ジーノもどきのブログ一覧

2022年06月15日 イイね!

これが新しい車両らしいです。

9月23日からはこちらが「かもめ」と呼ばれる新幹線です。

空力的には良いのでしょうけど、正面から見たら何かの動物っぽい。

30分早く着くらしいですけど、博多駅から武雄温泉駅までは特急に乗って、

その後新幹線に乗り換えるって面倒くさい感じです。

もう1点気になるのが、料金がどれぐらい上がるのか?

あと1つ個人的に気になってる、喫煙所が有るのか無いのか…。

鹿児島に行く新幹線には、喫煙所が有るんですけどねぇ。
Posted at 2022/06/15 22:58:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月14日 イイね!

先週の話なんですけど。

画像は9月で名前が代わる「特急かもめ」です。

長崎市のサンプリエールに会議に行って来ました。

恒例の朝イチの飛行機で大村へ、今回は副会長と同行の旅になりました。

空港のスターバックスでもう少し時間をつぶしたかったんですけど、副会長が

早くバスに乗ろうと言うので後ろ髪を引かれつつもバス停へ…。

4時間ぐらい時間が有るので、空港と大波止とサンプリエールで、1時間ぐら

いずつ消化出来ればと思っていたんですけどねぇ。

ここんとこ会議終了後にJRで博多に廻り、8時のフェリーに乗って帰るとい

うのが常態化しております。

会議が思っていた以上に早く終わって、予約していた17時代の特急を繰り上

げようと副会長が言い出しました。

夕方の高速船に乗れるかもしれないので、それに掛けてみようと言うんです。

17時13分到着予定の特急に乗って、17時25分発の高速船に乗れる訳が

無いだろうと思いましたが、付き合ってあげる事にしました。

予想通り博多駅到着は17時15分でした。

これからどうしますかというので、20時過ぎにフェリー乗り場集合でと言っ

て解散しました。

先ずは長崎市の会場でゆっくり吸えなかったタバコを、地下2階の喫煙所に行

って堪能しました。

その後長崎市で何も買えなかったお土産を選びに、駅ビルの中をうろうろして

お菓子を選びました。

腰痛が辛くなってきたので、6時過ぎにはフェリー乗り場に向かいました。

あまり動き廻りたくなかったので、7時ごろフェリー乗り場の隣にあるフレッ

シュネス・バーガーで夕食を済ませました。

せっかく出張旅費を貰って長崎市に行ったのに、昼食は副会長推薦の有名うど

んチェーン店、夜はハンバーガーって悲しくないですか?
Posted at 2022/06/14 23:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年06月02日 イイね!

崩落現場。

家の奥さんが母の実家のお墓の雑草処理に行って、薪棚が崩落しているのを見

つけました。

棚を低くするか、途中に段を作れば崩れ難くなると思うんですけど、重たくな

って移動しにくくなるので、敢えて段は入れておりません。

最近は腰を労って私はやっておりませんけど、薪割りも2年目になると積み方

が上手くなって、崩落する事が無くなりましたねぇ。

息子はまだまだ積み方がよく分かってないので、崩落してしまうんでしょう。

乾燥が進むと捩れたり捻ったりしますけど、重心を後ろ側に持っていくと崩落

しにくくなります。

本来なら全部下ろして積み直した方が良いのですけど、腰が心配なので崩落し

た分だけを積み直しました。
Posted at 2022/06/02 20:20:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「[整備] #ミラジーノ やらなきゃならない事ばかりだけど…。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2720946/car/2718223/7442619/note.aspx
ジーノもどきです。よろしくお願いします。 還暦を迎えましたが、まだまだ車イジリが楽しくて楽しくて。 今までたくさんの車を乗って来ましたが、自分の車と...

<< 2022/6 >>

備忘録:オイルドレンプラグリスト表
2021/08/26 09:46:14
吸気口面積に合わせたエアクリーナーの加工
2021/08/17 23:39:08
キャブレターのスロー調整
2021/08/17 23:35:45

ダイハツ ミラジーノ ジジーノ2 (ダイハツ ミラジーノ)
   本日、とうとう我が家に降臨しました。  今日から、ジジーノ2との車生活が始ま ...
三菱 ミニキャブトラック 軽トラ (三菱 ミニキャブトラック)
 2年以上前から、タコ・メーターが付いてるだけ の軽トラックでしたが、今回遂にタコ・ ...
三菱 ミニキャブトラック 秘密兵器。 (三菱 ミニキャブトラック)
 念願のスポーティーな、タコ・メーター付きの 軽トラックになりました。  昔の ...
三菱 デリカD:5 デリカ (三菱 デリカD:5)
 家族に内緒で密かに購入して、家族全員からもの すごく怒られました。  当たり前 ...