• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アナ駆動のブログ一覧

2022年08月28日 イイね!

2022 JAF全日本ジムカーナ選手権第7戦九州恋の浦 暫定エントリーリスト

約3ヶ月のジムカーナ活動休止の後の参戦イベントは・・・全日本ジムカーナ第7戦九州恋の浦ラウンド!















暫定エントリーリストを見ると・・・東北勢はボクひとり。そんなJG7クラスは参加台数一番多い22台のバトルです!
















九州恋の浦まで片道1400km・・・今回は大阪からフェリー使わずにフル自走移動しようかな!?
Posted at 2022/08/28 15:35:56 | コメント(0) | 日記
2022年08月27日 イイね!

吸気フレッシュエアーダクト

ジムカーナ活動は3ヵ月のブランク期間から徐々に復活モード・・・そういえば通勤車も放置気味だった(汗)













気がついたらオイル交換













エンジンルームが何か違和感・・・













吸気フレッシュエアーダクトをわすれていた(笑)












単なるエアコンのパイプカバーなんですが・・・いつもはGWからセットアップですが、すっかり忘れてマスタ
Posted at 2022/08/27 05:30:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月20日 イイね!

久々のタイヤチェンジャー+α

5月から人間オーバーホール期間として、暫くジムカーナとモタスポ活動は休止しておりましたが、7月末から少しずつ活動再開・・・そして8月末にかけて通常復帰モードに移行しつつあります。






約2ヶ月間の運転禁止令後も、上半身で重量物保持禁止令は継続していたので、タイヤ交換はおろか、タイヤ1本も持ってないので、胸と腕の筋肉は相当落ちたのですが・・・長年経験した中でのたった3ヶ月のブランクはどうなるのか?













まずはトレーニングのつもりで全ジ第3戦タマダから積みっぱなしのスイスポから全て荷物を降ろし、以前の記憶を思い出しつつ、活動再開練習用のタイヤ組み換えに某ショップさんへ・・・筋力は落ちているけど、感覚には問題ナシ。













まあ、16インチタイヤなので以前のFD2シビックの18インチに比べれは、根本的に楽々なワケですが・・・何せ3ヶ月間上半身が怠けていたので(爆)とはいえ、バルブ位置もバッチリ合いました!・・・実は1本目は3cmズレたけど、2本目で感覚取り戻す!?













心身リニューアル?リフレッシュ記念に、これまた3ヶ月振りに乗ったスイスポのマシンリフレッシュのつもりでアライメント測定・・・実はスイスポ初アライメントでしたが、DIY施工のフロントキャンバーはイイ感じに収まってました。






来週で主治医に禁止されている3ヶ月禁止令が解除になりますので、以降はどこかで軽く練習走行かな・・・落ちた筋力でサイドターンが出来るか?そこからですかねぇ(笑)
Posted at 2022/08/20 06:40:45 | コメント(0) | 日記
2022年08月13日 イイね!

ブロアーファン交換日記

お盆休みはジムカーナ?クルマいじり?・・・よりも家事優先になりそう













とりあえずブロアーファンが壊れた・・・クルマでは無く自宅の浄化槽の20年モノ。色々調べて補修チャレンジするも、どうやらソレノイドバルブ切替の基板がダメらしく、稀にソレノイドかオンオフ繰り返す怪しいカチカチ君状態。













クルマにもブロアーファンはあるが、要するに送風機。但し浄化槽用はタイマーで送風方向を切替える機能が着いており、ただの送風だけでは無いらしい・・・一応、浄化槽の仕組みを勉強しつつ、浄化槽の容量に合った流量のブロアーファンに交換すれぱ良い結論!












ここはケチらずに、定評のある高級品を!ネットショップで3万円ほどたが、業者依頼すると工賃込みで7〜8万するらしい(汗)











付属のゴムパイプと既設の塩ビパイプを組み合せて配管完了!浄化槽に合わせたプログラム設定も簡単設定!・・・この1週間色々な修理を試みたが、やはり最終手段は新品交換でしたとさ
Posted at 2022/08/13 08:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年08月08日 イイね!

プリウスα G'sでジムカーナ走行

週末ジムカーナやモタスポだった皆さん、大変お疲れ様でした・・・自分は自宅でメンテナンスのリハビリ?・・・ブログ更新のつもりが途中で終ってた(汗)















自分がアナウンスを担当するSUGOジムカーナ競技会では、各ヒート前にマーシャルカーでのコース説明&デモ走行を行うのです・・・その助手席にレースクィーンも同乗して、ジムカーナのメンタルや走りの雰囲気を体感してもらうアトラクション














最初はゆっくりとマイク解説しながらコースをスロー走行するのですが、完熟歩行無しなので、実況しながらのコース確認という感















基本サイドターンをしないので、パイロンターンは通常の円旋回をしなければならないのですが・・・コースアウトしない様に車両の最小回転半径で曲がるラインを取るのがポイント。以前乗っていたFD2シビックはホイールベース2700㎜で最小回転半径は5.9ⅿ、今回のプリウスα G'sはホイールベース2790㎜で最小回転半径は5.8m・・・ボディ大きくて長いけど、そこそこ曲がる感















このプリウスα G'sはノーマルでは無くTRDチューニングモデルなので、ボディ補強はしてあるし、足回りも強化してあり、結構走れるクルマでした・・・特にブレーキがしっかりしていて、少しテールスライド走行すると若干の制御は入りますが、極端なスピードダウンは無かった・・・これからの時代にこういうハイブリッド車のジムカーナもアリだと感じましたね!!
Posted at 2022/08/08 06:28:47 | コメント(0) | 日記

プロフィール

「@しもこ@EG6 ちょうだい」
何シテル?   04/03 20:39
ジムカーナドライバーをメインに、時折アナウンサーもこなすアナ駆動と申します。本職は普通の民間サラリーマンですが、クルマのメンテナンスはエンジン組立他多方面の作業...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1 23456
7 89101112 13
141516171819 20
212223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

中古ドライブシャフト クレーム返品記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 16:09:21
最終戦、鈴鹿 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/09 21:40:08
ADVAN A08B タイヤチェンジャー作業性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/14 07:55:57

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
全日本ジムカーナ参戦2021年シーズンから過去30年来のホンダマニアから離脱し、スイフト ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2017年よりNAエンジン最終型タイプR FD2シビックタイプRに変更しました 全日本 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2013年は海外出張が重なる為、2012年に現行フィットを売却 しかし、1ヶ月もせずに何 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2011年からの全日本ジムカーナPN1参戦マシンです。 2012年はルーフとドアミラー他 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation