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2009年07月15日

アペックスシールに関する考察

アペックスシールに関する考察 せっかく目次を作ったので,目次の順に再考察していくとともに不足分を追加していこうと思います。

で,ロータリーエンジンを語る上で決して避けて通れないのがアペックスシールの問題です。

なぜ避けて通れないのか・・・それは一つには構造上の問題だと言われています。
そして,ブローしたエンジンを開けてみるとほとんどにアペックスシールの欠けが見られるという事実。
さらには,5型の途中からメーカー採用された2ピースアペックスシールの問題。
そして各社競って強化アペックスシールの開発に着手し・・・数多くの失敗を繰り返している。

ロータリーエンジンの問題はアペックスシールの問題とイコールとして捉えられています。

果たしてそうか???

一つずつ考えていこうと思います。



1.アペックスシールの移動距離が長い
1回の燃焼行程でローターは1回転しますので,その間にアペックスシールもハウジング内を1回転します。
そしてローターが1回転する間にエキセントリックシャフトは3回転します。
つまり,エンジン1回転=ローター1/3回転で,アペックスシールの移動距離はローターハウジング面の1/3です。
レシプロエンジンでは1回の燃焼行程でピストンは2往復しますので,その間にピストンリングも2往復します。
そしてピストンが2往復する間にクランクシャフトは2回転します。
つまり,エンジン1回転=ピストン1往復で,ピストンリングの移動距離はピストンの移動距離の1往復分です。
二つのエンジンでこの距離が違うというのですが・・・
みなさん印象としてそう思っていますが,本当ですか?
ちょっと調べてみました。
ローターハウジングの内面を測ってみました・・・約69.5cm。
その1/3というと・・・23.17cm。
国産最強と言われたRB26DETTではストロークは73.7mmですから,1往復では14.74cm。
8.43cmも違いますね! 約1.57倍です。
VQ35HRではストロークは81.4mmで,1往復で16.28cm。
6.89cmも違い,約1.42倍ですね。
4G63ではストロークは88mmで,1往復で17.6cm。
5.57cm違い,約1.32倍です。
F22Cではストロークは90.7mmで,1往復で18.14cm。
それでも5.03cm違い,約1.28倍です。
いろいろ比べてみても,やはり移動距離は長いようです。
ここで,相対するローターハウジングについても考察すると,ハウジング側はエンジン1回転に対して全周の全てがシールと接する状態になります。
一方でレシプロの場合はエンジン1回転でピストン1往復しますからシリンダー内面は2回接することになりますね。
ということは,磨耗という面で考えるとシールやピストンリングはロータリーエンジンが不利で,相対する面であるハウジングやシリンダーに関してはレシプロが不利ですね。
ただしそこには熱の問題や油膜の問題,運動や爆発によるメカニカルストレスの違いなどがありますから,一概に比較できないと思うんですけどね。

それと・・・実は移動距離よりも重要な意味をもつのではないかと思われるデータを発見しましたのでコチラをご覧ください。



今日はここまで。
今後,
2.移動する燃焼室
3.長く平べったい燃焼室の形状
4.油膜問題
5.エンジンブローの原因なのか結果なのか
6.2ピースなのか3ピースなのか
7.強化アペックスシール
について,考察していく予定です。
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Posted at 2009/07/15 01:21:51

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この記事へのコメント

2009年7月15日 12:25
海外ドラッグではハウジングが消耗品でしたが、ハウジングの再生も出来るようです。
コメントへの返答
2009年7月15日 12:34
海外では強化ハウジングもあるのですよね。
でも,海外での考え方は極端なのですよ・・・壊れる=弱い=強度を上げなきゃダメ,みたいな。
それはあるごく限定された特定の使用条件下以外では明らかに間違った考え方なんですけどね。

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