• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

デンジャーマンのブログ一覧

2022年12月28日 イイね!

マグネットチューン

マグネットチューン後にテストランしたら変化を感じられました。

具体的にハーシュ(入力)が僅かですがマイルドになりステアリングのダイレクト感が増しました。
別の言い方をするとタイヤ(路面)からのインフォメーションが分かり易くなったと言う感じです。

感じ方は千差万別だと思うので中には何も変化を感じ無い方も居るかも(笑)
居ないとは思うけど🤔

激的に乗り心地が良くなった訳では有りませんが有り無しならば私的には有りですね❕

現在は同極セットなので異極セットも試そうと思います。

500円未満で遊べるので面白いですね👍



Posted at 2022/12/28 15:37:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年12月17日 イイね!

樽形と直巻き

リアスプリングを樽形5k120㎜から直巻き6k160㎜に交換してのレビューですが乗り心地は自由長が長くなったので同等でロールはたったの1k違いなのに結構減少して樽形と違い直巻きは線形が一定なのでスムーズにストロークします。

40㎜も長くなったのでアジャスターは抜いて組み付けましたがフォグ高は255㎜有ります。

なので車高を更に下げたいなら自由長を短いスプリングに変更しないと駄目🙅‍♂️です。

私は樽形よりも自然なストロークの直巻きが好みに合っています。

同じレート、自由長ならプログレッシブな樽形の方が乗り心地は直巻きよりも上だと思います❕

デメリットは重くなる位ですかね(笑)
全く変化は感じませんけど

直巻き8kか10kの140か150を試してみたいな🤔







Posted at 2022/12/17 08:21:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月16日 イイね!

ベストアルバムCD2枚組

アニキのアニソン50周年ベストアルバムが来年の1月18日に発売予定だそうです。

当然私は購入します。

Posted at 2022/12/16 19:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月13日 イイね!

樹脂部の白化が酷いので

この記事は、スマートシャインRE:BLACKプレゼントについて書いています。
愛車の樹脂部を黒光りさせてあげたいので宜しく御願い致します。
Posted at 2022/12/13 19:24:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

減衰力調整の妙

ノーマルサスからフルタップ減衰調整付き車高調等に付け換えると乗り心地が良くなる場合と悪くなる場合が有るんですよね

悪いと感じる人って大概減衰を最弱にしてしまいがちですが実は強くした方がスプリングの上下動を抑制して良くなる事が多々有るんですよね

でも減衰を強くするとハーシュは強くなってしまうのだけはどうにもなりません

特にハイレートのスプリングの車高調なら絶対に強くした方が良化します。

実際に私が最近フロントに入れた14キロのスプリングは減衰を最弱なんかにしたら上下に動き過ぎちゃって普通に走行してるだけで不快の極みですよ(笑)

以前も同様な事を言いましたが折角減衰調整機能が有るんだから色々とアジャストしてスプリングと減衰と自分のフィーリングに合う所を見付けて欲しいですね❕

私が書いてる事が必ずしも正解⭕とは言えませんがショックが抜けていたりした場合は幾ら減衰調整をしても改善はしませんよ🙅‍♂️

色々弄っても駄目な場合は同スプリングレートで低反発タイプ且つ自由長の長い物に変更すれば必ず改善しますよ

それでもまだ駄目な場合は扁平率の高いエアボリュームの有るコンフォートタイヤに履き換えるしか有りません😂
Posted at 2022/12/11 17:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「FW-1の売り子ってどいつもこいつも本当にウザくてムカつく👊😠」
何シテル?   04/30 13:35
みんカラの皆さんどうも初めまして 神奈川県在住のデンジャーマンと申します。 DIYで他人様とは一味違う車に仕上げる事に喜びを感じる変態です(笑) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    12 3
456 78 9 10
1112 131415 16 17
18192021222324
252627 28293031

リンク・クリップ

よく弄る箇所の締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:37:16
フロントブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 18:09:35
ECU学習、時計合わせ、パワーウィンドウ設定方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 16:36:38

愛車一覧

BMW C650SPORT オイちゃん号 (BMW C650SPORT)
2019年式で走行距離は2355kmそして無転倒の極上中古車を発見したので即決で契約しま ...
スズキ GSX-S1000 ABS ガオ号 (スズキ GSX-S1000 ABS)
型落ですが新車を購入しました。 一応250キロ出るらしいのでファミリーカーには煽られる ...
スズキ スイフトスポーツ リーガルレッド号 (スズキ スイフトスポーツ)
令和5年8月7日にスイスポ弐号機が納車されました。 今回は約4ヶ月待ちました。 今度 ...
BMW C650SPORT 楽チン号(暫定)😆 (BMW C650SPORT)
アドレス110から以前にも所有していたBMW C650SPORTに乗り換えました( ̄з ̄ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation