日産からパワステポンプの部品が入りましたが、今日は生憎の雨☔️。取り付けで来ません。
ならばパワステポンプを組み立てておくことにします。
Assyでこれだけ付いて来ます。
1.650円でした。あとパッキン4枚で1.040円。
どこまでバラせばいいかが問題ですね。
ちょっとずつバラしていきます。
大きく3分割します。
細かくバラすとこうなります。
中身も3分割になります。
コイツがちょっと厄介ですが、わかってしまえばそんなに難しいものではありません。
写真を撮るのを忘れましたが、この丸の端にある10個の板が下手なことをすれば外れてしまいます。
この板にも方向があって端が丸くなっている方が外側になります。
老眼の僕にはよく見えません。
なので写真に撮って拡大して確認しました。(笑)
Oリングはこの周りに大きいOリングとこの心棒のなかに小さいのが入ります。
同じ物が2つあるのですが、手前側の片方にだけ真ん中にこのOリングが入ります。
このOリング同じものが2つあるので、奥側にも着くのかと思い整備書を見ても書いておらず、付けり外したり悩みましたが、日産から貰った部品番号が書いてある写しに答えが書いてありました。
このボルトの奥に同じ大きさのOリングが入る様になっていました。
間違えて組む所でした。💦💦💦
あとここの銅のパッキンが2つボルトに入ります。
ここにもOリングが入ります。
そしてガスケット。
Oリング7個、銅のパッキン2個、ガスケット2枚
これで一応組み終わりました。
土曜日に昼で仕事を終わらせ早速組んでいきます。
シュラウドを取るだけで結構手が入る隙間が開きます。ファンを取ればベルト交換も出来そうですね。
また下から入れて取り付けました。
パワステオイルのエアー抜きも終わり残すはハイキャスのエアー抜きです。
前後タイヤを浮かせないといけないので車の位置を変えジャッキアップしていきます。
ジャッキアップした時に車の下を見ると
オイル漏れ。‼️
嘘でしょー。
一気に疲れが出ます。(ToT)
ここから漏れている様です。
そう言えば❗️
ここのボルト動いた方が良いのかも?しれないと思い閉めてなかったのを思い出しました。(ー ー;)
もう一度ばらすか?いやそれは面倒だ。
下から見るとこのオルタネーターを緩めてズラせばボックスが入るかもしれない?
という事でオルタネーターをズラしますが、ユニバーサルジョイントを使っても上手くボックスが噛み合いません。
仕方ないのでオルタネーターを外します。
一番上の軸になるボルトが堅く手では回りません。
ラチェットでかなり回しましたが外れません。
あ‼️良い物持ってた。
やっと活躍できる。(^^)
一瞬でボルトが外れ取れました。
ここで何やらカランと何かが落ちる音⁇
気にせずポンプのボルトをトルクレンチで締めていきます。
ユニバーサルジョイントを使って、エクステンションで延長すればポンプのボルトは締めることが出来ました。ひと段落。(^◇^;)
オルタネーターを戻して行きます。
体制も悪く結構ムズイ。
オルタネーター重いんですよねー。
先に調節ネジの方から付けていきました。
しかし一番上のオルタネーターの軸になるボルトのネジが噛みません。
ボルトにグリスを塗ったので手で回せるのですが、全く入っていきません⁇⁇
そう言えばさっきの音。
メンバーの上を探すとナットが・・・・
え❓え❓オルタネーターの裏側❓
どうやって入れるの❓
そのままでは手は入らないし、反対側はメンバーがあって見えないし、手も入らない?
もう暗くなっているし、ハイキャスのエアー抜きも残っているので明日にします。(ー ー;)
翌日昼までに家の用事を済ませ作業開始。
よくよく考えると調節ネジのステーを外し、上の軸だけにしていっぱいに寄せれば手が入るかも?
やってみると入りました。なんて事はないのですが遅くまでやって疲れが溜まってくると、思考能力も無くなりますね。(笑)
ナットにステーが付いているので、どうなっているか見ようとメンバーの裏から覗くと見る事が出来ました。やっぱり明るいうちに作業を終了しないといけませんね。
ベルトの張りもOK。
あとはハイキャスのエアー抜きをすれば完了です。
ブリーダーも買って来ました。
画像は無いですが取り付けました。
自己診断の設定にします。
が、何度やっても自己診断モードになりません。
諦めてエアー抜きだけやろうとワンウェイバルブを差し込みますが、ブリーダーの下からダラダラとオイルが溢れていきホースにオイルが入っていきません。
これじゃ買った意味ないじゃん。⤵️⤵️⤵️
とりあえずダラダラと流してエアー抜き終わりです。抜けたと思うけどな〜?
片付けをして気づきました。ワンウェイバルブの中にゴミが入っていたらしく、詰まっていてオイルが通らなくなっていました。
次回使おう。(^◇^;)
日産に行ってコンサルトで診断して貰いました。
自己診断のモードになったらハンドルを切ると後ろタイヤも切れるんですね。初めて見た。
エアー抜きが出来てるかどうかはわかりませんが、ハイキャスは正常だそうです。
それとずっと点いていたABSランプが消えました。
まぁ何処か悪いのでまた点くでしょうね。(^^;
2日後仕事終わって一応下を覗くと点々と2箇所オイル跡・・・・・。
ガックリ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
とりあえずジャッキアップ。
何処からと言うのはわかりません。
もしかしたらボルト締め忘れで漏れたオイルが残っていたのかも?
よく見るとラジエーターホースの継ぎ目に冷却水の雫。
オイルパンも垂れる程では無いのですが、少し滲んでいる。
ミッションも継ぎ目が少し滲んでいる。
全部綺麗にして無かったのでよくわかりません。
ミッションは気になったので増し締め。
1本目少し回りました。これで止まってくれれば良いのだけれど。
2本目。ギュー。クルッ、クルッ、クルッ。
あ‼️またやっちまった‼️
ボルト切っちゃった。
いらない事をするんじゃ無かった。T^T
まぁボルトなら買えばいいか。
ボルトを取り出すと折れてはいません。
あ〜舐めたのか。
いや違う。これヘリサート。
前の人ここ舐めてたんだね。
すぐアストロプロダクツへ。
これはこのステーを外さないと出来ませんね。
ヘリサート取り付けました。
これでオイル漏れも少し様子を見ます。
Z32を持っておられない方には何の興味も無いブログですが、長々と見て頂いてありがとうございました😊
早く遠征のブログとか書きたいですね。(笑)
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2022/05/18 10:49:24