• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Citroen saxoのブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

約半年、トラブルあり⁈

約半年、トラブルあり⁈納車からそろそろ半年たちますが・・・



水曜の朝(6/24)に一瞬なにかの警告灯が点灯。
なんの警告なのか分からず調べるとなんと冷却水だとか。

渋滞中も水温が上がる事もなく帰りも問題なく
次の日に温度が下がってから確認すると・・・・
浮きがだいぶ奥まで沈んでました。



とりあえず相談。
半年に1回の継ぎ足しはしないといけないっぽいです。
この車、定番の水漏れは修理済みとの事なので多分大丈夫そうです。
まぁラジエーター本体が逝ってたらアウトですが・・・・

水道水で全然OKとの事でしたがサクソともう一台にも継ぎ足したかったので
ホームセンターで調達。もちろん一番安い680円ので(笑)



800~1000くらい入るんじゃない?との予想通り
900ml入りました。メロンソーダみたいでおいしそう(笑)



あ、入れすぎたか?
少し様子見ですね~


終わり。
Posted at 2020/06/28 00:50:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 318i | 日記
2020年06月27日 イイね!

行く先々で雨

 行く先々で雨おととい?
ダム方向へ



ここら先の上りがイイんですがなんとバ●ア先導の
セーフティーじゃないセーフティーカーにブロックされる始末。

もーね、バックミラーって概念がないのかね・・・・
なんかねもうチーンとかのレベルじゃありませんよぉ



おとなしく帰りましたとさ~



終わり。
Posted at 2020/06/27 23:58:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2020年06月21日 イイね!

めちゃ速でした~(笑)

めちゃ速でした~(笑)話題のワゴンが納車されたと聞いて
試乗させてもらうことに。



アウディ RS6アバントです。
見かけは普通。知ってる人が見るとRSバッチから
あ、この車は速いんだろうなァと想像つきますが・・・

搭載されてるのが5リッターツインターボだとは
思いもしないでしょう(笑)

そこらのスポーツカーより遥かに速い。
オラオラ~なんてしたら最後。チギられますよ。



内装はさすが高級車といった感じ。
パドルの大きさとストロークがもう少しあると個人的にはいいかと。
クリック感はイイですね。

あのチョコンとしたパドルからするとメーカー的には
変速は機械にお任せといった考えなのでしょうか?
コーナリング中にパンパン落とせそうなポジションではなさそう。

広さをブレークと比較してみましたがそんなに変わらない感じです。
調べたんですがアバントの方の室内寸法がヒットしませんでした~



走りの方、ここが肝心ですよね。
まぁ速いですわ~。
そりゃ580馬力ですから(笑)

普通の車で●●●kmの感触がこの車だと●●●kmだったりとか。
本当に理性がないと乗ってはいけませんね~(笑)

トンネルに入ってシフトダウンからのフル加速はもうそれはそれは(笑)
野太いサウンドが聞こえてきます。

風切り音が聞こえるくらい静かなのは良い事でしょうか。

メーターが320kmまで刻んであります。
よくナンチャッテで刻んであるメーターもありますが
この車ならマジです。マジもんです。余裕で出ますね。

足回りはごく普通の感じ。

重さを感じない怒涛のエンジンパワーとブレーキ
安定した足回り、技術の塊です。

ただそれなりに走ろうとしたらしっかりした
タイヤと理性とお金がいるでしょう(笑)



こんな動画が。ウェットの富士のストレートエンドで280ちょい?
そこから200kmでの超高速スラローム。ウェットでもこれだけ
走れるんですからドライだったらそりゃ速くて安定している訳ですね。



その後自分の車に。アバントなら何も起こらない領域でも
必死こいて走らないといけない感じに思わず笑っちゃいました。

なにこれ~このチープな感じ?にガタガタうるさい室内(笑)
必死になってる領域でメーター見てもあれ、こんなもんか?って。

でもこの一体となって走ってる感じがいいんです。
これでいいんです僕は(笑)

アバントから見る自分の車に感激でした~。



刺激された脳には糖分で(笑)



その後新たな道を求めて徘徊。
これが最悪だった~二度とこの道は走らない。

おまけに日曜なのでセンター割は当たり前の交通事情(泣)
あぶない、あぶない~



迂回路をGoogleで探すもこのありさま。
これをどうやって通れと?



無駄にプラプラしてしまいました~。
新品のホイールがすぐに汚れてしまうのはもうしょうがないかと。
フロントのパッドが終わりかけてる?

下のクネクネしている道にはぴったりなサクソがやはり楽しい~
そう再認識した日でした。


終わり。
Posted at 2020/06/21 13:42:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | サクソ | 日記
2020年06月17日 イイね!

超快適な通勤車になっております~

超快適な通勤車になっております~たまには蒼色ベンベーの話題を。



少し前?にエアコンの効きが弱いなぁと感じチェックしてもらいました。
若干ガスが抜けてたのとファンの回転が低かったのですが
この後正常に戻りました~。問題なしです。

驚くことにキンキンに冷えます。
C5より効くんじゃないかなぁ。日本車並みにエアコンが効くのは
素晴らしいです。しかも余力を持ってのキンキンです。

おかげでムシムシしてても超快適です(笑)



この前ひじ掛けによりかかったらボキッと逝きました~泣
しかもその下のプラはネチャネチャのおフランスクオリティ~
もうひじ掛け邪魔だし取っ払おうか付けとこうか検討中です~



先日のアントノフ撮影の時のです。意外と燃費もいいし
高速もまぁまぁ走る、ブレーキは安定感抜群、いいですよ。

こうやって見てみるとフェンダーの辺りがエチエチでございます~(笑)
E46の型が一番好きです~。


余談ですがめっちゃ受けがイイです。さすが腐ってもBMW、15年くらい型落ちでもBMW乗ってんの⁈ってなります。
乗りたい、乗せて!!とか連れなんか、一回くらいはBMWに乗っておかないとね~とかドヤッて横に乗り込みますよ(笑)

案の定、感想はうす~い感じ。どう?って聞くと
うん、なんかイイ!みたいな感想ですわ。

嘘つけ~レザーシートでもなくて乗り心地も広さも前のC5の方が
圧倒的にいいのに適当な感想言いやがって~とか思ってます~(笑)
だって運転してなくて乗ってるだけなら、パッセンジャーとしてなら
確実に乗り心地良くて広い方がイイですからね。

今度目隠ししてサクソに乗せて口頭でBMWだよ、レクサス、アウディだよって
嘘ついたる~(笑)快適って言うに決まってる~(笑)


※両社をdisってる訳ではありません~よ~


終わり。



Posted at 2020/06/17 06:17:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 318i | 日記
2020年06月17日 イイね!

うまく乗れない~泣

うまく乗れない~泣仕事が終わってまだ元気があったのと
梅雨の晴れ間で路面が乾いていそうだったので
山へ。



外装はあと少し、走りの面、車高等はもう完成しているので
チェックをかねて。最終的には純正から40~50mmくらいリアは
下がっているかと思われます。

で、前回は濡れてたのでゆっくりと、今回は予想通り乾いていたので
ペースを上げて走ってみました。
最初は良さげでしたが・・・・

なんか途中から違和感~



車が違和感あるわけではなく自分の方です。
全くついていけません(泣)

運転の下手くそさがよく分かる~
リアが下がってるからしっかりブレーキ踏まないと曲がらんぞ~との
忠告はまさにその通りで上りコーナーでおっとっと~(笑)

そのまま車が流れていきました~。でもすっごい穏やか。
下りはフロントに加重乗ってるんでまだいいんですが。

おまけにABSが壊れてる?ですぐロックしちゃう?



途中まで走って、あ、こりゃダメだわと思いペースダウン。
せっかくカッコよくなった車の形が変わってしまうので(笑)

とにかく普段のスピードならOk、もっと飛ばすと自分がダメってのが
よく分かりました。ん~悔しい~

よく車の動きがこうなって~と相談すると超的確なアドバイスを
もらうし分かりやすいんですが、それを実際やってみようとすると
出来ないんですよ。分かっているのにね~。難しいです。

練習ですね、練習~(笑)
まだ振り回せるようになるのは先のようです。

うまく乗れないなら車を返せ~ホイールを返せ~と言われてしまうので
頑張ります(笑)




終わり。
Posted at 2020/06/17 05:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | サクソ | 日記

プロフィール

「@920-964 今回も新幹線より速く安く帰ってこれましたよ〜!」
何シテル?   10/18 09:11
2016/03~2022/12 多くの方にご覧いただきありがとうございました。   燃費記録、整備手帳、パーツレビューのみの投稿となります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123 45 6
789101112 13
141516 17181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

povo2.0を導入する時に困る。「このユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません」問題の解決方法メモ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 00:24:56
[プジョー 106] 【186,170㎞】点火プラグの交換(前編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/27 23:03:41
③ルーフライニング(天井)張替え  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 14:37:16

愛車一覧

シトロエン サクソ シトロエン サクソ
2代目 サクソです。 前期型 ブランバンキーズ
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
318i Mスポーツです。 BMWの良さをこれから楽しみたいと思います、 73,000 ...
シトロエン C5 ブレーク シトロエン C5 ブレーク
C5ブレークです。ハイドロをジックリ味わっていけたらと思います。2020年1月30日エン ...
シトロエン サクソ シトロエン サクソ
1.6ℓ NA 5速MT FF
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation