• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年12月05日

シャンシャンシャン! :(;゙゚'ω゚'):

シャンシャンシャン! :(;゙゚'ω゚'): 今日は風が強いですねぇ。
おまけに気温もあまり上がらないようで、お昼を過ぎても10℃に全然届かないとか?

意地でノート君は洗車しましたが、予定していた えくすとれいる君の洗車&コーティングは来週に持ち越しです。
これだけの強風の中での塗り塗りはさすがに気が引けますからね。
(^◇^;)





さて、ちょっと時間は遡ってしまいますが、ブログタイトルの件です。

先週スタッドレスタイヤに交換したノート君でしたが、実は翌日から微妙に異音がしておりました。


左フロントから微かにリーンリーンと虫の囁きのような音・・・


まあ、擦り減った夏タイヤの騒音が大きかったので今まで気が付かなかっただけかな?と思っていたものの・・・何となく日に日に大きくなってる?

15万キロオーバーな過走行車ですからね、何かしらガタが出て来てもおかしくないよな〜、と通勤する事1週間。

で、週末の金曜日にトンネルを走った際に一際音が大きく聞こえまして、これは明らかにおかしい!と慌てて窓を開けて確認してみると


シャンシャンシャン!!


と結構なボリュームで金属音が鳴り響いているじゃないですかあ!
:(;゙゚'ω゚'):


音の状況を確認してみると、どうも走り出してスピードが上がるのと比例してボリュームも大きくなっているようです。

おまけに左だけだと思っていたのも、窓を開けてみると右からもしている模様⤵︎
(⌒-⌒; )


んー、まさかここに来てE12ガソリン車のウィークポイントらしいCVTの不調か?!

ただ、この異音は何か聞き覚えがあるような気もする。。。



以前からと言うよりはタイヤ交換後からの発生だと思われるので、急ぎ帰宅して暗い中とりあえず足回りをチェックしてみました。














すると驚きの事実が!!






















分かります?























ホイールとスペーサーの間が空いてるー!!!
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!




どうゆう事?!


















慌ててホイールを外してみると
























( ゚д゚)
























ハブリング付けっ放し・・・!
(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

















と言う事はですよ?



純正ホイールだけにハブリングなんてハマる隙間は無い訳で・・・



その高さ分ホイールが浮いていて・・・



その浮いたスペースでスペーサーが遊んで音を出していた訳で・・・



そしてあの幅5mm位のハブリングの円周だけでホイール支えていたって事ですよね?



事故になってもおかしくなかったでしょ、これ⤵︎⤵︎⤵︎
( ̄▽ ̄;)




異音も何処かで聞いた気がすると思ったら、スペーサー装着時に擦れて出る音と同じだったと言う訳です。
f^_^;




いやー、大ボケかましちゃいけない箇所ですよ、

マジで。














リアはしっかり外していたのに・・・



考え事でもしていたのかしら?
(^◇^;)














ジャッキアップしたついでに、タイヤ交換時に忘れていた足回りのブッシュへシリコンスプレーをプシュー!





これまた忘れていたTPMSを移植して



ハブリングを外した上でホイールを再装着すればご覧の様に隙間なんて無し!


これで本当に冬支度完了です。






いやはや我ながら情け無い顛末でした⤵︎

以後気を付けたいと思います!
(`_´)ゞ













おまけ。



洗車後に発見!



ドアパンチでの凹み・・・!


昨日の朝には無かったので、昨夜寄ったホームセンター駐車場でしょうね。

角度によっては結構目立つのでショックです〜⤵︎
(T . T)
ブログ一覧 | ノート | 日記
Posted at 2021/12/05 12:27:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地下駐車場、灯りの確保
楽しく改造さん

電気系チューンの初期インプレ
ゆぃの助NDさん

そこはアルミですぜ…
ベイサさん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

SUBARU「クロストレック」・「 ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2021年12月5日 12:38
こんにちは🙂
フロントの異音の原因がハブリンクで良かったですが危なかったですね😨
ドアパンチして人が乗ってないからとそのまま逃げる人は本当に許せないですね😡
コメントへの返答
2021年12月5日 22:32
こんばんは。
(^-^)

とりあえずミッションとかじゃなくて良かったです〜。
まあ、原因自体は全く良くなかったのですが⤵︎
(⌒-⌒; )

ドアパンは隣の人次第な、運試し的な面もありますからね。
今回は悪いヤツが隣に来てしまったようです。。。
(T . T)
2021年12月5日 12:59
こんにちはであります‼️(⌒‐⌒) のび~さん・・・危なかったでありますね‼️!!(゜ロ゜ノ)ノ 異音は気になると・・・私も原因究明に血道をあけますが・・・意外にクルマからの重要なサインだったりするので注意が必要でありますね‼️(爆)w(゜o゜)w ドアパンチ・・・は私も経験がありますが・・・・ホンダビート(PP1 Zバージョン)で何度もヤられました‼️(爆)orz ドアパンチャー・・・私はそう呼んでいますが対抗手段として駐車場の一番端っこの誰も停めない場所に駐車して下ります‼️(`◇´)ゞ
コメントへの返答
2021年12月5日 22:39
こんばんは。
(^-^)

あの隙間を見た瞬間に冷や汗をかきましたよ⤵︎
何をボーっとしていたのか、大事に至る前に発覚して良かったです。
f^_^;

愛車からのサインは見逃さないようにしたいですね!

ドアパンチャー!!
ワタクシもその脅威から普段はなるべくボッチ駐車を心掛けていたのですが・・・大きな荷物を載せるため珍しく店舗近くに停めたのが運の尽きでしたね。
( ;∀;)
2021年12月5日 13:23
@のび~さん、こんにちは。
ハブリングでしたか?ご無事で何よりでした。😲
私も純正の使うときは注意します。😅
ドアパンチは、これはショックですね。😔
のび~さんのDIYも見たいけど、寒いからお店ですかね。😅
コメントへの返答
2021年12月5日 22:43
こんばんは。
(^-^)

これ、ウッカリなんて軽々しく言っていられない状態ですよね。
自爆だけならまだしも、他人様を巻き込んだりしたら目も当てられないですから〜⤵︎
ヽ(´o`;

幸いにも痛い目に遭わずに済みましたので貴重な反省件として心に刻みたいと思います。
´д` ;

ドアパン補修は・・・ワタクシ、塗装がてんでダメなので放置かデントリペアですかね。
(^◇^;)
2021年12月5日 15:31
のび〜さん、こんにちは!😊
ホイールにガタが出なかったのは均等にホイールナットを締めてたんですね😳
ある意味、神技!😅
普段との違いに気付いて点検して良かったですね!😌
一歩間違えは大事故の可能性もあるので作業前の前確認と後確認は大事ですよね!😉
コメントへの返答
2021年12月5日 22:49
こんばんは。
(^-^)

そうなんです!
ガタでも出ていればスグにピンときたかも知れなかったのですが、こんな状態に限ってしっかりブレ無く締まっていたようで。。。
(^◇^;)

免許を取った時から何十回も交換作業していますが、こんなポカは初めてでした。
お恥ずかしいやら情け無いやら・・・って、まさか早くもボケが来たとか?!
:(;゙゚'ω゚'):

作業時の点検はより慎重にしていこうと思います!
2021年12月6日 11:14
こんにちは(^^)
大事にならずによかったです。
不謹慎ながらも言っちゃいますが、シャンシャンシャンからして「サンタがキタ!」的なブログなのかと思っちゃいました(スミマセン

せっかく不幸中の幸いだったのにドアパンチとは・・・
物理的以上に凹みますよね。
コメントへの返答
2021年12月7日 13:07
こんにちは。
(^-^)

ホント無事だったのは奇跡的でしたね。
今ブログを見返してみてもゾッとしますよ、あの状態は。
(--;;

シャンシャンシャン=サンタさん、確かに!

あ~あ、サンタさん板金してくれないですかね~⤵
(^^;
2021年12月6日 16:30
お疲れ様です☺️
GS時代にお客様の右フロントだけ取り付けに手間取り、原因はハブリングだったって事が有りました。あれを気付かずに取り付けなんて凄い✨ってそうじゃない?
右フロントだけハブリングでした。
ドアパンチは腹が立ちますね、自分だったら立ち直れないです⤵️⤵️
コメントへの返答
2021年12月7日 13:12
こんにちは。
(^-^)

いや~、取り付け時に何の違和感も感じなかった自分が怖いですね。。。

上の空での作業?
まさかまさかの認○症??(^^;

ドアパンチ跡、気になりだしたらもう意識しちゃってダメですね。
今度デントリペアの見積でも取ってみようかな~?
2021年12月11日 19:57
最近巨額の生命保険に入りませんでしたか??
人生半ばに来ていますが保険金にはご注意ください。

ドアパンチしたことありますが、素直を謝ったら許してもらったことあります。
※世の中、自ら謝る人って珍しいんだよね、言ってくれてありがとうって感謝されるくらい。

のびーさんの車にドアパンチした人は、この車チューニングしてるから見つかったら50台以上に絡まれるなと命の危険を察したことにしておきませんか。

本当にドアパンチって、気持ちも凹みますね。

なんか、良くないことばかりみたいだから、気をつけてね。
コメントへの返答
2021年12月13日 22:12
こんばんは。
(^-^)

残念ながら激安保険の身なので、これで何かあったら誰も得しませんよ。(笑)

ウチのノート君にドアパンするとは何処のどいつや?!と凄んだところで、悲しいかな泣き寝入りなんですよね⤵︎

コロンさんみたいに名乗り出てくれれば、笑顔で請求書出せたのですが。
( ̄∀ ̄)

うーん、負の連鎖はこれで断ち切っておきたいところです。

プロフィール

「坂の下でウマいランチを食べて来ました。 ψ(`∇´)ψ http://cvw.jp/b/271817/47749503/
何シテル?   05/28 20:08
車をドライブするのも弄るのも大好きな中年さんです。 (^◇^;) 自身のみんカラ更新はムラがありますが(汗)、ちょくちょく皆さんのページにはお邪魔しちゃ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 6789 10 11
12 131415161718
19 2021 22232425
2627 28293031 

リンク・クリップ

各ピラーにシンサレートを詰め込む、静音化。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 17:37:58
Z12 cubeの電源関係(ヒューズボックス、カプラー、その他) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 15:50:54
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/27 13:16:43

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER ニスも君 (日産 オーラ e-POWER)
初期型E12ノートメダリストからの乗り換えです。 約10年ぶりの乗り換えなので今時装備 ...
日産 エクストレイル えくすとれいる (日産 エクストレイル)
家の車です。 もっぱら親のレジャー用かな? (^◇^;) せっかく流行りのSUVが家に ...
日産 ノート ノート・クラブS (日産 ノート)
見た目より色々と凄い事が多い車です。 ・・・良くも悪くもですがw ちょっとづつ自分風に ...
日産 リバティ 日産 リバティ
様々な経験をさせてくれた良い車でした。 まだまだ乗っていたかったんですが、諸々の逆風(? ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation