2022年02月16日
今回は今年の初ジムカーナであるJMRC栃木茨城ジムカーナRd1に
参加してきました。
結果はクラス4/4位と振るいませんでした。
今回設定されたWフリーターンは、通過部分が狭く、完全な180度x2じゃないと抜けられないような感じでしたが、回る位置も外だったしロスも大きく、なによりやっとこだした6秒台がパイロンタッチでだめになってしまったのが残念でした。
次戦はRd2がつくるまサーキットにて行われます。
こっちはどうかなぁ。
Posted at 2022/02/16 06:43:22 | |
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2022年02月01日
今年も女神湖氷上ドライブに参加してきました。
毎年Buraさんの主催される氷上ドライブに参加させていただいております。
今回も引き続きFF車でどこまで走れるかいろいろ調整しながらでした。
周回コースも走りました。
進入まではラインどりとかきれいな路面を追ってグリップさせればいいんですが、立ち上がりはどうしても4輪で掻き出せる車に遅れちゃいますね。
今回は
0.エンジン回転数(スタート)は、FF車が一番苦手なスタートダッシュです。どうしても停止気味になるので、回転数を分けて試してみましたが、結果アイドリングからのスタートが一番まともでした。少しでもホイールスピンさせるとだめですね。止まってしまいます。
ドライでハイグリップの時は、2mくらいホイールスピンさせるのがデータ的にいい感じなのですが、ウェットだと回転数半分くらいまで落としていくので、氷上はどうかなと思ったらまさかのアイドリングスタート。
でもこれで、0~100までのデータが取れたと思います。よかったよかった。
1.VSA全カットと、TCSOFFボタンのみでの動作の差の確認。
ジムカーナのような低速の深いターンはVSA全カットしないと邪魔されますが、カウンターステアにかかる前までならTCSOFFまでのほうがきれいに制御してくれる感じがしました。速度の伸びも良い感じです。
TCSONは、それよりも制御が入るため加速も含めて安全面に振った制御になるようです。
2.もともとダートやラリーのセッティングを知らない(雪=ノーマル足みたいな考えでしかやってなかった)のですが、もうワンランク足を使いたいなと思って今回は、フロント車高調、OHLINSではなく適当なダンパーにUC01の5Kをセット
初めから入ってたバンプラバーいらなかったなぁ・・・。
リアはノーマル足にノーマルバネといった組み合わせ。
車高もノーマルに近い高さにしてやってみましたが、このぐらい前後差があると向き替えはしやすいです。ストレートでの挙動の乱れは70km/hを超えてフルブレーキングすると左右に振れますが、まだコントロールできる範囲。
3.エアーは減圧がいいのか高いほうがいいのか、今回はF3.0R3.5Kで試しましたがアンダーめ。後半リアのエアーを2Kにしたら後ろが動き出しました。
面圧高めるためにエアーを上げるというのは理にかなっているようです。ウェットのジムカーナでもリアのエアーを落とすことがあるので、それに近いなと思いました。SUGOのときはフロント2Kリア3.5kでジムカーナに近い仕様でしたが低μ路では真逆じゃないとだめですね。
4.課題としてわからなかったのがFキャンバー。FRや4WDと違ってFFのフロントは寝かせますが、これもダートやラリーはあまり寝かせている車がすくないきがしました。やはり挙動乱れを嫌うのかなと推測しているのですが昨日の走行ではいまいち結果が得られませんでした。100km/hオーバーがあるところだとまた変わってくるのかな?
といった具合で楽しみつつも来年に向けた研究もかねた練習で充実できました。
Posted at 2022/02/01 10:48:57 | |
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