• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月27日

A3 Sedan 1.4 TFSI cylinder on demand 対 S3 Sportback 比較①

現在、代車③であるA3セダンに乗っているわけですが、大分なれてきたので②のS3との比較をしておこうと思います。
※すべて120km/h以下の速度で感じていることです。また峠に行くような運転もしていません。
※あくまで個人の感想です。

1.エンジン性能
50km/h位までの通常の加速時にはほとんど差は感じません。むしろA3のほうがしつけがよくスムーズではないかとも乗り換えたときに感じました。
しかし、それ以降の加速。特に高速合流時の急加速が必要な場面では、どの回転数からでもパワーがでるS3に比べて、A3は目一杯使っている感覚があります。
まだA3は慣らし運転ですので4500回転以下しかつかっていませんが、大体3000~3500回転を超えるとパワーが回転数と一致しない感覚が生まれます。

S3
最高出力 [ネット] 210kW(285PS)/ 5,300-6,200rpm
最大トルク [ネット] 380Nm(38.8kgm)/ 1,800-5,200rpm

A3 1.4TFSI(COD付き)
最高出力 [ネット] 103kW(140PS)/4,500-6,000rpm
最大トルク [ネット] 250 Nm(25.5kgm)/1,500-3,500rpm


データで確認すると、A3は3500回転がトルクバンドの最大値のようです。水野和敏氏曰く、現代のターボ車は燃費ゾーンである約3000回転以下と、それ以降のパワーゾーンの谷間が発生しやすいとのこと。
A3の場合は、4500回転から最大馬力が発生するので、その先はもっとパワフルなのかもしれません。慣らし運転のため、ちょうど「谷間」に入っていたため感じてしまう違和感だったのかもしれません。

S3は2,3度レッドゾーンまで踏み込みましたがパワーの落ち込みは全く感じません。データをみると、トルクバンドの最大値が5200回転。最大馬力が5300回転からということで、「谷間」を感じさせない仕上がりになっていることが確認できます。

しかし、パワーが劣っているとはいっても比較対象がS3なだけで、我が家のSX4と比較すると十分にパワフルです。
SX4 1.5G
最大出力(kW[ps]/rpm) 82kw[111ps]/6000rpm
最大トルク(Nm[kg-m]/rpm) 145Nm[14.8kgm]/4400rpm


数字を見ると、アウディA3のほうが0.1L排気量が小さいですが、ターボのおかげて馬力は1.26倍、トルクは1.72倍、です。それでいて燃費は良いのですから、世界のトレンドになるわけですね。

2.燃費性能
ある日のS3

ある日のA3

別画像になってました!修正済み

どちらもカタログ燃費に近い数字は、少し流れの速い道路を走ると記録することが容易です。S3の加速性能や、その他諸々を考えると、この燃費差はネガティブ要素にはなりえないと断言できます。

3.快適性能
・シート
ほぼ同じ大きさのくるまですので、静止状態はシートのみが差です。
S3のシートを取り忘れていますが、ハーフレザーの電動シートでした。特筆すべきは、ランバーサポート機能です。腰の位置や膨らみ方を任意に設定できますので、体型に関わらず座り心地の良いものになるでしょう。
SX4にレカロSR-7を装着していますが、ホールド感はレカロの圧勝です。が、S3のシートを不満におもったことはありません。A3のシートは、ファブリックシートです。ファブリックなのは気にしませんが、問題なのはやはり面圧が一部にかかってしまうことです。
とくに、アウディは左足の置き場が狭いので、お尻の片方に体重がよってしまいがちなんですよね。ここはS3に軍配があがります。

・エアコン
良く聞きます(笑)新車最高!

・足回り
ストロークが足りないためにおこる「ガタン」や「ガシャン!」と言った底付き音がA3で今日、1回体験しました。お店からでるときの段差です。

S3はおそらくマグネティックライドは非装着だったと思うのですが、TTから乗り換えたときの感動がとてつもなくすばらしかったです。A3に乗り換えると、あまり変わらない気はするのですが、段差を超えた音や砂を巻き上げる音。これらがS3に比べて聞こえてくるため、少し印象が悪くなってしまいます。しかし、S3と比べて格段の違いは感じません。


以上、今日はここまでにしたいと思います。




ブログ一覧 | アウディS3 | 日記
Posted at 2016/06/27 21:06:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

初夏を思わせるGW前の金曜日^^
kuroharri3さん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

常連の嗜み
ツゥさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

どうやって踏むか…
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年6月28日 10:28
ドイツ車はロゴが入ってないだけで、基本的にレカロシートなので、長距離も疲れなくて良いですね(・∀・)b
そこで、ゴルフやアウディの純正シートの流用をSX4に考えてますが、シートレールも取替えないとならないのでどうしようか検討中です。
コメントへの返答
2016年6月28日 12:47
レカロ(並?)シートはアウディならSモデル以降になると思います。座った感じは、レカロsr-7の方がタイトでホールド性能は上、それを万人向けにしたのがSモデルのシート、と感じました。Sモデルシートの基本は確かレカロのスポーツスターシリーズと聞いたことがあります。

後付けなら、着座確認もしやすいレカロをオススメします!車種専用のシートレールもありますし♪

プロフィール

「夏タイヤへ交換!
ミシュランXIce snowからミシュランPS4へ。静粛性は格段に悪くなりますが、ステアリングインフォメーションとタイヤのたわみは激減!」
何シテル?   04/25 13:41
himajin14です。 みんから自体は数年前からずっと見てました~。積極的にブログアップするほうでも、社交性があるわけでもないので自車の情報収集と好きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

陸運局へGO!(所有権解除の手続) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/05 21:43:52
北海道旅行 その3 洞爺湖へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:40:25
北海道旅行その4 稚内から美瑛へ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/06 08:35:58

愛車一覧

アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
7月31日納車が終了しました。 グレイシアホワイト+マトリックスLEDヘッドライトパッ ...
スズキ SX4 スズキ SX4
SX4です。展示車でセール中だったので購入したものです。家族で移動するのに便利です。特に ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
家族が購入。
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
アウディ A4(B5) &スズキSX4に乗っています。両車とも家族兼用で気分で使いわけて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation