• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月12日

パワステポンプ交換 後編

パワステポンプ交換 後編 日産からパワステポンプの部品が入りましたが、今日は生憎の雨☔️。取り付けで来ません。
ならばパワステポンプを組み立てておくことにします。






Assyでこれだけ付いて来ます。
1.650円でした。あとパッキン4枚で1.040円。
どこまでバラせばいいかが問題ですね。
ちょっとずつバラしていきます。








大きく3分割します。



細かくバラすとこうなります。
中身も3分割になります。


コイツがちょっと厄介ですが、わかってしまえばそんなに難しいものではありません。
写真を撮るのを忘れましたが、この丸の端にある10個の板が下手なことをすれば外れてしまいます。
この板にも方向があって端が丸くなっている方が外側になります。
老眼の僕にはよく見えません。
なので写真に撮って拡大して確認しました。(笑)



Oリングはこの周りに大きいOリングとこの心棒のなかに小さいのが入ります。



同じ物が2つあるのですが、手前側の片方にだけ真ん中にこのOリングが入ります。
このOリング同じものが2つあるので、奥側にも着くのかと思い整備書を見ても書いておらず、付けり外したり悩みましたが、日産から貰った部品番号が書いてある写しに答えが書いてありました。



このボルトの奥に同じ大きさのOリングが入る様になっていました。
間違えて組む所でした。💦💦💦
あとここの銅のパッキンが2つボルトに入ります。



ここにもOリングが入ります。



そしてガスケット。


Oリング7個、銅のパッキン2個、ガスケット2枚
これで一応組み終わりました。

土曜日に昼で仕事を終わらせ早速組んでいきます。


シュラウドを取るだけで結構手が入る隙間が開きます。ファンを取ればベルト交換も出来そうですね。




また下から入れて取り付けました。
パワステオイルのエアー抜きも終わり残すはハイキャスのエアー抜きです。
前後タイヤを浮かせないといけないので車の位置を変えジャッキアップしていきます。

ジャッキアップした時に車の下を見ると
オイル漏れ。‼️

嘘でしょー。

一気に疲れが出ます。(ToT)




ここから漏れている様です。
そう言えば❗️


ここのボルト動いた方が良いのかも?しれないと思い閉めてなかったのを思い出しました。(ー ー;)

もう一度ばらすか?いやそれは面倒だ。
下から見るとこのオルタネーターを緩めてズラせばボックスが入るかもしれない?
という事でオルタネーターをズラしますが、ユニバーサルジョイントを使っても上手くボックスが噛み合いません。
仕方ないのでオルタネーターを外します。
一番上の軸になるボルトが堅く手では回りません。
ラチェットでかなり回しましたが外れません。
あ‼️良い物持ってた。


やっと活躍できる。(^^)

一瞬でボルトが外れ取れました。


ここで何やらカランと何かが落ちる音⁇

気にせずポンプのボルトをトルクレンチで締めていきます。
ユニバーサルジョイントを使って、エクステンションで延長すればポンプのボルトは締めることが出来ました。ひと段落。(^◇^;)

オルタネーターを戻して行きます。
体制も悪く結構ムズイ。
オルタネーター重いんですよねー。
先に調節ネジの方から付けていきました。
しかし一番上のオルタネーターの軸になるボルトのネジが噛みません。
ボルトにグリスを塗ったので手で回せるのですが、全く入っていきません⁇⁇

そう言えばさっきの音。
メンバーの上を探すとナットが・・・・



え❓え❓オルタネーターの裏側❓
どうやって入れるの❓
そのままでは手は入らないし、反対側はメンバーがあって見えないし、手も入らない?
もう暗くなっているし、ハイキャスのエアー抜きも残っているので明日にします。(ー ー;)

翌日昼までに家の用事を済ませ作業開始。

よくよく考えると調節ネジのステーを外し、上の軸だけにしていっぱいに寄せれば手が入るかも?
やってみると入りました。なんて事はないのですが遅くまでやって疲れが溜まってくると、思考能力も無くなりますね。(笑)
ナットにステーが付いているので、どうなっているか見ようとメンバーの裏から覗くと見る事が出来ました。やっぱり明るいうちに作業を終了しないといけませんね。
ベルトの張りもOK。
あとはハイキャスのエアー抜きをすれば完了です。

ブリーダーも買って来ました。



画像は無いですが取り付けました。

自己診断の設定にします。
が、何度やっても自己診断モードになりません。
諦めてエアー抜きだけやろうとワンウェイバルブを差し込みますが、ブリーダーの下からダラダラとオイルが溢れていきホースにオイルが入っていきません。
これじゃ買った意味ないじゃん。⤵️⤵️⤵️

とりあえずダラダラと流してエアー抜き終わりです。抜けたと思うけどな〜?
片付けをして気づきました。ワンウェイバルブの中にゴミが入っていたらしく、詰まっていてオイルが通らなくなっていました。
次回使おう。(^◇^;)

日産に行ってコンサルトで診断して貰いました。
自己診断のモードになったらハンドルを切ると後ろタイヤも切れるんですね。初めて見た。

エアー抜きが出来てるかどうかはわかりませんが、ハイキャスは正常だそうです。
それとずっと点いていたABSランプが消えました。
まぁ何処か悪いのでまた点くでしょうね。(^^;

2日後仕事終わって一応下を覗くと点々と2箇所オイル跡・・・・・。
ガックリ。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

とりあえずジャッキアップ。
何処からと言うのはわかりません。
もしかしたらボルト締め忘れで漏れたオイルが残っていたのかも?
よく見るとラジエーターホースの継ぎ目に冷却水の雫。
オイルパンも垂れる程では無いのですが、少し滲んでいる。
ミッションも継ぎ目が少し滲んでいる。
全部綺麗にして無かったのでよくわかりません。

ミッションは気になったので増し締め。
1本目少し回りました。これで止まってくれれば良いのだけれど。
2本目。ギュー。クルッ、クルッ、クルッ。
あ‼️またやっちまった‼️
ボルト切っちゃった。
いらない事をするんじゃ無かった。T^T

まぁボルトなら買えばいいか。
ボルトを取り出すと折れてはいません。
あ〜舐めたのか。


いや違う。これヘリサート。
前の人ここ舐めてたんだね。
すぐアストロプロダクツへ。




これはこのステーを外さないと出来ませんね。




ヘリサート取り付けました。

これでオイル漏れも少し様子を見ます。

Z32を持っておられない方には何の興味も無いブログですが、長々と見て頂いてありがとうございました😊
早く遠征のブログとか書きたいですね。(笑)





ブログ一覧
Posted at 2022/05/18 10:49:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

愛車と出会って13年!
じょにさん☆さん

RX-7(FD3S)継続車検 オイ ...
i-takaさん

エアーコンプレッサー、オイル漏れ
sc905gさん

マグネット付ドレンボルト
東次さん

この記事へのコメント

2022年5月18日 11:45
ROKIさん♪😃
こんにちは🙋‍♂️

また凄い事やってますね😅
Zの中でも32が1番エンジンルーム
 びっしりで作業するのが大変そうですが(・・;) 意外にパワステポンプ安いですね😉毎回よく自分でやりますね👍凄すぎます^ ^
ボクならボンネット開けて諦めます😅自分でメンテ修理やって🔧直るとまた愛着が湧いての繰り返しですね❣️
コメントへの返答
2022年5月18日 13:19
こんにちは〜。
忙しい中コメントありがとうございます😊
エンジンルームびっしり詰まってますが、いろんな物を取ったり付けたりしていると、あの部品を取るには、これとこれを外してやれば見えるかな?と思いながらやっています。
見えてくると取れるかな?と思いながらやっています。(笑)
パワステポンプリビルトでも1万円位からあるのでリビルトにしょうかと思いましたが、パーツの方が全然安いので何とかなるだろう?と思い分解しました。
面倒臭いですが、やればなんとかなるもんですね(笑)
修理して治ると愛着も湧いてくるのですが、やらかす事が多いので修理が増えて困ります。
(^◇^;)
2022年5月18日 21:31
こんばんは♪

大変な作業
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

ブログを読んでてその作業の大変さ
ひしひしと伝わりますね(^_^;)

とてもじゃありませんが
ROKIさんさんのそのテンションに
毎回脱帽してしまいます。。。
私だったら途中離脱のシーンも
諦めずに再度翌日にチャレンジとか、、
ここまでDIYで整備される
みん友さんは、ROKIさんと
ナイトさんしか私は知りません(^^ゞ
コメントへの返答
2022年5月18日 21:48
こんばんは〜。
お褒め頂いてありがとうございます😊
1個ずつ解決していけば何とかなるもんですよ。
治さないと乗れないし、動かせない状態になるのでやらなきゃいけなくなりますよね。(笑)
そう言えばベルト交換面倒臭いなぁ〜。と思っていましたがラジエーターファンのシェラウドネジ四つとファンを外せば広さもあるし、コペンのベルトを替えられたぐらいなので、ベルト交換はできると思いますよ。
でも、確かばりさんのはカッコいいシェラウドカバーがついてた様な気が気がしますのでその分ちょっと手間がかかるかな?(笑)
ないとさんは凄いですね。あの人は僕とは格が違いますよ。(^^;
ないとさんぐらい出来れば怖いもん無しですけどね。(笑)
2022年5月21日 0:36
パワステOHお疲れ様でした。
私Oリングを余計なのを軸に入れてしまって
蓋が閉まらず、ポンプ壊しました・・・(;^_^A
ROKIさんのブログでこんな所に使うのね・・・って認識しました(笑)

でもポンプの構造を考えた人は凄いですね~。
高回転しながらポンプ室の壁を楕円にする事で、
小さい板を出し入れして油圧出してるンですからね。
脱帽です!(#^.^#)

ROKIさんとばり。さん、今度昼飯おごりますからね~!!!
( ´艸`)
コメントへの返答
2022年5月21日 5:05
おはようございます〜。
余計なOリングというのは僕が入れそうになった真ん中のヤツですかね?
同じOリング2つあってなぜ片方しか入って無いんだろう?と僕は何回か入れたり出したりしましたよ。(笑)
その際に小さい板がバラバラになって1つ1つ入れて、写真に撮って拡大して方向を何度も確認しました。(^◇^;)
本当ポンプを考えた人は凄いですね。
こういう物をバラすことは無いので、最初は何でこんな板いっぱい入れて難しくするんだろ?と思いましたが、バラバラになった板を入れて行くうちに楕円になっていて詳しい仕組みはわかりませんが、精密な機械なんだなという事はわかりました。

何かいい物食べさせてください。(笑)(笑)
2022年5月25日 19:32
ROKIさん
お疲れ様です。
すげえz32はz33よりスペース狭くないですか?z33でも狭いから毎回手を怪我しますわ私┌(┌^o^)┐
個人としての整備の知識が凄いですねd('∀'*)

コメントへの返答
2022年5月25日 22:08
こんばんは〜。
知識なんて無いですよー。(笑)
行き当たりばったりです。
わからない事は日産で聞くか、YouTubeですよ。(^◇^;)
結構小さい怪我はしますよね。狭いからしょうがないですが、大きい怪我だけはしない様にしないといけないのでジャッキアップとか結構気にしてやっています。*\(^o^)/*

プロフィール

「@nobu☆30z さんこんばんは〜。
ハコにゃんさんの所へ行かれたんですか、かなりの遠征ですね〜。
今日は一緒に楽しく飲み明かして下さい。
(^O^)/」
何シテル?   06/11 19:20
ROKI GCZ32です。 今年の4月からフェアレディZ32twinturboに乗っています。家に来てからこまごまな所をヤフオクなどで自分なりに綺麗に直して楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

水回り忘備録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/11 17:53:50
水ライン検討中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 05:49:23
今日は風邪で作業中止です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/05 05:48:19

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
28年4月から平成4年式日産 300ZX GCZ32twinturboに乗っています。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation