ワゴン乗り比べやるよ~との事から
某川辺へ
フロントガラスを必死に拭いていたら出遅れすでに
試乗が始まってたみたいです。
すでに並べられた車たち
中古車屋感満載(笑)
(画像借ります~)
ベンツの試乗はできなかったのでこちらから。
脚が変わり車高が落ちたクリオちゃん。
ダサい、ダサいと周りからは言われてますが個人的にお尻のデザインが◎
あれ、感覚がおかしいのかな?(笑)
肝心の乗り味。確かに硬~い。
そして奥にある長いコーナでのギャップにハンドルが取られる感じ。
シートが変わったからよく分からない部分もありました。
しかし純正シートが素晴らしい事。自分の座ってるソファーより
やわらかい、かと言ってコーナでサポートが効かないのか?って事は
ない。さすが"おフランス"。
なお180馬力のパワーは健在。僕には速すぎますね~。
(またまた借ります)
乗ってみ~とのお誘いから993試乗。
ありがとうございます。
これでポルシェの運転は2回目。
初めて運転したのが964。あの時は初ポルシェでドッキドキだったけど
今回は2回目で多少なりとも車のイメージが持てていたので大丈夫かな~と。
もちろんゆっくり安全運転で(笑)
個体差や味付けその他の条件がまったく一緒ではないので
一概には言えないけど物凄くマイルドでした。
非常に乗りやすい。シフトは長めのストロークだけど軽いし入れやすい。
クラッチは重め、ブレーキはショートストロークで難しく
しかも床から生えるタイプ。これは964と似てるのかな。
走ってみると964と比べRRって感じが薄いな~と思いました。
脚周りの構造の違い?味付けの違い?
コーナに入るとフロントが少し軽いかな~とも感じました。
エンジンはとっても気持ちよく回ります。964よりスムーズに。
これは個体差が大きいのかな?
パワーの面で言うと964の方があるようにも感じられました。
これもRRっぽさが薄いのと関係しているのか、自分の感覚が
ヘンなのか?
しかし視界のいい事、サイズ感のいい事。
立ってるピラーやボディーの形状からつかみやすい車幅感覚。
そして後ろから聞こえるエンジンの音。これぞポルシェに乗ってる~
って感じで気持ちがいいですわ。
ごちゃごちゃ書いたけどマイルドで乗りやすく乗れと言われたら
意外と誰でも乗れてしまうのかも⁈とも感じました。
その後の車話にホウホウと耳を傾け聞いてましたが
現代の車の技術の進歩は凄まじいなぁと。
安全に快適に移動できるように作られているんだなと。
これは個人的な意見だけど、運転がどんどん楽になっていった結果
人間が手を抜いて適当に運転できる車になっちゃう。
快適に乗れる→結果疲労がなくなり運転に集中でき安全運転に繋がるなら
いいと思いますがやはり人間は手を抜いてしまうもの。
1トン以上ある鉄の塊を片手でそれも楽チンに適当に機械任せで運転して
いいの?と思います。
これは先日991GT3でニュルを走った映像。
先代モデルよりかなり速くなったとか。
9000回転まで恐ろしく吹け上がるNAエンジンはさすがGT3。
RRとは思えない速さ、ちなみに現在ニュル最速もGT2ってのも驚き。
993の乗り味、そして996はもっとRRっぽさがなくて
FRみたいだよ~って話を聞いててどんどんRRでも乗りやすくなってるのか?
と思います。では、997は?現行991は?どんなの?
逆に930は?930ターボのドッカンってどれくらい凄いの?
感じたことをババっと書いたので分かりにくいですが(笑)
いろ~んな疑問も出てくる自分でした。
ワゴン乗り比べのはずが頭の中はポルシェでいっぱい(笑)
フランス車はどこへやら?C5ブレークはどうでしたか?
とりあえず夏で21になって高級レンタカーの条件でよくある年齢制限も
店によってはクリアできるはずなので991とか乗ってみたいです(笑)
終わり。
Posted at 2018/04/30 18:29:41 | |
トラックバック(0) |
C5 ブレーク | 日記