• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

琵琶湖ライナーのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

ブーストコントローラと強化アクチュエータ。

お疲れさまです。琵琶湖ライナーです。


ブーストコントローラと強化アクチュエータを入れてから色々と走ってみて気づいたことがあります。
運転がすごく楽になりました。

レパードXSって、軽くはない車体に線の細い6発2000cc。
しかもターボゆえの低圧縮で低速トルクがすごーく細い。
ATだとトルコンのトルク増幅効果でわかりにくいですが、MTにするとハッキリします。
XSはMTにすると乗りにくいです。

これはVG20DET(後期)の純正の配管図です。

図中のスイングバルブコントローラーっていうのが、属に言うアクチュエータなんですが、見ての通り過給圧が常にツーツーなんですね。
なので、過給が始まるとすぐにアクチュエータにも圧がかかり、スイングバルブが開き始めます。
つまり過給レスポンスが悪化します。
MAXブーストというのは、バルブの開き具合が釣り合う点でしかないので、MAXブーストよりもずっと前にバルブは開いているんです。

それが、ブーコンとアクチュエータによって変わります。
まず、強化アクチュエータによって、スイングバルブを強い力で閉じます。
次に、ブーストコントローラを適切に設定することで、目標ブーストまでアクチュエータにかかる空気圧をカットできます。
つまり、排気をすべて効率よくタービンに当てることで、ブーストの立ち上がりが鋭くなるんです。

ただ、これって別にエンジンの基本特性が変わったわけではないので、いっぱい吸っていっぱい燃やしてるだけなんですよね。
要するに燃費が悪くなります。

さて、ウンチクはここまでにしておきます。
おやすみなさい。
Posted at 2021/07/31 21:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #レパード エンジンハーネスカプラー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2540416/car/2088253/7759724/note.aspx
何シテル?   04/20 18:50
琵琶湖ライナーです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

71Cミッションオイルシール交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/23 18:12:44

愛車一覧

日産 レパード 日産 レパード
114.3ー4Hの異常なクルマ。 F31レパード後期XS V20ツインカムターボ 人生 ...
日産 セドリックセダン 日産 セドリックセダン
2019年夏にヤフオクで衝動買い。 95年式SY31ブロアム。 VG30E搭載のバネサス ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
人生で2台目のクルマ。 親から貰って半年間だけ足にしてました。 良くも悪くも普通の車でし ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation