2017年04月16日
コペン(X-Play)試乗
車ではない趣味の仲間が現行コペンX-Playを購入し、先週納車、週末のオフ会で会ったので小一時間ほど試乗させていただきました。(まだ総走行距離400kmちょっと)
以下は私の個人的な感想です。
全体的な感想:S660と比べて全てがマイルドで乗りやすい。(1つを除く^^;)
リアエンジンにこだわらず、オープンカーライフを楽しむならこっちだなと
わかっちゃいるけど、S660はガチスポ!です。
乗り込んで
ポジションをオーナーの位置から変更しなかったので、ポジションのあわせ具合は今回はパス(ただ、試乗はしてないけど、ディーラー展示車で合わせた感じでは)
S660や昔のセリカ等と比べてもポジションは普通の車なみに立ち気味。ただ、今の軽のスラントボンネットよりは前が膨らんだ感じ
ハンドル位置はともかく、シフトレバー位置はS660と比べると低く、遠い。
でも、S660はパドルシフトしかないけど、こちらはレバーでのマニュアル操作ができるのは(S660はシフトの位置が良すぎるだけに)欲しいと思う。ただ、UP/Downの方向は
逆にしたい(そっちの方が感覚的にしっくりくるので)
ホロの開閉はこっちが便利(停まらないとできないけど、さすが電動)ギミックとしては
なかなか
ハンドルは切り角がS660と比べると応答性含めて大味。というかS660になれるとたいていの車のハンドル操作性は。。。
視認性もS660に慣れると、メーターを2つ見るのがこんなだっけ?と思うほど。
ブレーキは最初、慣れるまでは怖いと思うくらい奥までふまないと効き始めない。
この位置までS660で踏んだらフルロックブレーキなんじゃないかと思うほど
これだけがこの車で「う~む」と思った所
走り始めて
エキゾーストはなかなかいい音にチューニングされている。S660は^^;;;
この車も自分のと同じくCVTなのだけど、結局一度もパドル使わず。いいなぁ
これ、特にS660のレバーなら
この車はオプションのモモステ、レカロ、ビル足仕様なんだけど、シートとハンドル
はちょこっと乗っただけでの感想は出しにくいが、ビル足については、コツンとくる
反応はS660と変わらないが、そこからの反応が丸い。丸いのはダンパーの応答性とバネレートが柔らかいのかと。段差でダダンと来る反応はほぼS660と変わらないけど、その後の弾む応答がないのが差なのかと。こっちの方が(サーキットはどうか置いといて)優しい気がする。
オープン時の風の巻き込みは、こっちの方が少ない。Aピラーが比較して立っているからではないかと思う。90km/hくらいまでほぼ巻き込まないらしい
シャーシ剛性はスキンチェンジ可能とする為にかなり上げてあると聞くがその通りで
S660と比較してもそんなに劣らない。というか、セリカクラスまですくめて今までどれだけヤワなシャーシ剛性だったのかと。逆にヨレで挙動は(踏ん張れないけど)掴みやすかったと思ってしまうくらいに
下りの回り込むようなコーナーの場合、S660はいい加減な進入時の姿勢のまま、ラフなアクセルワークでプッシュアンダーをださない限りは、不安を感じることなくどんどん回り込んでいけるけど、さすがにこの車の場合はFFの癖が顔を覗かせる
まぁ、まだ慣らし段階なので無理はできないけど。。。以外はちゃんと仕事してる様に感じた。
メーカーが積極的にコミュニティをサポートしてることもあり、交流もさかんだし(に比べて(略))リアエンジンやスポーツ性ではなく、オープンを楽しみたいというのであれば、こっちに軍配だなぁという感想。
そういう意味では購入した知人は見事な選択眼を持っていると思った。
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Posted at
2017/04/16 22:36:14
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