現在、代車③であるA3セダンに乗っているわけですが、大分なれてきたので②のS3との比較をしておこうと思います。
※すべて120km/h以下の速度で感じていることです。また峠に行くような運転もしていません。
※あくまで個人の感想です。
1.エンジン性能
50km/h位までの通常の加速時にはほとんど差は感じません。むしろA3のほうがしつけがよくスムーズではないかとも乗り換えたときに感じました。
しかし、それ以降の加速。特に高速合流時の急加速が必要な場面では、どの回転数からでもパワーがでるS3に比べて、A3は目一杯使っている感覚があります。
まだA3は慣らし運転ですので4500回転以下しかつかっていませんが、大体3000~3500回転を超えるとパワーが回転数と一致しない感覚が生まれます。
S3
最高出力 [ネット] 210kW(285PS)/ 5,300-6,200rpm
最大トルク [ネット] 380Nm(38.8kgm)/ 1,800-5,200rpm
A3 1.4TFSI(COD付き)
最高出力 [ネット] 103kW(140PS)/4,500-6,000rpm
最大トルク [ネット] 250 Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm
データで確認すると、A3は3500回転がトルクバンドの最大値のようです。水野和敏氏曰く、
現代のターボ車は燃費ゾーンである約3000回転以下と、それ以降のパワーゾーンの谷間が発生しやすいとのこと。
A3の場合は、4500回転から最大馬力が発生するので、その先はもっとパワフルなのかもしれません。慣らし運転のため、ちょうど
「谷間」に入っていたため感じてしまう違和感だったのかもしれません。
S3は2,3度レッドゾーンまで踏み込みましたがパワーの落ち込みは全く感じません。データをみると、トルクバンドの最大値が5200回転。最大馬力が5300回転からということで、
「谷間」を感じさせない仕上がりになっていることが確認できます。
しかし、パワーが劣っているとはいっても比較対象がS3なだけで、我が家のSX4と比較すると十分にパワフルです。
SX4 1.5G
最大出力(kW[ps]/rpm) 82kw[111ps]/6000rpm
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 145Nm[14.8kgm]/4400rpm
数字を見ると、アウディA3のほうが0.1L排気量が小さいですが、ターボのおかげて
馬力は1.26倍、トルクは1.72倍、です。それでいて燃費は良いのですから、世界のトレンドになるわけですね。
2.燃費性能
ある日のS3
ある日のA3
別画像になってました!修正済み
どちらもカタログ燃費に近い数字は、少し流れの速い道路を走ると記録することが容易です。S3の加速性能や、その他諸々を考えると、この燃費差はネガティブ要素にはなりえないと断言できます。
3.快適性能
・シート
ほぼ同じ大きさのくるまですので、静止状態はシートのみが差です。
S3のシートを取り忘れていますが、ハーフレザーの電動シートでした。特筆すべきは、ランバーサポート機能です。腰の位置や膨らみ方を任意に設定できますので、体型に関わらず座り心地の良いものになるでしょう。
SX4にレカロSR-7を装着していますが、ホールド感はレカロの圧勝です。が、S3のシートを不満におもったことはありません。A3のシートは、ファブリックシートです。ファブリックなのは気にしませんが、問題なのはやはり面圧が一部にかかってしまうことです。
とくに、アウディは左足の置き場が狭いので、お尻の片方に体重がよってしまいがちなんですよね。ここはS3に軍配があがります。
・エアコン
良く聞きます(笑)新車最高!
・足回り
ストロークが足りないためにおこる「ガタン」や「ガシャン!」と言った底付き音がA3で今日、1回体験しました。お店からでるときの段差です。
S3はおそらくマグネティックライドは非装着だったと思うのですが、TTから乗り換えたときの感動がとてつもなくすばらしかったです。A3に乗り換えると、あまり変わらない気はするのですが、段差を超えた音や砂を巻き上げる音。これらがS3に比べて聞こえてくるため、少し印象が悪くなってしまいます。しかし、S3と比べて
格段の違いは感じません。
以上、今日はここまでにしたいと思います。
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アウディS3 | 日記
Posted at
2016/06/27 21:06:28