• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月09日

おかえりプリウス

おかえりプリウス 急病により7月7日に掛かりつけDに入庫になったプリウス。
翌8日は仕事があったから車を使いたかったけど、Dさんに代車がまったく残っていないというものだから、おっさんには自転車(次男Rのおさがり)で出勤してもらい、私がおっさんのVOXYを借りて仕事に出かけた。

しかし、、、もし仮に修理をして直せるとしても、大掛かりな部品取り替えとかになって、結構な日数を要するんじゃないだろうか。

20万円以下で収まって欲しいな。30万円超えたら買うかリースを考えたい。
でももし25万円、みたいな中途半端な金額だったら、これきっと悩むんだろうなぁ。悩まないように、上か下かスパッとはっきりした見積で来て欲しい。

って悶々としていたら、自転車で出かけたはずのおっさんが、myプリウスで帰ってきた! え! 戻ってきたの? こんなに早く直ったんだー。と喜んだ。
おっさんの職場に納車してもらったのね。

で、故障の原因を聞いたら、
「センサーが切れてたってさー」だって。

私は思ったよ。“やっぱりかー”って。
じつは、ロードサービスで来てくれた本〇町のカーサービス会社の方がね、どんなふうに止まったかを聞いただけで、
「たぶん、センサーじゃないかと思いますよ」って言ったのよ。

「それ、すぐに直るやつですか?」って被せるように聞いたら、
「ええ、、」という言葉とともに、“あ、余計なことを言っちゃいけない。どこぞのDに叱られる”っていう心の声も聞こえたんだよね。

私はその言葉を信じたかったけど、信じて違っていたらがっかりするから、重病を想定していたんだけど。

結局、やっぱり「センサー切れ」という比較的軽微なトラブルだった模様。
ちなみにかかった修理費用は3300円らしい。
見積書が助手席に置いてあった。



ということで、とりあえず40万キロをめざします。
でも遠出はちょっと怖いな。でもロードサービスの一通りを身に付けたので、今度からはスマートに対応できると思う。

って、3度目のレッカーなんていらないわ。
ブログ一覧 | プリウス | 日記
Posted at 2020/07/09 17:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オイル交換のついでに…
go_to_kazushiさん

ツメが。。。
やっぴー7さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

2024年最も信頼性の低い車(ca ...
らっさん(AMR2012)さん

ビンビン👺ビラビラ(〃ω〃)
ぼー#さん

本日は……
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2020年7月13日 14:01
故障箇所も出費も軽度でよかったですね
今度 快調となったプリウスちゃんで
Go Toキャンペーンとか言うのを利用して
御夫婦で運転交代交代しながら東京まで如何ですか!?
コメントへの返答
2020年7月13日 21:07
まるさん、こんばんは。

とりあえず軽度で良かったです。
とっても儲かった気分です。(笑)
でも、あくまでも「様子見」らしく、あまり過信してはいけないようです。(´;ω;`)

プリウスで東京を目指す、、、ですか。いいですね~。観光をしながら南下していく旅。

でも怖くて出発できないと思います。もしも東京あたりで3度目のレッカーという金字塔を建ててしまったら、、と考えてしまって。
それに東京都を錆の浮いたプリウスで走った日には恥ずかし過ぎて正気でいられない気がしますし、釧路にはこんな車しかいないとか誤解されたら、すべての釧路ナンバーさんに申し訳がないので、たぶん無理です。(笑)

東京に行くときは早割で飛行機でしょうね~。
2020年10月12日 7:53
すっご~い!
40万キロって (゚o゚;)
うちのアイと同じくらいの納車だったと記憶しています。
頑張ってますね!
3300円ですんで良かった^^
コメントへの返答
2020年11月11日 19:57
はすまにさん
またまたこんな今頃の返信で失礼しました。

そうでしたね~。アイちゃんの頃と同じ時期でしたね。アイちゃんに会った頃が懐かしい~。

40万キロには及ばず、36万キロでリタイアしてしましましたが、それでも大往生でした。(笑)

プロフィール

トヨタソアラ→ホンダインテグラ→トヨタスターレット→三菱ekワゴン→トヨタプリウス→トヨタアクア(今ここ)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Type Rちゃんの走破性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 00:14:45
Rally plus net 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:53:46
 
Rallynasaura 
カテゴリ:Rally
2011/11/22 10:44:59
 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2020年11月6日(金) 大安吉日の午前9時に納車。
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2008年4月12日(土)の14時30分に納車になりました。雪が降る中、、。 私の仕事 ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
夫の通勤車だったekワゴン。 私の場合、軽自動車に乗った方が安全運転に徹するのではない ...
その他 その他 その他 その他
フォトギャラリーはブログアップ用画像置き場です。 自転車は長男の愛車です。 2008 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation