• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琵琶湖ライナーのブログ一覧

2020年10月18日 イイね!

E-GF31改

MT公認取ってきました。
E-GF31改です。
良いですねぇ改。少年心が刺激されます。

公認にあたり車両寸法が再測定されました。
幅長さ高さはさほど変わりませんでしたが、重さは変わりました。
純正1440kg→1400kg

40kgのダイエットですね。
うちのクルマで車重に効きそうな変更は
ミッション:4AT→5MT
シート:電動→セミバケ
ですね。

ミッションは3000cc用のFS5R30Aで、XJなどのFS5W71Cよりは重いはずですが、それでもオートマよりは軽いのでしょう。
あと純正の電動シートはめっっっっちゃ重いです。シートでかなり軽くなってると思います。


ところで、公認にあたり改造内容の申請をしなければなりません。
必要な強度計算などは簡単ですが、書類の書式などが面倒くさいらしいです。
自分は面倒なので公認屋さんに丸投げしました。
改造内容をメールで伝えれば、向こうで書類を作って、申請し、国からの合格通知を送ってくれます。
自分はその合格通知を持って普通にユーザー車検に行くだけ。簡単ですね。
MT載せ替えとプロペラシャフト換装で3万円で書類を作ってもらえました。
ワンオフシャフトは厄介だと事前に聞いていたので、公認だけで10万以上かかると覚悟していたのですが、かなり安く済んでうれしいです。


最後に、MT載せ替え費用を書いておきます。

部品代:約20万円
(フラホやクラッチなどショートパーツは新品で、ミッションのみ中古6万円)
工賃:約20万円
(一般的な価格です。実際は知り合い価格なのでごめんなさい)
公認+車検:約10万円
(公認書類は外注、ユーザー車検にて公認取得)
合計で50万円ほどですね。

スカイラインやJZX系の載せ替えもこのぐらいらしいので、意外とレパードの載せ替えって特別なものでもないのかもしれません。
Posted at 2020/10/18 23:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レパード エンジンハーネスカプラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540416/car/2088253/7759724/note.aspx
何シテル?   04/20 18:50
琵琶湖ライナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

71Cミッションオイルシール交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 18:12:44

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
114.3ー4Hの異常なクルマ。 F31レパード後期XS V20ツインカムターボ 人生 ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2019年夏にヤフオクで衝動買い。 95年式SY31ブロアム。 VG30E搭載のバネサス ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
人生で2台目のクルマ。 親から貰って半年間だけ足にしてました。 良くも悪くも普通の車でし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation