• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Citroen saxoのブログ一覧

2022年10月09日 イイね!

【F1 日本GP決勝】雨だったけど行けて良かった!

【F1 日本GP決勝】雨だったけど行けて良かった!こちらもタイトル通りです。
予選日はこちら【https://minkara.carview.co.jp/userid/2593262/blog/46446538/



金曜、土曜と例年に比べて凄い盛り上がりと人の数。
近鉄名古屋駅もご覧の通り。
特急券を何とか確保して白子へ。

白子→サーキットへは大量のバスで土曜日よりもスムーズに乗れて
割とすんなり入場できました。



カメラマン専用席は複数のエリアに入れるのでお得。
今日は西コース、スプーンへ行きました。



ホットラップ中のアルピーヌA110を使いカメラの確認と準備運動をします。

この車、動きがめちゃくちゃいいですね~。
軽快だしサスのストロークもありいかにもフランスの車って感じ。

スプーンをかなりのスピードで滑らせながら走ってて
面白そうだなぁと。ま、プロだからこそできるんでしょけどね(笑)



セーフティーカーはメルセデスAMG GTブラックシリーズ。
よくセーフティーカーが遅いだの速く走らんとタイヤ冷えちゃうよ!!とか
無線で言われてますが見てるとめちゃくちゃ速いですよ。

めちゃくちゃかっこいいなぁ。
買えないけど欲しくなっちゃうしブランディングも上手で関心しちゃいます。



昔の車はとても小さい。今でも元気に走れるのが凄いです。



ドライバーズパレード開始、色々な名車に乗りコースを一周。
そして上空は今にも降りそう・・・





スタート進行、レコノサンスラップではもうご覧の通り泣

防水カバーもしっかりした物を買いましたが
カメラが壊れるんじゃないかとドキドキしてました。



ホンダジェットが決勝前のセレモニーに華を添えます。
かなり低い高度で飛んでて航空祭か?と(笑)

お国の偉いおっさんが喋ってたけど
その後の水樹奈々の圧倒的な国家独唱ですべて持ってかれました(笑)
あの舞台で堂々と歌えるのは凄いし感動しました。



フォーメーションラップを終えてレーススタート!!
少々の混乱はあったもののスプーンへ飛び込んできます。

巻き上げる水が凄い。この巻き上げが今回の問題点となりましたね。
後ろで大変なことが起きてるとは・・・



カルロス・サインツが単独で飛んでいきその看板を喰らった
ピエール・ガスリー。なんてこった・・・



セーフティーカー導入、その後レッドフラッグ。
お腹痛くてトイレ行きたかったから助かった?けど。



待てど待てど再開する気配もなし、雨も強くなるばかり。
これだけの人数が一斉に帰るとなるとバス待ちや駅がどうなるか分からない為
ここで断念してサーキットを後に。

で、バス待ちしてたら雨が止み空が明るくなってきてレース再開。
ほんと今年の天気はツイてませんわ~泣



この天気で最後まで見る事が出来なかったのは残念だったけど
初めてのF1を土日を通して見て色々と感じる物があり新鮮でした。

金、土、日の3日間で計20万人の来場。
コロナで3年間できなかったのと日本人ドライバーの参戦があるにしても
これだけ雨が降っても集まるお客さんの数。

会場でF1の人気と盛り上がりを感じる事が出来ました。

来年は晴れてもっと盛り上がる事を期待したいし
それに対応できるように今年の経験を踏まえて色々計画したいですね。

↓からハイライトを見れますの興味ある方は是非。
以上でーす。

Posted at 2022/10/09 23:11:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2022年10月08日 イイね!

【初参戦】F1日本GP予選に行ってきた。

【初参戦】F1日本GP予選に行ってきた。タイトルの通りです。



3年ぶりに日本で開催、自分にとっては初めてのF1観戦となりました。
前に鈴鹿に来たのはいつだろう?と。



とにかく人、人、人!!
F1の人気ってこんなに凄いのか⁈
盛り上がってて歩いてるだけで楽しい♪



諦めかけていたチケットも昼寝をして間を開けたらGETできました。
カメラマン専用席に陣取り撮影開始。

FP1、FP2(金曜日)と雨の中行われドライで走るのがこの週末初めてとなる為
かなり重要なセッションになるのかなぁと。

自分も鈍った腕を取り戻す為練習!なかなかカッチリ写りませんねぇ泣





ポルシェカップを挟み予選に向け盛り上がります。
各スタンドもかなり人が入ってました。



【予選】
Q1.Q2.Q3と徐々に絞られるノックアウト方式。
久しぶりの日本人ドライバー、角田選手。

グリップ不足、ブレーキの問題、車とコースの相性からしても
不利と思われる状況でQ2進出は十分な結果かと。

会場内のファンが多い事にびっくり。応援されてるんだなぁと感じました。
明日は粘りの走りでポイントを獲得してほしい!!



今年で引退となるセバスチャンベッテル。アストンの車でQ3進出は
痺れましたね~!!完璧なラップ、アリガトウゴザイマスの無線。
大好きな鈴鹿での最後の戦いに期待です。



みんな大好き"俺たちのフェラーリ"。

今年は車もストラテジーも俺たち脱却、レッドブルとチャンピオン争いかと
思いきや途中で雲行きが怪しくなりNoooooooo!!状態。
来年こそは・・・・



ここぞという時には必ず存在感を出すおじさん、フェルナンド・アロンソ。
G〇2エン〇ン発言も過去の物(笑)

今回アルピーヌのダウンフォースとコース特性が合っているからか
予選では普段よりも好位置に付けましたね。
明日、荒れたコンディションになれば強い事でしょう。
車が壊れなければ笑 (おフランスだからなぁ・・・)



カーナンバー1を付ける昨年のチャンピオン、マックス・フェルスタッペン。
130Rで後ろから掘られかけ2コーナーでパーツをぶっ飛ばしながらも
ポールポジションを取るキ〇ガイ。

F1ドライバーって頭オカシイ(誉め)ような人ばかりですが
この人は別次元な気がする。明日の2年連続チャンピオンを決められるか
それとも雨恒例の360°ターンを華麗に決めてしまうか⁈乞うご期待。



昨年惜しくも↑の人にチャンピオンを取られたルイス・ハミルトン。
後半戦の死闘は凄かったですが今年はその陰無し。
そんな中でも着実にマシン開発をし遅れを取り戻しつつありますね。

来年は3メーカーで争うのが見たい!!
少し出てきた太陽とシルバーアローがイイ感じになりました♪





ハイライトとポールラップです。
※なんかサムネ見れませんがタップすると見れるかと。



人の多さと寒さ暑さでかなり疲れました。実際には15kmくらい歩いた?
夜勤から直行でフラフラしてましたが会場の雰囲気と
生で初めて見るF1マシンに興奮して途中から元気に(笑)



明日の予報は雨。ドライなら1ストップ vs 2ストップとかが楽しめるんだけど
雨だとなぁって感じです。
結構降りそう?全車何事もなく無事にチェッカーを受けてほしいですが
荒れそうな予感。今日より人も増え天候も悪くなるのでハードになる事でしょう。

体力と眠気が限界なのでしっかり充電して明日に備えたいと思います。
ではでは~!!

終わり。
Posted at 2022/10/08 23:14:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2022年10月05日 イイね!

【De:】遠回りでもいいじゃない。

【De:】遠回りでもいいじゃない。2022/10/1



気が付いたら空港に向かい空を飛んでました(笑)
詳細はこちら→【https://flyteam.jp/airline/jal/review/53950
静岡上空では豪雨の影響がはっきりと。

こんな被害を受けている地域もあるのに
自分はのうのうと生きてきて遊びつくして幸せだなぁと思う。
いつかドカンとやって来そうで怖い気も。



なーぜか沖止めに連れていかれるドSプレイ?(笑)
国際線乗り継ぎで時間が無かったら最悪でしょうねぇ。





78GことGEエンジン搭載の789。まだ数も少なくレアです。
これのプレミアムクラスが良いとの事で発券済み。楽しみ♪

RR製を選択したことで大きな痛手を負った身としてはGE製も確保して
2系統欲しいのか?


それにしてもANAの機材の引きの悪さとグダグダ感はちょっとなぁ・・・



新塗装ハンザも見慣れたものです。
シンプルなデザイン×A350の組み合は抜群。

この後大失態を犯すことに・・・



なぜか3タミに移動してしまい気づいたときには佐渡島の遥か北側。
この週、外来機、ユーロファイター、ブルーと賑わった関東の空を
何一つ物にすることが出来ませんでした泣



エルフラ789。こんなどーでもいい(と言ったらダメか・・・・)に惑わされ
↑のトルクメニスタンを逃しましたぁぁぁ



石垣から連れてきてくれてた777-200ER。調べたらあれが最後の夏だったそう。
来年で退役らしいですね。



テレ端でISOも上がると画質がう〇ちに(笑)
久しぶりに晴れて穏やかな日でした。

でもね、晴れてほしいのは今週末なんよ。
ウェットレースは勘弁ですよ?



元に戻ってるのか進んでするのか分からない日々。
国際線ターミナルもガラガラ。

残すは150日弱、武道館での晴れ舞台を見れるといいですが。
頼むからコロナよ落ち着いてくれ!!



Posted at 2022/10/05 07:07:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2022年09月22日 イイね!

予行が本番です?

予行が本番です?小松基地航空祭の予行へ。



本番が祝日に行われるのですが毎度のごとく社畜なので行くことは出来ず・・・
予行を見に行ってきました。

ハイレートを狙えば良かったんですがまぁいいか~なんて
余裕ぶっこてたら雨が降ってきて・・・



もう嫌がらせでしょこれ(苦笑)



こんな天気でも飛ぶのが凄いです。
こちらも負けじと粘ります。一応防水を謳ってますが
2桁機種なので怪しいです。カメラが壊れるのが先か雨が止むのが先か・・・



https://www.instagram.com/p/CiAAjFVPWfA/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

空自×トップガンマーヴェリックの公式コラボ塗装。
これが見たかったんですが予行では飛べず。
今年いっぱいは剝がさずに全国の航空祭に来てくれないかなぁ。



お目当て以外の時に天気が回復するのも恒例ですね(笑)





アグレッサーも大暴れです。普段は必要としない600mmもこの時は
欲しくなっちゃいますね。





ブルーの無線を聞きたいと思って持ってきたはいいがイヤホンを
忘れるポカをやらかしチャリで15分かけてコンビニへ。

なんとかゲットすることに成功、周波数も無事捉える事が出来て聞けました。
民間機が遅れてるから中断する時間帯がずれるかもとか
次の演目はここから再開ね~とか聞いてて面白いです。



台風接近で風も吹いてる中のファンブレイク。
良くこの距離間で飛びますわぁ。



レインフォールだっけ?雲が意外と高いのかよく分かりませんが
その課目やっちゃうんだって驚きが大きかったです。



晴れなら最高だったんですが泣
とにかく飛んでくれた事、そして本番も台風が来る前に無事開催されたことが
良かったと思います。

天気に振り回される今年の航空祭、一回は雲一つない快晴の空の元で
開催されることを願っています!!



終わり。
Posted at 2022/09/22 06:10:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記
2022年09月11日 イイね!

初の三沢基地航空祭へ

初の三沢基地航空祭へ長文要注意です。





初参戦でしたが完全にリサーチ不足で出遅れ入場に2時間弱。
オープニングフライトもF-16デモの1回目も間に合わず
ようやく辿り着くもこの天気。



すごい人!



F-35大編隊に向け続々上がっていきます。



地上展示をその間に収集、インテークのカバーがカッコいい。



ウェイポンベイをパカリ。すっごい形してますね〜。



続々と上がってからしばらくして編隊になって登場。
遠くからでもわかる異常な数のF-35。



12機による圧巻の大編隊!一機あたり約100億なので1,000億越え?笑
配備機数27機とすると半分までとはいかないけどかなりの数を上げましたね。
素人なんで運用大丈夫?と思っちゃいました。



ずんぐりむっくり、なんかヌメッとしてます。



グローバルホークとコラボ、もちろん全部航空自衛隊。
今年アメリカで引退させるブロック30?って情報あるけど
本当なら古いブロックしか売って貰えなかったのかなぁ?



お昼休憩に地上展示収集
CH-47の中に入れるという事で



ヘリコプターにしては大きいんでしょうけど幅は狭いって感じ。





車でもそうだけどフィッティングってなんで青と赤のメタリックなんだろう?



コックピットです。



米軍エリア、P-8ポセイドンです。実質737ですがレイクドウィングチップで
カッコいいんですよね〜!



おにぎりなCFM56エンジン。



翼下のハードポイントにミサイルを搭載可能だとか。



KC-135 ストラトタンカー おそらく62歳、現役です笑
行列がすごくて機内の見学出来なかったなぁ泣

よくフライトレーダーに映ってウロチョロしてるよね。



米軍の凄いところってロープ張ってないから平気で胴体とか翼の下で
休憩出来ちゃうところ。ちょうどいい日陰になるんですよ。





おじーさんですが触り放題です笑



先週?グアムから来た?EA-18G。
機動飛行楽しみに出たけどキャンセルに泣



みんな大好きオスプレイも見学可!



設計もめちゃくちゃ古いわけでもないので
グラスコックピットですね。





配管がこれだけ剥き出しになってて驚きました。
普通断熱材みたいなの貼ってあるよね。



後部ハッチにGAU21?ってやつ?ブローニングM2の派生らしいけど
よく分からん笑

銃身が少し短いと感じました。とりあえず撃たれたら痛そうですなぁ()



韓国からアメリカへ帰る途中寄り道してくれたNASAのWB-57
高高度研究プログラムに使用とあるが何それ?



午後からF-16デモ2回目。相変わらずのファンサ!



久しぶりに拝見しましたが
やっぱ飛び方がキレッキレでキチガイ笑





追うのが大変!ブレ量産でボツだらけ〜泣



定番のお手フリフリ



最後、F-35の機動飛行!



デジタル制御というかちょっと考えられないような
気持ち悪い飛び方します。これが第五世代なのか...?



お腹側はこんな感じ



旋回もある地点から一気にグイッと回る感じでコンパクトです。
そしてデカいエンジンのせいか音がかなり迫力があって
バリバリ言ってます。F-4もうるさかったけど正直コイツの方が
うるさいかも。



太陽を浴びでギラギラに光っております。



こちらの方の動画が結構いい感じに撮れてます。
これにて終了。



逃げるように基地を後に。帰りの新幹線に間に合わせるのに必死です。
三沢駅に来る電車が2両の小さいローカル線ですからね。





新幹線も空席がなく仕方なくグリーンに。
もっと早く予約すればよかったんですが。

流石に快適ですがトンネル多すぎて電波が遮断され
このブログUPも困難を極めます笑



正確かは知らんけど16km弱の歩行、活動時間は16時間弱でした。
疲れた~!!基地広かったなぁ。



写真の量見れば分かってくれると思いますが内容は過去最高レベルでした。

しかし運営側があやふやで情報の更新が少ない、ハガキない人でも実は入れるとか放送もグダグダだったり他の基地と比べると少し・・・と思う部分も。

存分に堪能するには前日入り必須、最低でも八戸のホテル、理想は三沢市内のホテルに泊まり航空祭当日もその日に帰宅できなくてもイイや~スタンスじゃないと無理ですね。

新田原より行くのが大変でした(苦笑)

来週の小松はどうかなぁ。台風来てるしスカッと晴れるといいけど。
その前に46のプラグとか諸々UPしないといけません(めんどー)

終わり。
Posted at 2022/09/12 00:53:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 飛行機&カメラ | 日記

プロフィール

「@920-964 今回も新幹線より速く安く帰ってこれましたよ〜!」
何シテル?   10/18 09:11
2016/03~2022/12 多くの方にご覧いただきありがとうございました。   燃費記録、整備手帳、パーツレビューのみの投稿となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

povo2.0を導入する時に困る。「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」問題の解決方法メモ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 00:24:56
[プジョー 106] 【186,170㎞】点火プラグの交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 23:03:41
③ルーフライニング(天井)張替え  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:37:16

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i Mスポーツです。 BMWの良さをこれから楽しみたいと思います、 73,000 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
C5ブレークです。ハイドロをジックリ味わっていけたらと思います。2020年1月30日エン ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
1.6ℓ NA 5速MT FF
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation