• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2022年05月28日 イイね!

ボディカバー更新

ジムカーナしない週末はマシンメンテ?・・正確には保管メンテかな(汗) 















前回購入した密林物はセールで記事薄品を試したけどイマイチ・・・やはり1年で劣化傾向にて今回早め交換!














サイズは前回と同サイズですが、フィッティングはバッチリ














フロントタイヤ隠れるし












サイドもぴったり













デカいリヤスポイラーを覆ってもリヤタイヤ隠れてイイ感じ












今年の夏の日射でどれだけ持ち堪えるか期待しませう!
Posted at 2022/05/28 11:29:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月22日 イイね!

ZC33S ジムカーナ所有1年経過プチレポ

ジムカーナ用として購入したZC33Sスイフトスポーツですが、みんカラ愛車登録で1年経過したとの事でプチレポなど













ホンダ車一筋30年・・・ジムカーナ競技車両遍歴はGA2、EG6、DC5、GE8、EK9、FD2・・・GE8を除き、全てエンジン・ミッションをバラして乗ってました・・・逆に言うと、それしか知らないので、ジムカーナマニア+マニアック視点ですかね(汗)






〔良い所〕
・ミッションが素晴らしい!ケースの鋳肌、加工精度、ギヤ精度、ギヤ構造
 1-2シンクロは操作やギヤ鳴りも無く、ミッションオイルにも左右され難い
 1-2シンクロ毎年交換のホンダ車がガラスのミッションだと解りました!
・パッケージング
 1.4ターボの乗り味はNA VTECマニアを捨てて受け入れる必要がありますが、
 慣れると扱い易く燃費も良く、6MTも自分には自然な感じがします。

〔気に入らない所〕
・スズキ車である事から、安い軽や壊れるイメージが抜けない
 ステイタス性としては低いですね・・・スズキマニアの方ゴメンなさい
・電子制御
 これは現代車両の宿命でしょうが・・・まだ仲良くなれてません
・外板関係
 ジャッキポイントがモロい
・部品が買いにくい
 モノタロウで出てこないし、通販は高い。






※あくまで個人の感想です
Posted at 2022/05/22 09:32:41 | コメント(0) | 日記
2022年05月21日 イイね!

怒涛のモタスポ活動 振り返り

5月中旬は暫くジムカーナ&モタスポしない週末が続きます・・・4月から5月GWにかけて例年に無い怒涛の連続活動だったので、ちょっと振り返ってみる。稀に本人画像出ます(笑)






4/3(日)東北ジムカーナ選手権第1戦SUGOアナウンサー
前日雪が振り溶けてからの翌日の朝はクルマが凍る朝でした













4/10(日)家族サービスin那須高原
5月連休は自分スケジュール満杯なので、妻子連れて前倒しサービス・・・クルマ関係一切シャットダウンしてました(爆)













4/17(日)全日本ジムカーナ選手権第2戦エビス参戦
桜舞い散る自宅を後にして、金曜から3日間・・・













何とか4位入賞でしたが・・・せめて表彰台に上りたかった・・・













4/20(水)コロナワクチン3回目接種
接種後は時間があったので全ジエビスのスイスポお疲れ洗車・・・忙しくて副反応気にしてられない(爆)













4/24(日)全日本ダートトライアル選手権第3戦丸和アナウンサー
約140台のドライバーを事前リサーチし、シリーズポイント動向など、結構事前準備も大変なのです・・・実況していると正直トランス状態(汗)













この時前日の準備でバイクでコケて負傷・・・あわてて近所のコメリにパンツ・・・いやズボン買いに行く(爆)













5/1(日)東北ジムカーナ選手権第2戦SUGOアナウンサー
第一ヒート勝負の残念な天候でしたが、それでも勝負はショウブです!













5/2(月)自宅雑用
自宅周囲のベニカナメと戦い、ゴミ袋6つの葉っぱを廃棄













5/3(火)SUGO 4FanミーティングイベントMC
レーシングコース含む全体のイベント進行・・・春SAMステージはエルティ―ド斎藤さんがメインで色々コラボ運営













SUGOのコントロールタワー3Fを10回以上は上り下りするので、それも結構な体力なのです・・・













5/4(水)家事雑用
休みの日は衣類洗濯、風呂掃除・・・明日の遠征に備えて、立つ鳥跡を濁さず!?・・・なので、昼飯はローカル弁当で済ます













5/5(木)広島まで1200㎞ドライブ
遠征移動だとつまらないので、自分には12時間の楽しいドライブと考えて・・・













5/8(日)全日本ジムカーナ選手権第3戦タマダ参戦
金土日と3日間走るも、決勝は攻めきれず9位・・・色々勉強になったが、ここまで来ると悔しさしか無いけどね













5/9(月)広島から1200㎞戻り
前夜は400キロ地点初めてのレストイン多賀で1泊・・・いや4時間仮眠して残り800キロは翌日に













4:00スタートし、途中昼食ヒルネして15:00には到着













ちなみに、翌日の出勤から7:30出社の21時退社・・・4月もそんな感じでしたので、平日は家で起きて寝るだけの日々でした






ちょっと疲労も別件も放置していたので、暫くジムカーナ&モタスポはひと段落なのです・・・身内行事もあるので、社会人モードになりますね・・・クルマ好きはチョイチョイかな(笑)
Posted at 2022/05/21 07:16:12 | コメント(0) | 日記
2022年05月15日 イイね!

スピードマスターオフィシャルブログ 全ジ第3戦タマダ 参戦レポ

全日本ジムカーナ第3戦広島遠征記…あれから1週間経過はあっと言う間!













参戦活動レポートはオイル供給をサポート頂いてているスピードマスターさんのオフィシャルブログに掲載頂いております!・・・お時間のある方ご覧あれ!・・・ボクのレポート表現力はいかほどなのかな(汗)






https://speedmaster-oil.net/blog/202205/3777?fbclid=IwAR0YrT8AvUtkiuA1rQTqHw7okuJQVt6wodhGgQmpNxvcB85bEFwuX4qc8v4
Posted at 2022/05/15 06:53:54 | コメント(0) | 日記
2022年05月14日 イイね!

広島から1200キロの帰路の記録

全日本ジムカーナ広島遠征記・・・正確には遠征後記ですね。スポーツランドTAMADAを17時位に出発し、一般道から広島ICより山陽自動車道をひた走り、今夜の第一目標地点に













大会参加の帰路は肉体&精神疲労も大きいので、無理して一気走り1200キロは危険・・・なので途中宿泊モード。ここまで400キロ走破地点にあるコチラ













多賀サービスエリアにあるレストイン多賀!全国で数少ないサービスエリア隣接宿です。下り線側にあるので、今回上り線の自分は反対車線から荷物もって歩道橋を歩いて利用。













部屋は小さなビジネスホテルですね・・・少し古いのは仕方ない。風呂は共同浴場で一般利用者も居るので、コロナ対策でカラスの行水レベルでさっぱりして。













トイレは少し変わった感じですねぇ・・・これで全国の高速道路宿泊施設の殆どを制覇したと思います・・・残るは広島の宮島SAだけかな?













4時間ほど睡眠を取り、4時過ぎには出発・・・同じ考えの仲間のロドスタも居ました・・・このクルマはタイヤ運びが大変で、いつも感心して見てます。













その後は約2時間約200キロ休憩を繰り返し、11時には新潟着して下道で・・・残り約200キロ。ここで途中で見つけたソバ屋さんでやっと降車昼食休憩。その後は少し昼寝して山越えルート













日中の下道はゆっくりペースですが、アダプティブクルーズコントロールでノーアクセル楽々走行♪













帰宅してお疲れ様洗車で1200キロ移動終了・・・到着時間15時でした!
Posted at 2022/05/14 06:59:19 | コメント(1) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

12 3 4 5 6 7
8 910111213 14
151617181920 21
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation