乗したいと思っていたので、自宅までの往復ですが色々遊んでみました。



逆光気味ですが…メーターはブースト計が埋め込まれていますね。視線移動が少なくて良いです。センターの画面で色々弄れるようですが面倒なのでナビ画面のままにしてました。
新型ミッションは、CVTとは思えないほどレスポンスが良いですね。
2.4になってトルクが太くなっているせいか乗り出しから巡航までスムーズな加速ができます。ラマンが荒々しいじゃじゃ馬なせいか余計に感じてしまいます(笑)


車速感応式のドアロック、オート式の開閉ドアミラーが標準装備。前者はレガシイ時代は設定があったのに何故か設定が無くなった装備。
地味だけど便利なんですがね。



リアから。ダックテールのデザインが特徴ですが、マフラーをデュアルからシングルにして、車高を落とせばカッコ良さそう…そんな妄想をしてしまいます😅リアウイングはGTウイングが似合いますね。
色はこの色は目立ちますがWRブルーやブラックだとカッコ良さそう。
トランクは元気よく開きますね。まるでウイングをつけることを前提としているような勢いでした😅
写真はないですがシートのデザインが良いですね。ホールド性が高い一方で乗降がしやすい。
乗り心地はラマンよりちょっと固めかな。でもこれぐらいがちょうど良いかもしれません。
ボディ剛性が高いことは乗り出してすぐ感じます。高速やワインディングを走ると、適度な足回りの固さとボディ剛性に高さがうまく調和して楽しいドライブができそうです。


Posted at 2022/11/27 22:42:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年11月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1.洗車好きな方と思いますがコーティングへの熱い想いを聞かせてください
回答:やはり艶が第一!また作業性が高い事。
Q2.シラザン50のどこに魅力を感じましたか
回答:艶と撥水性です。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/04 15:15:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「年に一度の大掃除🧹
今日はエンジンルーム。花粉と黄砂そして融雪剤?らしき汚れがあって難儀したけど、あまり変わらないね(笑)」
何シテル?   04/29 11:00
おやじの憂鬱です。GRBから乗り換えです。一応年相応のように見えて実は...という感じで可愛がってあげようと思ってます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エンブレムの隙間の汚れを落としてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 09:37:28
2023 三沢基地航空祭 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/16 20:59:03
MJJC JAPAN フォームガン専用シャンプー 神泡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 19:03:17

愛車一覧

スバル レヴォーグ ラマン (スバル レヴォーグ)
2.0 STI Sports おやじの通勤快速仕様 GRBはみんからに途中参加でしたが今 ...
日産 セレナハイブリッド 正室(カミさん車) (日産 セレナハイブリッド)
カミさん車ですが、マイナーチェンジによりドヤ顔となりました。通勤や子供の送迎に活躍してく ...
日産 セレナ カミさん車 (日産 セレナ)
カミさん所有でありギャング達御用達。 カミさんのスーパードライビングでレーシーなキズがチ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがP (スバル レガシィツーリングワゴン)
レガシィ最後の5ナンバーボディ。モデル末期に出たSエディションでしたが、今まで所有したク ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation