• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ニト朗+(風紀委員)のブログ一覧

2016年12月25日 イイね!

洗車メニュー・ブレーキ回り

ボディはお湯+お掃除タオル+ショウシャインでスッキリしました.
次はタイヤ・ホイル・ブレーキです.

ブレーキは僅かな走行でも汚れてしまい、小まめな掃除が好ましいのですが今回は数ヶ月ぶり.
汚れがたまっているはずです.



グリム紫の換わりにマジックリン緑を使いました.
ほぼ同じ.
墨の様なダストが出ます.



洗剤が残らぬよう流水で充分流します.
ブラシやお掃除タオルを使ってすすぎます.



これだけ汚れているとマジックリン緑を使いますが汚れが少ない時はグラスターゾル一発で良いでしょう.
表は一度洗って曇りがあれば磨きますがまだ大丈夫なのでパスします.



さっぱりしました.



タイヤハウス内はお好みでいろいろ、汚れがひどい時はマジックリンやグリム紫のあとでビニルラバーケア、
バンパーケアやスプレーのバンパーブラックも良いです.
今回初めてグラスターゾルを使ってみましたが樹脂、ボディ塗装部、サスアーム類、サムコのホース、フロントバンパー裏まで全ての部分に使え、一発で汚れを落としながら艶が出るので大変具合が良かったです.



リアも同様の作業を繰り返します.



キレイになると本当に癒されますね.
走れば汚れ、汚れを掃除するという営みです.



2010年に装着したリヤタイヤ、トレッドはもう限界です.
サイドウォールはマジックリンでも茶色い色落ちは微量、ゴムは茶色さがなくて今でも新品のような美しさを保っています.
新品装着時よりグリムのタイヤドレッシングだけを使っているのが良いのかも知れません.

サイドウォールはタイヤドレッシングのボトルを3プシューくらい、手で均一に伸ばして30分後位に絞ったお掃除タオルで拭いて仕上げます.手は水洗い、タオルは洗剤できれいに洗えます.



ストロボで浮き出るスクラッチ.
次回は磨こうかな.
足下がキレイだと本当に気持ちが良いです.



Posted at 2016/12/25 23:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2016年12月24日 イイね!

掌の快楽

明日は晴れそうなのでロードスターをお掃除しました.



ワゴンRで踏みつぶしたショウシャイン、まだ残っているのに出なくなりました.
こんど液だけ抜いて使うとしよう.
今日から新デザインを開封.



タオルは塗布用の一枚と仕上げ用の一枚.



硝子面は毛が抜けるのでグリム製のタオル.

ショウシャインはシリコンが飛散する事から一時避けていましたが、やはり使いやすさと仕上がりはこれ以外では得られません.使用量もさほど多くもないので特に不経済と言う事もないでしょう.
タオルの滑りでパーフェクトな仕上がりを感じながらの作業はとても楽しいです.
これはもう、掌の快楽と言って良いのではないでしょうか?

Posted at 2016/12/24 23:17:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | オートグリム | 日記
2016年12月22日 イイね!

マツダのこころ



昔、フライング・ミアータのキースから彼のお父さんが赤いコスモ・スポーツを所有していて、そのカタログは岡本太郎氏がデザインしたものだと聞いてとても驚きました.わざわざスキャンしたカタログの画像まで送ってくれたかもしれません.15年ほど前のメールのやり取りでの話です.キースは日本人のマツダMX-5オーナーのぼくが、そんな有名な事すら知らないのか?と反対に驚いた事でしょうね.

とにかく、マツダの(ユーノスの)初代ロードスターはどんな先入観や既成観念、その他のつまらない事ごとを大きく超えて素晴らしく魅力的で、それを手に入れる事を決めた瞬間からぼくの人生を豊かで楽しいものに変貌させてくれました.

そしてそれはいまでも続いているようです.

当時のぼくは5年乗った180SXを下取りにして何気ない軽四を新車で買うつもりでいました.
(追い銭無し希望で)
人生は家庭と仕事の為にある、その事を自分に納得させるつもりで.
もうクルマ遊びはおしまいだと.

それがちょっとだけ間違って、ちょっとだけ高かったエアコン無し鉄ホイルのベース車両を買いました.

一目ぼれで、出来心で、ロードスターを買ってしまいました.

本当に初代ロードスターは「その世界線」に主査が、マツダにおられた、その二つの条件がなければ生れなかったクルマです.
それが実現しなかった別の世界線では、以降のクルマ社会はもっと寂しいものになっていたに違いありません.

マツダだからこそ生れ、そして限りない大きなものをマツダに返したロードスター.
どうもマツダはそれを忘れずちゃんと心得ていて、ロードスターがマツダにもたらしたものをそのオーナーたちにまた返してくれるのではないだろうか?

メーカーだけではない、
オーナー達だけではない、
両者が気持ちを交わし合える関係.

それは自動車メーカーとしてとても立派な事だし、ロードスターを所有しているオーナーの喜びでもあります.

最近そんな兆しを感じているのです.
メーカーとオーナーのかけがえのない関係を築けるのがロードスターなのだと.
やがてそれがマツダ全車に波及してゆくのかもしれません.


ずいぶん昔に見かけてカメラに収めた写真の、2台のコスモスポーツ.
マツダのこころが通じて、いつか必ず見事に復活することを願います.

Posted at 2016/12/22 19:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスターのこころ | 日記

プロフィール

「有権者は考えるべき!「アカ対あかり」保守派に求められる戦略的投票行動 https://www.youtube.com/live/pQ44JWH4jac?si=a2BEn_SrrZF6WcAU
何シテル?   04/25 19:20
日本おわん組合 代表理事組合長 日本ロードスター学術会議 会員 ロードスター高校 風紀委員 ロードスター国家安産保障庁(2021/3/8初孫誕生につき退任...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 2223 24
25262728293031

リンク・クリップ

昭和のクルマといつまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 14:21:24
東急ハンズ ブリストルブラシ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 14:08:20
Tipo 184  (Mazda MX5 Miata)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/30 09:46:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
U.S.パーツが好き Engine; HKS T25G turbo kit Hille ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
みんからで1800SEでしか登録できなかったけどグレードは最下位のDX(デラックス)1. ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2台目のクルマも1.8Lのマニュアル後輪駆動、初めての新車、初めてのエアコン、初めてのタ ...
日産 180SX 日産 180SX
3台目も1.8マニュアル後輪駆動.初めてのパワステ、初めてのHICAS、初めてのヘッドア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation