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イイね!
2017年01月11日

F50


つっても、フェラーリじゃないからね(笑)

あっちは一生触れられないヤツさ(爆)



さて、期間限定ですが、450VIPサマが降臨しますた( ☆∀☆)


…代車です(笑)


後期が現行の頃、数年落ち中古車を真剣に考えたクルマ…( ^∀^)


あの頃は、グラツーが欲しかったんだよなぁ~中期で消えたV6ターボの黒革が…


何故か欲しかったF50CIMA…(・_・)



しっかし、軽トラの代車がCIMAという衝撃…(爆)

それはそれは、板金屋さんからの帰り道は快適そのもので…( ゚艸゚)・∵.ブッ



とりあえず通勤のアシがないので、シーマさんに御世話になります。

LSあるけど、あれじゃ通勤はしませんよ(笑)

シーマの方が、なんかスイスイと気楽に転がせますね(笑)


とりあえず、シーマさんには40リッターくらいガソリン入れて帰宅(爆)

当然、満タンには程遠い…(  ̄▽ ̄)



日産V8の素晴らしいこと…

それは、低速域から聴こえる低めのサウンド…

踏み込めば、グォ~と力強い加速も、セルシオやLSとはまた違う心地好さ…(*´∀`)


楽しいなぁ…(*´-`)

ブレーキが少し頼りないけど(笑)



VIPだけに、後部席はゆわずもがな…
そして意外と少ない黒革内装…

オットマン内蔵型助手席完備…
フリップダウンは無しです(。-∀-)



同一車体のプレジデントとの差は、無さそうで意外にも…

プレジの方が、個人的にVIPより静かな印象でした。



防音、吸音対策がより施されたプレジデント。
そのお陰か、シーマより音は抑えられています。

乗り心地、操作系の感触は変わりませんね
まぁ、静かさも普通の人からしたら解りませんよ(笑)

ソブリン4人乗りとの比較なら、また少し感触が変わったかもね…



運転中、目に映るフードのオーナーメントが誇らしさを感じさせます。

最終型ではバッヂタイプになりましたね。
やはり勃ってた方が素敵…(爆)


セルシオ、LSとは違い、運転席からボンネットが見えます。
なんか乗りやすいのは気のせい??



さて『個人的』に感じる感触ですが、セルシオ後期の方が、ボディ剛性の高さが感じられ、フラット感があり、操縦安定性も高く、シーマは少し足りない印象…(  ̄▽ ̄)

サスも、セルシオ前期よりは硬めで、後期よりは多少ソフトな感じを受けました。
安定感があるのは後期セルシオです。
が、攻めて面白そうなのはシーマか?(笑)


ちょっぴり話はズレますが、LSのエアサスより、私はシーマの乗り心地の方が、実は好みです。

LSは揺れが少し大きめ。総じてフワリとしていて基本的には船のような滑らかな乗り心地ですが、時折、余計な細かい揺れが収まらなかったり、段差によってはゴトッと乗り心地が悪い時があって、ハッキリ言いますと、最終セルシオの方が好印象です(笑)

乗り心地で課題を残したLS前期。その後、中期、後期と改善されていきました。

総合的に完成度が高くて好印象なのは、3#系後期セルシオです。


話をシーマに戻しまして…
シーマはハンドルも3#系セルシオよりは軽いです。
ブレーキがセルシオに比べて頼りない。
昔からの伝統?(笑)


静粛性はセルシオに軍配。
ですが、V8サウンドは聴いていて心地好く、乗っていて、運転していて楽しいのはシーマ。

エンジンはシーマかな~( ^∀^)
燃費はさすがシーマ…(爆)
セルシオよりちょっぴり喰いますね。

質もセルシオ。しかし、パネルのデザインや、木目の使い方などはシーマが面白くて良いですね。よって、デザインはシーマ。

広さもセルシオ。しかし、シーマの包まれる感覚は好きです。
オットマンも付きますし、バニティミラーの造りや、フリップダウンの設定のあるシーマは魅力ですね。

スイッチなど、シーマは解りづらい(笑)
ステアリングスイッチがゴチャゴチャしており、スイッチもカチャカチャ安っぽいかなぁ…
トヨタ慣れしてると困惑(笑)

取り回しは、大差ないような気がします。
ボンネットが見えるため、運転はしやすい。

ただ、ドアミラーが見にくい(笑)
あと、このシーマのが壊れてるのか知りませんが、バックモニターが暗くて、夜は見ずらい(笑)

それと助手席のスライドとリクライニング量がシーマは小さく、セルシオに慣れているとちょっぴり窮屈だったり…
これはオットマン内蔵型だからか?(; ̄ー ̄A


面白いのが、セルシオ(トヨタ)慣れしてると、給油フタを開けるボタンや、エアコン操作等がよく解らない事(爆)

セルシオもレクサスも、給油ボタンはドアミラー操作スイッチの下の方で、ボンネットオープナーの隣。

シーマは、オープナーは同じ位置で、給油ボタンがドアの肘掛けの下の方に付いてる(笑)

久々にスタンドで探しましたわ(爆)


au使ってるとドコモが扱いヅライと感じるのと似てますね(-_-;)


質感や操作系ではセルシオに劣る面が目立ちますが、日産V8は最高で、そんな細かいことはドーデモよくなる魅力を持っていて、面白いですね♪(* ̄∇ ̄*)





あっ、道具箱積めないや(爆)

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Posted at 2017/01/11 23:28:54

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この記事へのコメント

2017年1月12日 0:10
50シーマですか!10代の頃、セルシオが欲しいと父に申しており、シーマとセルシオの話になりました。と言っても前お話した通り32シーマですが(笑)何故シーマを選んだか聞いたら、やはりエンジンで選んだと言ってまして、子供の頃聞いたあのサウンド、今思えばV8なんだったんだなと(笑)だから、今でもV8にこだわっているのかもしれません(笑) 当時のアクティブサスだけはトラブルになりやすいと担当者からの勧めで避けて一個下のグレードを選んだと言ってましたので、VIPの乗り心地は初耳ですね╰(*´︶`*)╯♡ 父とほぼ同じ感想なのと驚いたのはアカンサスのそのマスコットのお陰なのか運転しやすいと父も言ってたんですが、やはりこうやってお聞きすると型式は余りにも違ってもしっかりと伝統を受け継いでるのでしょうか? そして両親共運転が楽しいと申しておりました(笑) 燃費もほぼ同じ感想ですが………(笑) そう言えば通称バルカンのヘッドライトはどうですか?明るいのでしょうか?(・ω・`)
コメントへの返答
2017年1月12日 12:46
お疲れ様です(* ̄∇ ̄*)

450VIPですよ♪

あくまで静かに、不快さや喧騒からなるだけ離れようとして、穏やかな気のするセルシオ。
クランキング時から血が騒ぎ、サウンドでも気持ちを昂らせ、走りたいっとドライバーに思わせるヤンチャなシーマ…といった差でしょうか(笑)

交差点を曲がる時の振る舞いでさえ、ゆったり上品に曲がりたいセルシオ、LSに対し、シーマでは速く、グワッと曲がって真っ直ぐな道で早くアクセルを踏みたくなるシーマ…(笑)

なんと言うか、シーマは血が騒ぐ気がします(爆)
アクセルを踏んだときの加速、サウンドはちょっと癖になりそうですから、危ないです(*´ω`*)

これはやはり初代のDNAですかね?
さすがは走りの日産。


F50はVIPとプレジのリアにアクティブ入ってますが、昔のような凝った造りのアクティブサスではないようです。

通常のシーマより乗り心地は安定しているようには感じますね。

室内はセルシオより狭いですが、後席はセルシオFパケよりシーマVIPが快適かもしれません。
リアシートのリクライニング量が大きく、オットマン付で足が伸ばせます( ☆∀☆)
ただ、角度的に長時間だと腰にくるかも…

バルカンはやはり迫力ありますね。
明るさはまぁ、セルシオなんかのディスチャージと変わらない気がしますよ。


うーん。税金さえなければシーマを加えたいところですがねぇ…(爆)
ちょっとF50。癖になってますから( ^∀^)

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「@こい_ さん。

x300、アイスブルー、しかもロング…

美しい。惚れ惚れします。

あぁ、私の憧れでした、、」
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