• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月12日

ドアスイッチかドアスイッチリレーか

皆様こんにちは。
最近の日本の気候は、亜熱帯気候に変わり、毎年何処かで豪雨被害、しかも甚大な被害が出るようになりました。
今年はそれにさらに追い打ちをかける如く、コロナウイルスが…。

そのコロナウイルス、我が家の近くからも出ましたし、更に増えてきました。

長崎市は、元々福岡市からの工事関係者が発症し、長崎で検査した結果、長崎市にカウントされたのであって、いなかったのに…。
県外への移動とかの制限解除が、時期尚早だった気が・・。
このウイルス、無症状の方もいらっしゃるから怖いですね。
無症状で、色々な方へ感染させていく可能性もあるのですから。

さて、コロナで暫く休校をしていた学校も、少し前から再開し、平常通りになってきていますが、私の担当のバスが・・・・。
日産ディーゼル(UD)のMC02、C-Ⅰ型。KL-RA552RBNですが、運転席のドアスイッチは、他のメーカーの貸切車や高速路線車と違って、押しボタン式。
ドアが開いているときは、スイッチが光るタイプです。

勿論、車外スイッチが開の方に倒れているときにしか作動しません。

で、このスイッチが、作動不良を起こしまして、押してもドアが開かなくなり、(最初の方は、コネクターを外して繋ぐと開いたりしていましたが)生徒を降ろす際は、一回一回、パーキングブレーキをかけて、非常コックでエアを抜いて、手動。
時間が掛るうえに面倒でした。

で、今は、ナンバーの登録番号自体は新しいですが、年式的には古くなる同じくKL-代のガーラに乗っています。(予備車)

で、写真撮るの忘れていたので、かっていに拝借したものを。
alt
路線バスなので、自分の貸切バスのと装備品が異なり、ボタン配置なども異なりますが、運転席右側の3つのダイヤルの前にある緑色のボタンがドアスイッチのボタンです。
他社のメーカーとかでは、alt
こういったスイッチが一般的です。
alt
で、日野等のJBUS系は、画像の①の様にオレンジ色になっています。

一般路線バスなどでは、こういったレバー式が一般的ですね。
alt

シャシー本体も錆びてきて、雨の日の走行とかで、その錆がボディ外装に流れてくるから、本当にそろそろ買い換えてほしいなぁ。

QRG規制以降のエアロクイーンとかのスーパーハイデッカーとか・・・。

ブログ一覧 | バス | クルマ
Posted at 2020/07/12 16:07:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

国道218号線旧道の津花峠、完全走破
どらたま工房さん

こんばんは。
138タワー観光さん

マフラー・ノーマル戻し【ノーマル戻 ...
mx5ミアータさん

2年振りの天狗👺高原で避暑を😍
S4アンクルさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2020年7月12日 16:25
こんにちは。

以前ですが…。

取引先のクルマでベコ車仕様の10トン車のシャーシが錆で腐って穴が開きスペアタイヤどころかスペアのキャリアごと落ちそうになってるクルマを見たことがあります(笑

幸い僕らが気が付いたので運転手さんに伝えたのでその後修理されてちょっとの間は走ってた模様ですが…。

先代の初期型プロフィアで相当ぼろいクルマだったので…(笑

最後はクルマ自体が入れ替わってました♪
コメントへの返答
2020年7月12日 17:57
こんにちは。(*^_^*)

スペアタイヤの脱落は、大きな事故にもつながるので、定期的な点検などが必要ですよね。

ただ、福岡の某バス会社が出している修理工場は、闇車検なので、フレームが腐っていても通るようで・・・。
恐ろしい。

スクールバスとしては、未だ、U-規制の初代セレガも走っています。

プロフィール

「エルグランドに装着していた、Weds SportsのSA-55Mを売却しようかと検討中。PCD114.3 8J+45と8.5J+40、」
何シテル?   03/06 19:27
以前、ケンケンパラパラで登録していました剣死郎→ノブケンに変更です。 色々ありまして、登録削除していましたが、今回復活。 いつまで続くか判りませんが、よろし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
56789 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

シルビアRB25エンジン計画!!プロペラシャフト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:43:08
シルビアRB25エンジン計画!!配線加工(/_;)/~~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:35:22
S13シルビアRB25(泣) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 15:09:58

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
最上級グレードのXLの本革シートではないような感じのXに乗っています。 サンルーフ付き、 ...
シボレー インパラ シボレー インパラ
2012年3月、3オーナー目として購入。 6200kmの極上車両でしたが、現在1万5千㌔ ...
日産 シルビア ボロビア (日産 シルビア)
スマートの次の通勤車両として購入。 25年前の車を通勤車両として使う暴挙に・・・ ま ...
ダイハツ ロッキー ダイハツ ロッキー
自分が小学生の頃我が家にあった車。 その後、姉に譲渡し、沖縄へ。 沖縄から帰崎後、知り ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation