• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Koitaのブログ一覧

2020年05月16日 イイね!

ATのクルマでサーキット

ATのクルマでサーキットみなさん毎日お疲れ様です。緊急事態宣言が解消された県も多いと思いますが、引き続き体調に気をつけてください。

さて、タイトル「ATの車でサーキット」ですが、実は僕自信少し気になっている分野です。サーキットに行くとやっぱりMTの車ばかりで、AT(もしくはCVT)の車はほとんど見かけません。

単純にMTよりもタイムが出にくくつまらないのか、ミッションの構造で熱が篭って壊れやすいのか、MT車が多くサーキット自体に行きにくいのか。。

僕は以前ミラジーノでジムカーナに出たことがあります(上の写真はその時のものです)。楽しかったかどうかと言われれば、正直とても楽しかったのを覚えています。また出たいと思っているのですが、最近の実家の都合で母がジーノに乗ることが多く中々ジムカーナには持っていけないのが現状です。また出るなら車庫調とブレーキ位は換えたいですし(そもそもMR-Sでジムカーナやれよという話しですがσ^_^;笑)。。

サーキットをもしATの車で走るとしたら車種は何がいいか。。
コーナリングがよくトルクがある車、排気量のある車。。日常使いも考えると実用性も必要。あと購入費の安さを考えると
・レガシィB4
・エボ7GT-A
・コルトR
・アクセラスポーツ(2.3l)
・アテンザスポーツ(2.3l)
辺りですかね?ATの車でサーキットに行かれている方、またそれについて考えがある方コメントください。
それでは^ ^
Posted at 2020/05/16 18:05:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年05月08日 イイね!

パワーのないクルマに乗る醍醐味

パワーのないクルマに乗る醍醐味それはコーナー勝負で、自分の車よりパワーのある車に勝つことだと思います。

ここでいうパワーのない車とは、大体200ps以下の車のことで、軽スポーツ(S660、コペン、アルトワークスなど)やコンパクトスポーツ(スイフト、フィット、マーチなど)、僕の乗っているMR-Sやロードスター、セリカ、アルテッツァなどの車種のことです。

スポーツタイプの車に乗っているとやっぱり人より速く走りたい、上手くなりたいという欲が出てくるものです。ただ、サーキット走行をしていて思うのは、エンジンの性能がいい(パワーのある)車というのは、サーキットのタイムもやっぱり速い場合が多いです。パワーがあるというのは、それだけで有利なものです。

では、パワーのない車はどうすればいいのかと言われれば、コーナーでアクセルを踏む時間を少しでも長くして、コース全体においてパワーのある車よりアクセルを踏んでいる時間を長くとるべきだと思います(もちろん、コーナー入口ではしっかり減速しなければなりませんが…)。

アクセルを踏みながら曲がるコーナリング速度の高いコーナリングは、走り込みの量によって磨かれるので、僕的には自分がターゲットとする場所を誰よりも走り込むことが大事かなと思います。

ドライビングは感覚の要素も強いので、一つの場所を走り込めば走り込む程、その場所のコーナーに対するブレーキングやマシンコントロールの精度も上がるのかなと…(僕みたいにすぐいろんな場所に走りに行ってしまうのは、速くなる上ではあまりオススメしません(^^;笑)

僕の好きな本である黒沢元治さんのドライビング・メカニズムという本の中にも「同一サーキットを500周走ればそれなりの程度にはなることができる。『上手い!』と言われるには1000周」ということが書いてありますし、やっぱり一つのコースを走り込むのはそれだけ大事なのでしょう。

あと、出来るだけこれらの車種に有利なコーナーが多いテクニカルなコースを選ぶのがいいです。僕的には関東だったらTC1000がオススメ。安全かつテクニカルって考えるとここかな〜と。

結論としては、パワーのない車はコーナー勝負が醍醐味で、テクニカルなコースを走り込んで、自分の車よりパワーのある車に勝ちましょうということでした。

それでは^ ^
Posted at 2020/05/08 22:26:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「例えタイムが遅くても http://cvw.jp/b/2653068/47054944/
何シテル?   06/28 13:40
Koitaです。 MR-Sをオープンにして峠をドライブするのが好きです。ゆるく動画投稿もしていますので、そちらもご覧いただければ幸いです。よろしくお願いします...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
34567 89
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MR-Sのバッテリー上がり・・そして、草津温泉湯治ツーリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/18 13:08:29
20170503 鈴鹿南 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/30 03:07:14
車趣味とお金と生活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/22 06:34:56

愛車一覧

トヨタ MR-S トヨタ MR-S
トヨタMR-S(ZZW30)の前期型です。速くはないのですがとても楽しい車です。峠、サー ...
トヨタ ヴァンガード トヨタ ヴァンガード
ファミリーカーとして2021年2月に購入。大切に乗っていければと思います。
ホンダ ジョルノクレア ホンダ ジョルノクレア
大学生の頃乗り回してた原付。 最近近所を徘徊するのに復活しました。
ダイハツ ミラジーノ ダイハツ ミラジーノ
ダイハツミラジーノです。 通勤車として活躍してくれました。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation