• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ZC33Sミッション分解LSDインストール

今シーズンのジムカーナマシンは初めてのスズキ車・・・大物ミッション降ろしの後はいよいよ分解オープンモード















ホンダ6速に比べてセンサー系部品が多かったけど、分解する構造はそんなに変わらない・・・カウンターシャフトのサークリップ外しが無いのが大きな違いかな(普通の方は意味不明かと思いますが)













LSDと同時にSSTも注文済み・・・ドライブシャフトの刺さっている部分ですね。早速ノーマルデフからリングギヤを外す際に、SSTで回り止めしながらリングギヤボルトを外しましたよ・・・LSDの場合はこんな事しなくても大丈夫なんですが













LSDは当然クスコです!・・・仕様はちょっとスペシャルです。そういえば、デフ外す前にはギヤをまるごと外すのが大変だったのを後で思い出した。当然元に戻すのも結構大変でした・・・あまりの試練に画像ナシ(爆)













関心深かったのがバックギヤの構造。ホンダ車だとギヤ単品が上下に動いてリアル噛み合い式なんですが、このクルマは常時噛み合い式なんですよ!













バックギヤもシンクロ構造になっていて、コスト掛かっていると思います。













ケースの鋳肌はキレイでしたね・・・ほんのり赤い理由ですが・・・













寒い冬はアルミのケースの収縮でベアリング部分が入りにくくなるので、ケース暖めてから組み付けするんです・・・けっこうサクサクとブログに書きましたが、結構大変だったんですよ(汗)
Posted at 2021/01/31 07:12:11 | コメント(1) | 日記
2021年01月30日 イイね!

ZC33Sミッション作業

今シーズンのジムカーナマシンは初めてのスズキ車・・・いよいよ大物作業へ








 




作業は何時ものカーポートですが、FD2シビックRより全長が短い分、収まりが良いスイスポ・・・ココでミッションを降ろします













上からの作業性は悪く無いですが、まずバッテリー周りのハーネス外しが多い・・・そしてミッションに付いているバックランプのハーネスクランプはコジっても外れずに、破壊しながら外す事に・・・集中作業なので、画像撮る余裕ナシ(爆)













下からの作業性は良いかな?DC5/FD2みたいにデカいエキマニ外さないのは楽でイイ・・・あ、ターボ車も初めてだったんだと、いまごろ気が付く(笑)













とりあえず無事・・・でも無いけど、摘出しました。ホンダ車と大きく違うのはクラッチレリーズが出っ張っていない事。ホンダ車は外側にクラッチマスターシリンダーがあって大きなフォークで作動しますが、今回のスイスポはコンパクトにミッション内に収まっている・・・その代わりに、毎回クラッチホースを外して、組付け時にはフルードエア抜きが必要になる・・・コッチのほうが慣れてないので面倒かな・・・でも、暫くはコレが定番になるのだけど
Posted at 2021/01/30 10:26:48 | コメント(0) | 日記
2021年01月27日 イイね!

アイボルトカラー

ジムカーナマシン製作記・・・ボチボチ更新ですが、何気にベース車から製作するのは10年振り・・・2011年のGE8フィット以来






久々に4点シートベルト装着用の部品を用意するワケですが、運転席シートベルトと共締めする為のロングアイボルトは市販してますが、カラーというのが中々無い・・・けど、某タロウの力で探し出しました!













ワッシャーは手持ちで内外径の近い物があり、カラーはちょいと機械的?設備的部品の流用で














純正専用ボルトと比べて、イイ感じに収まりました・・・コレだけで酒のつまみになりますね(笑)













カーポートプライベーターのDIY製作自慢かな(爆)
Posted at 2021/01/27 06:22:46 | コメント(0) | 日記
2021年01月24日 イイね!

スイスポ初オイル交換

ジムカーナマシンとして初めてのスズキ車…





初めてのオイル&フィルター交換は…












ダラダラでした(笑)…ホンダ車の横付けフィルターに思いやりを感じたサンデー
Posted at 2021/01/24 19:37:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年01月23日 イイね!

ZC33Sパーツカタログ注文記

今シーズンのジムカーナマシンは初めてのスズキ車という事で、基本から準備・・・サービスマニュアルの次は部品関係で






納車の翌日には近所のスズキアリーナ店にパーツリストを注文しに・・・いや、スズキではパーツカタログ正しい名称か(汗)・・・通勤車のホンダ車で行くのも気が引ける感だったので、スイスポで行きました某12月上旬の土曜日






ネット上でも購入可能な様ですが、やはり正規価格で購入したく、今後そのお店で部品注文することにもなるので、お付き合いを開拓するのも目的の一つ






お店の方に挨拶をし、モタスポ活動用の名刺を出し、パーツカタログの注文相談・・・とりあえず車検証を提示、このデータがお店に顧客として登録されるのでしょう






やはり珍しい注文らしく、平日に本社に確認しTELしますとのこと






後日連絡が来て、注文は可能ですが、来店して料金先払いが必要と・・・これまで別のディーラーでも部品屋さんでも、部品引き取り時に料金支払いが当たり前でしたので、少しビックリしましたが・・・これも昨今の常識かな(汗)





しかし、どうしてもLSD組付用のサイドベアリング等は注文したかったので、パーツカタログと部品注文で再度ディーラーに・・・部品は平日で3日掛かるとの事






その後にパーツカタログ納期の連絡が来たのですが・・・納期未定






ガックリ〇| ̄|_






どお~れだけ待てばいいのですかぁ~♪・・・けど、これも初めての試練と考えて諦めかけていたクリスマスイブに電話があり・・・入荷しました!














ちなみにお値段は













税込み2,530円でした













ついでに頼んだLSD組付けに必要な部品、お店で部品図を出していただき、赤ペンチェックで注文した4点を含む明細はコチラ













デフのサイドベアリング、ホンダ車は左右共通のボールベアリングですが、スイスポは左右大きさ違いのテーパーローラーベアリング・・・これも驚きでしたが、マニアックでしょうかね(笑)
Posted at 2021/01/23 06:56:21 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

      12
3 456 789
101112 131415 16
171819 202122 23
242526 272829 30
31      

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation