• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月29日

どんな事情があったのか?

昨日見たNHK大河ドラマ「龍馬伝」についてです。

まったく私の意識に引っかかる事といえば、
いつもテレビの事ばかりでお恥ずかしい。

昨日はまさに第一部のクライマックス。
龍馬が脱藩する機でした。

この、龍馬の脱藩、つまり…。
見つかったら死罪という決死の亡命劇ですが、この際に
龍馬は坂本家に伝わる差料を携えて出奔します。

私個人としては、ここで誰がどういうふうに龍馬に刀を渡すか。
これがとても興味深かったのですが、まぁ、、このキャスティングとこの坂本家の家族愛からして、こうなるしかないよなぁ、、などと納得しながら見ていました。

ところが、その納得をぶっ飛ばす、驚くべき台詞が出てきたのです。

ドラマ中で、龍馬の姉、乙女さんが、「坂本家に代々伝わる名刀」として龍馬に手渡したのを、「肥前忠広(※ちょっとうろ覚えで怪しいですが)」と言っていたんです。


と、この瞬間、どれだけの人が「え? 今、なんていった?」と思ったはずです。

なぜなら龍馬の愛刀といえば、脱藩時に坂本家から持って来た「陸奥守吉行」で、これは通説を超えた有名な事(であるはず)。
ちょっと龍馬を囓った程度の人であれば、誰でも知っている事でしょう。

それこそ、龍馬の最期の場所となった、近江屋の血染めの屏風などとともに、京都国立博物館で展示収蔵されていて、わりと近年に国の重要文化財にも指定されている刀なんです。

そういう火を見るより、とまでは言わないまでも、周知の事実とされている事柄があるのに、なぜにわざわざここで、刀の銘柄を変えたのか?

何かの事情があっての事なのか?

それとも、脱藩時に坂本家から持って出た刀と、その後没する時まで使っていた愛刀は別物だったということですかね?
そういう説もあったんですかね?
脱藩時に持って出たのは、「肥前忠広」と。

それはこれまで聞いたことがなかったです。
でも、NHKが採用したくらいだから、そういう説もあって、そっちの方が有力だったのでしょうか?

私は、ここのところの話しが聞きたい。
諸説あるなら、それぞれの情報を聞いてみたい。

陸奥守吉行は後年、土佐藩に呼ばれ、人生の後半を土佐に埋めた人ですから。
坂本家に伝わる刀が陸奥守である事の方が自然だと思うのですが。



きっと、何か、【オトナノ事情】とやらが背景にあってのことなのかな。
と、思っています。

別にドラマなんだから、なんでもかんでも通説の史実通りじゃなくていいですがね。


でも、きっと、すっごい問い合わせがNHKに入っていると思う。(笑)
ブログ一覧 | Thinking | 日記
Posted at 2010/03/29 14:09:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜のお月様。(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

久しぶりにポルシェケイマンを見に行 ...
すーさんぼいるさん

終日曇り(新規の)
らんさまさん

曇り空の さいたま市です!
kuta55さん

鎌倉のカフェへ。
ベイサさん

ヤッパリ ステーキだね 🥩 50 ...
kz0901さん

この記事へのコメント

2010年3月30日 10:33
オトナノ事情…。

斬鉄剣はこんにゃくが切れなかとです。
コメントへの返答
2010年3月30日 20:24
またマニアックな事をご存じですこと。(笑)

先日、長男の友達が泊まりに来る時、

来る総勢5名、同じ日に泊まってくれたらいいのに、2回に分けて泊まってもらいたいと言うので、

なんで、そんな面倒くさいことしなきゃならないの? 一緒の方がお母さんは楽なんだよ!

と、言ったら、
長男に、

「コドモの事情があんだよ!」
と言われました。(笑)

どうやら、、最近、しっくりいってない2人がいて、それで分ける策に出たみたいです。


プロフィール

トヨタソアラ→ホンダインテグラ→トヨタスターレット→三菱ekワゴン→トヨタプリウス→トヨタアクア(今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Type Rちゃんの走破性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:14:45
Rally plus net 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:53:46
 
Rallynasaura 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:44:59
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2020年11月6日(金) 大安吉日の午前9時に納車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2008年4月12日(土)の14時30分に納車になりました。雪が降る中、、。 私の仕事 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
夫の通勤車だったekワゴン。 私の場合、軽自動車に乗った方が安全運転に徹するのではない ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリーはブログアップ用画像置き場です。 自転車は長男の愛車です。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation