• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiro_lucinoのブログ一覧

2022年12月13日 イイね!

この前の走行検証(ドライビングパレット那須練習会)

シンプルなコースほど1か所の攻略をしっかり考える必要がありますね。
今回のこのコースは最初の右、次の右のコーナーのRをどのようにラインどりするかで、一番ボトムになる360度ターンを何度で回るかが決まります。
クラッチを切らずサイドターンの旋回速度を稼げるFF車は2つめのコーナーを鋭角に立ち上がって、360度を小さく回したほうがメリットがあると考えます。
FR車はどうしても小さいターンでサイドブレーキを引くときにクラッチを切るので、2コーナーは1速フル転舵で、そのあとの360度の回る距離を短くとったほうが有利と考えます。
・・・ていう具合で色々考えてやってますが合ってるのかな・・・?
同一運転手、同一コンディション(時間帯)どちらもPN仕様です。
Posted at 2022/12/13 08:05:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月12日 イイね!

昨日はガレージシロクマさん主催のドライビングパレット那須練習会に参加しました

昨日のガレージシロクマさん主催の練習会にて本年のジムカーナ活動は無事収まりました。
BRZに乗り換えてから2カ月くらいですがまだまだ運転がおぼつかないのでもう少しちゃんと走らせられたら楽しいなと感じる今日この頃でした。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。

Posted at 2022/12/12 08:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月09日 イイね!

DAYZのターボ・ノンターボの差について

DAYZのターボ・ノンターボの差について今回は競技関係のネタではありませんが・・・

デイズの代車でデイズ ハイウェイスターXプロパイロットエディションを借りたのでじっくり乗ってみました。
うちのはGターボ プロパイロットエディションなので単純にターボあり、なしの比較です。

XのエンジンはBR06+SM21のエンジン+アシストモーター
52ps+2kw
エンジンの最大出力は6400、トルクは3600回転が最大

GターボのエンジンはBR06ターボ+アシストモーター
64ps+2kw エンジンの最大出力は5600、最大トルクは2400~4000
となっています。

Gターボは街乗りやバイパス道路くらいの~70km/hくらいの速度だと2千回転~3千回転のあたりですいすい走ってくれます。上り坂を上ってもそこまでぶん回らず車内も静か。
Xもこのぐらいの速度域の巡航だと少し回転が高く2500~3500くらいを使う感じですが、上り坂が続かなければ車内は静か目に感じました。
逆にのぼりが続くとエンジンがどんどん回るので車内は結構エンジン音が響きます。

高速道路はどうかというと
プロパイロット設定上限はどちらの車種も115km/h(実測110km/h)
この速度域では
Gターボ 3500~4200回転くらい。上り坂にかかっても4500も回ればだいたい上ってくれます。下道ほどではないですが気になるうるささは感じません。
Xだとこれが4000~5500回転くらいになります。特にのぼりが続くと設定速度までかなり時間をかけて上るので、結構車内もうるさくなり軽自動車感を感じます。

快適性でいえば、Gターボのほうがエンジンパワーに余裕がある分低回転(モーターアシスト含む)~高回転まで快適
Xのほうは低回転(モーターアシスト含む)~80km/hまではスムーズに走ってくれるが高速高回転は軽らしくエンジンぶん回って結構うるさい。

と、ここまでなら一般記事の感想ですよね~

ただ一つ、Xのほうがいいなと感じたところがあります。

それは・・・
高速域(プロパイロット上限速度域)の燃費。
Gターボは~70km/h程度の巡航だと軽々リッター20km超えてきます。
しかし高速道路は100km/hを境に燃費が極端に変わります。プロパイロット上限速度だとリッターあたり15kmくらいまで落ち、ガソリン満タンから空まで、満タン法で450km走るのがぎりぎり。タンクは27Lなのでだいたい16km/Lくらい。

しかし、Xに関しては速度域に関係なくだいたいリッターあたり18~19kmでエンジンぶん回ってる割に、燃費落ちない印象でした。
満タン~空まで同じ方法で走っても450km走行してまだいくらか燃料が残ってました。

一概に、ターボのほうが高速向きとは言い切れないなと感じたのであえて書いてみました。燃費重視ならXのプロパイロットエディションも街乗り~高速まで経済的にこなしてくれるなという印象。
加速力や静かさなども踏まえたトータルならGターボだが、燃費と引き換えになる。
軽自動車全般にそうだといえるとは思うんですが、これを解決するにはおそらくe-Powerなんだろうな~と思います。
ルークスに設定されるかも?なんて噂もあるので次の乗り換え時が楽しみです。
Posted at 2022/12/09 15:43:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月08日 イイね!

栃木フェスの凡ミス


ジムカーナ走行1本目で思い切り曲がるところ通過してバックギアいれましたw
Posted at 2022/12/08 15:41:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月05日 イイね!

JMRC栃木フェスに参加しました

昨日はJMRC栃木フェスでした。
結果はいろいろあり。。。でしたがジムカーナ、ダートトライアル、タイム合計で競う(ラリー)の要素を含んだ面白いイベントでした。ドライバーチェンジして1台の車で争うリレーも他ではお目にかからないイベントで、表彰式終了後はつくるまサーキットの通常コース走行ができました。
2年ぶりの開催でしたが、新しくスイッチしたBRZに慣れるには良いイベントでした。
リレーの動画をアップします。他はぜひYoutubeチャンネルでみてください。ダートトライアルはレンタルのヴィッツですが車載カメラを取り付けて記録しました。
Posted at 2022/12/05 07:57:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「5/22はジム5練 第3回を開催しました http://cvw.jp/b/2723251/47739492/
何シテル?   05/24 15:59
元々はルキノでモータースポーツを楽しんでいました。 しかし車両の修繕などが大変(部品などが手に入らないなど) なこともあって、起業してからはほとんどモーター...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 567 8 910
11 12 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

リヤブレーキバックプレート交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/17 15:53:30

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
BRZより乗り換え
日産 デイズ 日産 デイズ
サクシードを親に譲ってしまったので足車のために購入 プロパイロット付きはほんと楽。 オー ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
久しぶりの軽バン買いました。 ちょっと別視点で遊べる車を作ります
スバル BRZ スバル BRZ
20年ぶりのFRクーペ(S13シルビア以来)です。素人なので運転に慣れるところから始めま ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation