• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まさきshogoのブログ一覧

2019年04月30日 イイね!

平成大晦日

平成大晦日Show Me Your Way J.Boy!




平成大晦日の夜にこんばんは~


昭和40年生まれな僕、昭和時代は24年、平成時代は30年を過ごしてきました。

令和時代は何年過ごせるでしょうね。

人生で一番長い令和になるまでは生きていたいですね。

平成時代、みん友の方々には大変お世話になりました。

素晴らしき令和をお迎えくださいね~


さてさて。。。

令和元年5月のヘッダー画像、フッター画像、カレンダー画像です。

ヘッダー画像はこれです↓


プチヘッダー画像はコレ ↓


カレンダー画像↓


フッター画像はコレです↓



ってことで、令和元年5月もよろしくお願いします。


Posted at 2019/04/30 19:44:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヘッダーフッター画像 | 日記
2019年04月29日 イイね!

総括・ON THE SNOW 2018~2019・後編

総括・ON THE SNOW 2018~2019・後編Show Me Your Way J.Boy!





前編より続き。。。。。。

もし後編からお越し下さった方は、先に前編からお読みください。

後編からの斜め読みは固く禁じてます!!←これ、マジですよ~


では、後編の始まり、始まり~



カリカリコブアタックしてて腰に違和感を感じた第15戦


デコると腰に違和感が走りました。ちなみに、左膝は年中違和感持ちです(爆

翌日、第16戦は大事をとってコブアタックはスルーのつもりでした。

前夜、僅かですが新雪が積もってコブのボトムが埋まってる状態でした。

こんな状態のコブみたら我慢できません(笑

重力の狭間へ飛び出す瞬間を捉えたサムネイル画像↓


同じエアーを捉えた定点アングル↑ キッカーの根元に写ってる小さな点がカメラです。



融雪激しくチャンピオンコースがクローズになった第17戦


チャンピオンコースのシーズンファーストアタックを頂戴した僕は、チャンピオンコースの終了日にも当りました。

結局、今シーズンもチャンピオンコース全抜き・全通しの目標は叶いませんでした。でも・・・・

今シーズン、チャンピオンコースを滑ったスキーヤーの中で、僕が一番美味しい想いをさせてもらった自信があります(笑)

メインキッカーも融雪が進んで前週より低く感じました↓



帰宅して、動画編集してて気付いたのですが、ジブ練習してるときに『カッコいい~』って声援貰ってたようです(嬉笑



5年ぶりに360に挑戦した第18戦。

ボッチセッションでなくて、奥伊吹ローカルの面々が見守ってくれてたので360をかけてみたが・・・・・

左ひざ、いや、人生終わったと走馬灯の如く脳内を駆け巡ってる刹那を体験しました。

早ガケでバランス崩して頭から落ちましたわ(笑 ヘルメット被ってて助かりました。


BOXの 270out は、もはや、鉄板技です(ピースv



今シーズンの目標のひとつを達成してきた第19戦。

公式発表では110cmも積もってるはずなのにこんな状態↓

天狗岩コース限界近しって感じでした。

なので、平成最後の天狗岩に最後の挨拶をしてきました。


パークエリアでは、客としてはパークを流してるスキーヤーは僕だけのボッチセッションでしたが・・・・・


朝、クルマの中で着替えてるときにインスタ開けるとこんな画像を見てしまいました↓

水飛雪山仲間のレール画像です。

この画像に刺激をもらった僕は、ストレートレールで270out できるまで帰れまテンやってみた!

今シーズンの目標のひとつ、『ストレートレールで270out』メイクできました~vv

日本中の53歳のなかで一番ジブが上手い自信がある(自惚笑



雲ひとつないピーカンデーだった第20戦。





キッカーのアプローチが10時過ぎても緩まなかったのでジブ練習してました。

前週より融雪が進みメインキッカーへ辿り着くラインが途切れてしまってました。

メインキッカーへの辿り着くための『渡り廊下』を造ってくださってました。ティガーさんらに感謝でした。


左膝が痛みだしてきましたが、キッカー最終時間まで飛んでました(爆



翌日、奥伊吹メインキッカー最終戦となった第21戦。


『今、万感の想いを込めて平成最後のジャンプ。
いまひとつの時代が終わり、また新しい時代が始まる。
さらば、奥伊吹スキー場としてのメインキッカー。』

↑本編でも書いて尋ねてどちら様もコメントくださらなかったのですが、このフレーズの元ネタ分かる方いますか?



今までいい夢を見させてくれた奥伊吹メインキッカーと、雪不足のなかメインキッカーの延命に一生懸命なティガーさんらに感謝です。




アウェイのダイナ&高鷲でボッチスキーでも寂しさに容易く心折れずに15時過ぎまで滑ってた第22戦

アウェイでありながら、リフト一番乗りとファーストトラックを頂戴して2本目の画像です♪
ゲレ脇が凄く美味しくて、POW板持って来ればよかったとプチ後悔v

高鷲名物・スーパーパイプ↓


ボトムに落ちて膝抱えて倒れこむイメージしか沸いてこんので、全力でスルーしました(笑

この日のお題は、『ダイナのパイプレールで270outメイクまで帰れまテン!』でした。

ダイナの『パイプレール』でも270out メイクできて満足して帰れました!



翌日・奥伊吹スキー場に戻って第23戦

↑我ら奥伊吹ローカルのアイドル的存在インフォの尾根遺産をナンパして記念撮影♪



三月寒波のお陰で、ゲレンデは美味しい状態でした♪

パークアイテムは全て撤去されてたので、メインゲレンデを流してると、キレキレのカービングターンを決めてるコスプレボーダーさんが来ておられました。

↑偶然を装って、リフトに相乗りしてナンパしました~!!↓


リフト相乗りさせてもらって話しかけるのですが、返答が無言で女の子っぽい仕草で返してくれるんですよ~

やっと、お声聞けたと思ったら・・・・・・・・・・・・・・まさかの・・・・・・・・・


女装男子でした~(大笑


パークアイテムがないのでスイッチ縛りしてスイッチカービングの練習してました。




高鷲スノーパークで楽しいセッションだった第24戦。




40代女子と50代男子でスーパーパイプセッションでした♪

リップに誰が高く飛び出せるか対決をしてました↓

玉砕しましたけどね(笑 スーパーパイプ、大変楽しゅうございました~ww


↑コブアタックを追い撮りしてもらったり

↓デュアルモーグル対決してみたり

やっぱ、アウェイはセッションが楽しいですね♪♪



三月寒波のお陰で1週間延命できた奥伊吹スキー場での第25戦。


一週間延命できたとはいえ、メインゲレンデは既に薄皮一枚状態でした。


↑妖怪板ツカミが出没するまえに、初心者ゲレンデで最高速アタックしてみました↓

71.3km/h 出てました。


切り出し画像は妖怪が出没する前の時間帯ですが、出没後もスイッチカービング中は板を掴まれる感覚が少ないことに気付きました。



2018~2019最終戦は高鷲スノーパークにて第26戦。


4月寒波のお陰でハイシーズン並のコンディションでした。


俺達50代、現役バリバリだぜ~ww 50代対決シリーズ、来冬もやりましょうね~




2018~2019シーズンラストのジブ練習をして最終戦は終わりました。



総括の総括。。。



セッションさせて頂いた皆さん、ゲレンデでお声がけして下さった方々、奥伊吹スキー場スタッフの皆々様、動画見て下さってる皆さま、今シーズンもありがとうございました!

夢から醒めても、また夢追いかけて。

描いた夢と叶った夢がまるで違うのにやり直しもしなかったけど。

僕が僕である限り、何度やっても同じことの繰り返しだったけど。

僕の初恋は雪山とスキー!

これからも、ずっと追いかけてます!

そう、

いつまで経っても、ただのスキーキッズです♪

今シーズン、後悔なんてあろうはずがない!!


それでは、このカテゴリーはこれにて終了させていただきます。





ON THE SNOW 2017~2018  完






果てしなく続く"ON THE SNOW"


to be continued・・・・・・・
2019年04月29日 イイね!

総括・ON THE SNOW 2018~2019・前編

 総括・ON THE SNOW 2018~2019・前編Show Me Your Way J.Boy!




今日のブログにて『ON THE SNOW 2017~2018』カテゴリを終了するオレがこんばんは~

総括ブログを挙げないと雪山シーズンが終了しません♪

長文・画像動画貼付乱発ですがご容赦ください。

雪山繋がり以外の方で、『おまえの雪山総括レポに最後まで付き合ってやるぜ!』って方がおられたら嬉しいですv

雪山繋がりの方々は『イイね!』『コメント』お待ちしております(笑

11年前、ブログという形で雪山レポを残すようになりました。

これは浜田省吾ライブレポでも同じことが言えるのですが、

画像を見直すより文章として書き残したほうが当日の記憶が鮮明に蘇るのです。

『あっ、この日はこんなことがあったんや』とか『この日はこんな調子やったんや』とか画像だけでは思い出せない記憶も蘇ってきます。

この総括ブログも、数年後に読み直したときにそう言うふうになってくれれば嬉しいです。

今冬はシーズン前からエルニーニョ現象のせいで『暖冬』『小雪』予想されてましたよね。

案の定、予想通り『暖冬&雪不足』なシーズンでした。

でも、僕が出陣する日はPOWPOWデーが多くて満足感と充実感が残ってます。

それでは、サムネイル画像をメインにして本編未公開画像を交えながら今シーズンを振り返ってみます。


胃酸が逆流しそうな抑圧された日々、数字に追いかかられる日常、雪山に行くことを待ちわびてこそ耐えられると感じる開幕戦はウイングヒルズでした。




GoProなる高貴なアクションカメラなど買えない僕は、中華製激安アクションカメラを実戦導入しました。8000円切る映像とは思えないでしょう~


ホワイトピアたかすにて、第2&第3戦。


天然雪が待ち遠しい第2戦

雪不足で奥伊吹難民と化した第3戦↓

ミニキッカーでしたがパークアイテムが設置されてました。

くるぶしPOWでしたが天然雪を楽しめました↓



そして、我が人生の師・浜田省吾さんのお誕生日に奥伊吹開幕戦でした。


雪が深々と降り積もる中で車中泊してました。

そのお陰で、全面不整斜面と化してました↓



日本一ノロかったメインリフトが日本最速リフトになってました。


二つのコースでコースでシーズンファーストアタックを頂くことができた第5戦↓



↑コージ君とチャレンジコースでのシーズンファーストアタック!つまり、奥伊吹スキー場がオープンして一番滑りを頂いた名誉です(笑


天狗岩コースもシーズンファーストアタック!!

当日知り合ったコブ大好きスキーヤーさんらとコブ掘ってました↓


すみません、ここでコブ掘ったらアカンかったみたいです。以後気をつけま~す!!←なんで小文字やねんww


パークエリアではジブアイテムが設置されてました。


年が明けて正月3日・第6戦、この出陣は僕のスキー人生でベスト3に入るでしょう。

この日もPOWPOWデーだったわけです↓


チャンピオンコースでも、シーズンファーストアタックを頂戴することができました↓


POWPOWパウダーのシーズンファーストアタックに突入する瞬間です(笑



奇声を上げながら、アタックする動画は後ほどの総集編動画でご覧下さい♪


積雪量は増えてきてるのにメインキッカーはまだ設置されてませんでした。


薄皮一枚状態だった第7戦、やはり暖冬の影響は避けられませんでした。


天狗岩コースでさえ、ブッシュや小石が浮いてきてました。

チャンピオンコースもなお更のこと↓


小石やブッシュが出てても、コブアタックです。なぜなら、そこにコブがあるから!www

1月8日になってもキッカー難民状態は続きました。



翌日・第8戦、前夜に強力な寒気が降りてきて一晩で30cm積もりました。

決して大袈裟でなく、吹き溜まりは30cm以上は積もってました。


前日、ブッシュでまくりだったチャンピオンコースはリセット状態でした。

朝イチのPOWPOWファーストアタック↓


しかもですよ!

なぜかこの日はパウダージャンキーの方々がお見えになってなくて、パウダー喰い放題でした。


一人で喰い切れない贅沢さ!!ジブ練習して、チャンピオンコースに戻ってもまだノートラックが残ってる嬉しさ!!

積雪が増えても、メインキッカーはありませんでした↓


飛べないフリースキーヤーはジブをハイクアップするしかありません(爆


次男のセンター試験日に第9戦でした。

天狗岩コース、今シーズン初めて山頂駅まで上れました↓


ブッシュゾーンを越さないと浮遊感を得られないゾーンがあるのでブッシュなんて気にしてません。

チャンピオンコース、またもブッシュが出始めてました↓


ブッシュなど恐れてたら、コブなんて上手くなりません(笑

1月中旬になってもキッカーがない異常な事態が続いてました。

キッカー難民は地形で飛ぶしかありません。


暖冬&雪不足なのに僕が出撃する日はPOWPOWデーが多かった今シーズンの第10戦。


笑うしかないほどの大当たり日で胸POWを楽しめました。

この日は、雪山仲間・水飛仲間の方々がお越しくださりました↓

実は、この3人とも同じ業界人なんです。一番左側のお方は同じ大学出身で同業者で、真ん中のお方は広い意味で僕と同じ企業体にお勤めです(謎


追い撮りしたりされたりしてパウダーを楽しんだり。。。。




『レールで誰が一番に通せるか対決』したりしてました♪

この『対決シリーズ』に嵌ることになる今シーズンでした。


翌日・第11戦、前日は男臭いセッションでしたが、レディースセッションでした↓

スキー猫さんと、奥伊吹ローカルのアイドル的存在(?)Mちゃんとのセッションでした♪

スキー猫さんを追い撮りしてみました↓

基礎スキーを理論で語れない僕ですが、昨シーズンより確実上達されてます。

ジャンルは違えど、切磋琢磨頑張りましょう~

僕らより年上の方が頑張っておられる姿を見るのは励みになります。←このセリフ、どっかで聞いた?


そして、やっとやっと、マジでやっと、メインキッカーができてました!!

奥伊吹第8戦にして、やっとメインキッカーで飛べました。

しかも、メインキッカーもシーズンファーストジャンプの名誉を頂きましたvv

奥伊吹スキー場のインスタにも載せてもらえました↓

今シーズンも奥伊吹で重力の狭間に魂を解き放つことができました♪


今シーズン初のピーカンデーの奥伊吹だった第12戦


自分の身長の十数倍のこの影を追いかけることができるのは晴天時の朝イチの特典です。


次男が本命大学受験日でも山でスベってました。父が次男の分もスベってたので無事本命大学に合格できました(爆



翌週もピーカンセッションだった第13戦


僕の憧れ、奥伊吹最高齢モグラーとのコブセッションでした♪

この日はレディースデーだったので、女性客が多くて萌える日でした(爆







カッコいいとこ魅せたい下心いっぱいでのキッカー野郎セッションでした(爆



奥伊吹最高齢記録を更新してきた第14戦。

トイレ休憩時、レストハウスのテレビモニターでは、平原綾香さんが「JUPITER」を歌っておられました。

歌詞の一節、

『夢を失うよりも 悲しいことは自分を信じてあげられないこと』 に目頭がつくなってきました。

前日、雪山仲間との会話を思い出しましてね。

『ミュート180、あれだけ練習したけど、メンタル弱くて実戦で打てない。もう水芸にするわ。』

自分を信じてあげられてないんですよね! 

このフレーズに感動した僕は今日こそメインキッカーで180打つ決心しました。


奥伊吹スキー場メインキッカーで180メイクできましたぁ~!!!

ちょうど5年前、メインキッカーで靭帯切って以来、メインキッカーではスピン系技をかけてませんでした。

『自称奥伊吹最高齢180メイク記録』(笑

あくまで、自称ですのでいつでも返上しますvv

僕はまだピークを過ぎたと思ってません。

20代の頃、こんな言葉が合言葉でした。

DON'T TRUST OVER FIFTY

定年間近な50歳以上のヤツのことを信じるな!って合言葉なんですが、僕もとおに50歳を越してしまいました。

でも、雪山で弾けてる時は、今も変わらず20代のつもりです!

これからも進化し続けますよv 膝が崩れない限りね(笑






後半へ続く。。。
2019年04月28日 イイね!

超近距離通勤燃費

超近距離通勤燃費Show Me Your Way J.Boy!


明日から5連休なオレがこんばんは~

最近は心に余裕がなくて撮り星にも行けない日々が続いてまして。

そんな状況で作成した総集編動画も、落ち着いて見直すと手直しが必要なとこばかりです。

公開はいつになることやら(笑


さてさて。。。。


雪山シーズンが今月2日に終わったわけですが、

ウォータージャンプシーズンまでのこの時期、DAYZは通勤だけの使用となりました。

片道1kmほどの超近距離通勤での燃費は14.4km/l でした。

去年までの遠距離通勤と比べると給油回数は大幅に減ったけど、燃費は大幅に悪化しました。

そう言えば、マイDから新型デイズの案内が届いてましてね。

なんか、メッチャ良さそうな感じです!

次男が免許取りに行ったら嫁モコを次男に譲って、DAYZは嫁車にして、

新型デイズを乗ろうかな~


って、妄想中~www
Posted at 2019/04/28 23:26:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年04月27日 イイね!

平成最後の。。。

Show Me Your Way J.Boy!


平成最後の土曜日の夜にこんばんは~

何やら、今夜は寒波襲来して寒くなってきましたね!

ほんと、『冬将軍の逆襲』ですね~

もう5月になろうとしてるのに、奥伊吹でも雪が降ってるみたいです↓



この時期に奥伊吹で雪が降ったって記憶がありませんね~
Posted at 2019/04/27 22:52:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | スキー余談 | 日記

プロフィール

「THE FINAL RUND 2023~2024 http://cvw.jp/b/253966/47675767/
何シテル?   04/24 19:31
○車で聴く(観る)音楽は浜田省吾のみです。 浜田省吾さんを人生の師と仰いでます。 「家路」は俺のバイブルです。この詩に何度も救われました。 ○冬は地元...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Over 15 free skiers in OKUIBUKI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/11 22:45:05
kirai 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/21 13:31:20
ピーカンスキーinジャム勝 ~猫さん&ジャム吉~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 07:48:31

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
諸問題で発売中止になってましたが、2016年7月より再販できるようになったそうです。 そ ...
フォード その他 フォード その他
いつかは所有したい憧れの車。 15の時、映画「MAD・MAX」でインターセプターを見た ...
その他 その他諸々 FACTION KENNEDY (その他 その他諸々)
スロープスタイル愛機 FACTION KENNEDYと K2・フジャティブ
その他 その他 その他 その他
走り、室内広さ十分満足な車です。 高速だって1○0km/hで巡航できるし、車中泊だって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation