雨模様が続いた11月下旬、晴れたので湯西川ダムに行ってきた。
山々の黄葉(紅葉)を見るためであるが、残念ながら少し遅すぎた。
既に道路端には雪があり走ろうとした249号線(地図の赤線と橙線)もUターンせざるを得なかった。
・11/30 6:18 出発 odo 42206km
6号線(水戸街道)取手から294号線(常総バイパス)で筑西方面に向かう。
・8:07着 道の駅 しもつま で休憩 家から64km走行
・大園木交差点で事故渋滞
394号線は片側2車線ある。
日光街道(4号線)バイパス並みの速度で走行中に突然渋滞となる。
一つ手前の信号から止まったり動いたり約400~500mの渋滞であった。
原因は交差点内でトラック前方とアクア右後方の事故だった。
車両は交差点内から道路端に移動しているも、事故直後らしくパトカー、
救急車無し。
・筑西から50号線で4号線へ
9時半過ぎ日光街道に入り北へ。4号線 ⇒ 119号線 ⇒ 新里街道に入る。
・10:15着 宇都宮新里 コンビニで休憩 133km走行
徳川ゆかりの日光杉並木 例幣使街道の中を走るのも気持ちよい。
日光市大谷川付近からは黄葉と雪がかかった山が美しい。
・10:39着 龍王侠で休憩 169km走行
鬼怒川温泉を過ぎて上り坂に入る。
坂道の途中から右足向う脛が痛みだすも道幅狭くそのまま走行。
P標識が見え駐車場で休憩。
・11:55 五十里(いかり)ダム到着 177km走行
ここで周辺のダム群案内地図の看板を見て県道249号線で川俣湖に向かうことに
する。
・12:13着 道の駅 湯西川で昼食 182km走行
日光と言えば「湯葉」が思い出され「ゆばうどん」を食す。
有名な水陸両用車は故障中で運休。
映画、イージーライダーに輪を掛けたカスタムオートバイに出会う。
エンジンは50年前のハーレー。クラッチは足踏み。ギアはレバー式。
ドライブ中にオールドカー・オールドバイクに出会うのも楽しみである。
運転者曰く、長距離には不向き。
何しろヘッドランプ部が邪魔して体をくねらせて脇から見なければならない。
と言いながら走りさった。
・12:16 目的地 湯西川ダム到着 184km走行
この辺は既に雪が降っている。
冬で放流水も少ないかと思っていたらかなりの量である。
肝心の山の黄葉は落葉していて遅すぎた。
・13:30 県道249号線走行断念 196km走行
249号線を一周しようと出発する。
最初は道幅広く快適だったが、途中から山道へとなっていく。
「平家の家」付近を過ぎ、12~13km程走ったところで老人と出会う。
この先「車で大丈夫か」確認すると雪でダメだろうとのこと。
道は狭いし途中Uターンがスムースにできるか不安でここで方向転換。
・13:55着 再度 道の駅 湯西川で休憩 211km走行
ここで14時を過ぎてしまい川俣湖へのドライブは中止する。
・14:23着 鬼怒川温泉駅で紅・黄葉写真撮る 227km走行
鬼怒川温泉手前できれいな黄葉で覆われている山が見えたが、
停車出来ず鬼怒川温泉駅で停車。近くの紅葉撮る。
42530km地点でDPF再生開始する。
(再生間隔314km PM生成量 6.0g/L)
寒さのせいか、生成量が6g位で再生するようになってきた。
DPF予想距離の開始生成量を6.3⇒6.1g/Lに変更しよう。
ここを出て4号線に入る。
宇都宮付近で渋滞あるもこれを過ぎると有料道路並みに走る。
夕焼けの中に富士山が見える。
・16:53着 古河小山バイパス コンビニで休憩 314km走行
・17:32着 道の駅 庄和で40分仮眠 1時間休憩 341km走行
・20時30分 自宅到着 odd 42594km 走行距離388km
Posted at 2019/12/05 22:27:05 | |
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Torque pro | 日記