なーんにも車は関係ないので興味のある方のみ。
サムネも特に意味ありません~。
なっが~いです。
5/21(土)
とりあえず東京へ。が、これが鬼門。
とにかく揺れる。馬鹿でかいウィングレットがグワングワンしとるのも
なかなか見れませんね(笑)
先行の伊丹便のB8がFL350まで上がるも雲の中という絶望的な天気・・・
詳細はこちら【
https://flyteam.jp/airline/jal/review/53269】
とりあえず降りラウンジへ。今回はここから目的地福岡まで行きます♪
なんちゃらカードっていうお高いカードを持ってる人
当日、当空港からファーストクラスを利用して出発する人は
専用ラウンジが使えます。
皆さんフツーに使ってますがこちらは初めて。
ん?ラウンジ?いつも使ってますが?と慣れる感を出すのに必死でした。(笑)
アルコール、ソフトドリンク、軽食にアイス等々。
もちろん全て無料、おかわり自由。
張り切ってハゲダッツを取ります。あのね~2つもアイス食うバカは
いないんよ。貧乏丸出し、貰えるものは貰っとけ精神。
全てにおいて優先されます。ファーストクラスですが国際線ビジネス相当の座席かと。
前に乗ったスカイスイートⅢと比べ座り心地は断然こちらが上でしたね。
アメニティはスリッパ、クッション、ノイキャンヘッドホンなど。
今回の機材はA350-800 JA08XJ
たしか受領は20年12月、まだまだ新しい機体です。
とにかく広い、解放感バツグン。787よりキャビン寸法で12cmも上回るそうで。
離陸後すぐに機内食の準備が始まりました。凄い楽しみにしてたんですが
よりによってカレーの連続・・・なぜこうなるのか・・・
準備して貰っといて申し訳ないのですがおいしくなかったなァ。
和食が良かった・・・
ちなみに
JALのHPからメニューが見れますが他の那覇や伊丹、千歳便の方が
よっぽどおいしそう。
カレーのせいで飲み物をガブガブ。すぐにトイレへ。
コックピット後ろにあります。コックピットへ入るためのテンキーを
初めてみて驚き。トイレは広い、新幹線より全然良い。
ギャレーも少し見ましたがまぁ広いですよ。
この日の国内の空は気流が悪く自分の乗ってる便も結構揺れていました。
が、揺れが穏やかというかなんというか。
大型機だからなのか座ってる位置なのかそれとも最新鋭機の恩恵なのか。
まぁ快適の一言です。
巡航中の静かさは今までの中で断トツ。
エンジン動いてるんか?ってくらい。
6リッタークラスの車で200km巡行、回転数は2000rpm。
それくらいの余裕を感じられます(伝われ)
常に寝不足ですがそれを補うかのような快眠(笑)
もったいない事したなぁ~。
気づいたことにはアプローチ開始。
とても良いフライトで快適でしたね。当たり前と言われればそれまでですが。
クルーの方もほぼ付きっきりでお世話、申し訳ないです(笑)
荷物も真っ先に出てきます。ちなみにこれはエコノミーだろうと何だろうと
関係ありませんが中部で預けた荷物はそのまま福岡まで一緒に移動してくれます。これも便利ですね。
人が多かった事、機内食がアレだった事、窓側ではなかった事を踏まえ
リベンジ確定。また10月に戻って来ます。
お金のある人は毎日こんなので移動かぁ、凄いなぁ。
でも少しその世界を覗くことが出来ました。
こちらから詳しいのが見れます→【
https://flyteam.jp/airline/jal/review/53285】
2年半ぶりの福岡・博多。空港ほぼ直結なのと駅周辺のお店ホテルの充実具合。
東京より動きやすいんじゃないのか?どっかの
国際空港もどきはこの
アクセスの良さを見習いなさい(笑)
今回も目的はいっぱいありますがそのうちの一つ。
正直今回ビミョーかなと思ったけど最終的に合わせ込んでくるところ。
変態チューンで挑むセトリにやっぱり良いなと(笑)
5/22(日)
朝からレンタカー屋へ。テキトーに予約したらなんとヤリス登場。
GRばかり注目されますが個人的に気になるのはこの素のヤリス。
乗ってみると結構よい。
硬いサスで走りやすい、速度でステアの重さが変わりしっかりしてる。
エンジンもパワーないけどしっかり回る、CVTだけど低速だけ専用ギアでカバーするトランスミッション。
短所、視界が悪い、後席がせまい、ドアノブ周辺のデザインが謎
パワーウィンドウのスイッチが押しにくい、リアバンパーがおもちゃみたい。
でもまぁ全然許せるレベルだと思いますよ。
使う用途と税金の問題があるけどこれで200万なら軽買うよりこちらの方が
絶対いい。走りの質が軽とは比べ物にならん。
Car Playでスマホとの連動が良い。新しい車はついてて当たり前?
ただしヤフーカーナビとの相性は最悪、すぐバグる。
インテリアも安っぽいんだけど頑張ってるのでは?
シンプルなメーターに色々な情報が出せるのがイイ。
ステアリングのスイッチの感触が好みでした。反応も良かったなァ。
あと燃費が驚異的だった・・・
島へ。この手の船なんだか不安ですがレーダーや救命器具満載で大丈夫そう。
猫、めちゃくちゃ嫌いだったんですがひょんなことで変わるもので。
今では猫派。いっぱいいるとの事でその姿を見たいと思ってきました。
けどなんかな~人間の悪いところが目立つというかなんというか。
自分も触れ合っといてなんだけど違うかなぁと思う所が多々ありまして。
少しげんなりしてしまった・・・・
ターゲットを空へ変更(笑)
この日横田にAF1、静浜でF-15と盛り上がった空。
なぜか自分はのどかな島でトンビ撮影。完全やらかした・・・
朝便で東京に帰る事を直前まで考えていたけど実行せず。
しまったな~後悔の一言です~。
150人も乗れる船がなんと自分の前で定員一杯に(泣)
臨時便を出すとの事でしたが島に取り残されたので食堂へ。
1,300円でこのボリューム。すべて島で取れたものだと。
炊き込みご飯も良かったしお刺身もおいしかったです♪
再び空港に戻り撮影。天気も良くカリカリに仕上がり(笑)
有名なポイントへ。離陸前の忙しいなのにありがとうございます~。
特徴でもあるHUDが良く見ます。
IBEXのPさんもフリフリ。
けっこうなバンク角で進入してきます。自分の乗ってた便もこんなはずだった
のかな~?
おなじみスカイマークも♪
ここまで滑走したのか・・・なんとも恐ろしい事。
今普通に乗れてるのも色々なノウハウが積み重なった結果。
本当にありがたい事です。
5/23(月) 朝便で帰ります。なぜかガラガラでした。
夜までに職場に居ればセーフなので実質3連休です~(笑)
バイバイ~また10月に!!
FL350でも外はこんな感じに・・・
Wi-Fi使えると自分の乗ってる機体がFRで追えるのでおもしろいです。
伊勢市横目に帰ってきました。あっという間な時間でした。
詳細はこちら→【
https://flyteam.jp/airline/ana/review/53290】
結構動けましたかね?
まだまだ色々気になる事もありますしお出かけしたいところも。
今年はあと何回飛ぶことでしょうか?
終わり。