東芝のサポートメールで
●重要なセキュリティ対策に関するお知らせ(MS16-129 ~ MS16-142)
マイクロソフト社より2016年11月のWindows製品、
Office製品が対象となるセキュリティ更新プログラムが、
11月9日に14件(緊急6件、重要8件)リリースされた(KB3197867、KB3197868、8は7の強化)
とありましたが、いつまでも、自動アップデートでインストールされない。
で手動で更新プログラムの確認をしたらまったく進まない。
東芝サポートメールには
「Windows Update」で“更新プログラムを確認しています”メッセージのまま数時間画面が
切り替わらない場合
と記載があり、それを見ると
Windows 7 for x64-Based Systems 用セキュリティ更新プログラム (KB3172605)
をインストールするようにあるので、まずダウンロードしてみましたがインストール開始すると
「スタンドアローンインストーラーを検索しています」ではまり込む。
東芝からのサポートメールをよく見ると
「Windows Update」サービスを停止が必要との事で
スタートボタン→右クリック→管理→サービスとアプリケーション→Windows Update停止
で (KB3172605)インストールが完了できた。
その後、手動で「Windows Update」で更新プログラムの確認を行ない、
12個が選出され正常にダウンロード/インストールが出来て解決。
さらに手動でもう1回更新プログラムの確認をしたらさらに7個の重要な更新。
これも無事できて、問題のKB3197868も正常にインストールされた。
またく手が焼けるマイクロソフト
ブログ一覧 |
パソコン | パソコン/インターネット
Posted at
2016/11/13 22:25:06