開催から早や2週間程経ちましたが、お台場で行われた「ハチマルミーティング2016」に参加してきました。
昨年とは変わり、今回はお台場での開催となりましてアクセスはかなり楽になりましたが、参加費の値上がりと、周りの皆さんがギャラリーで参加される方が多かったもので、直前まで私もと考えておりましたが、年に一度のイベントという事もありまして今回はエントリーして参加する事にしました。
現地には地元のブラウンiさんとチャンヤマS君、そして会場付近では70スープラにお乗りのといち☆さんと70スープラ乗りの皆さんと一緒に会場入りをしました。
ゲート前での1枚 といち☆さんのスープラと「七曲署」並びで入場しました。
あとは20前期ソアラの「ツインターボ フルエアロ仕様」が一緒でしたら最高でした・・・・・(笑)
現地では例年と同じくかなりの参加台数がありましたので、ほぼ一日会場内を歩き回っていましたが、私的に気になった車を撮らせて頂きました。
先ずは言わずと知れた「西部署」のサファリです。 実車の周りにはかなりの人だかりで、会場内での走行シーンでは大盛り上がりの一台でした。
Y31前期セドリック ブロアムターボ
希少なライトグリーン/グレーツートーンのセドリックです。 外装はオリジナルを保ちつつ、メッシュホイールと控えめなローダウンの組み合わせがとても好みな一台です。
R31後期スカイライン GTSツインカムターボ
比較的手を入れられた車が多い中で、オリジナルをキープしたR31スカイラインです。 ツインカム24バルブ、セラミックターボ、ハイキャス・・・・・・ 直線的なボディーラインと、オートスポイラーがタマリマセン♪
B12後期サニー スーパーサルーン
当時は良く見掛けたB12サニーです。 後期になり前後のデザインがガラッと変わりましたが、同世代のC32やR31と同様に、マイナーチェンジの好例ではないかなと思っています。
EF-8後期CR-X 1600SIR
何処を覗いても本当にキレイな車で、思わず見入ってしまった一台です。 オリジナルを保ったボディーとスチールホイールの組み合わせがとても新鮮でした。
A101 アプローズ
ダイハツの意欲作だったアプローズです。 ユニークな「スーパーリッド」を採用するあたり、いかにもダイハツらしさを感じますが、デザイン自体も同クラスの中では群を抜いていたと思っています。
ユーノス・500
私感ですが、日本車で「美しい4ドア」として真っ先に挙げたいのがこのユーノス500です。 コンパクトなサイズでありながら、これだけ立体的なボディラインを表現できたのはこの車くらいではないかと。 もう少し注目されても良かったのでは・・・・・と個人的には思っています。
20系前期カムリ 2.0GT
当時20系は良く見掛けていた車ではありましたが、この「GT」に限っては殆ど見た記憶が無い位珍しいグレードではなかったかと思います。 専用のホイールや「TWINCAM16」,「GT」等のさり気ない違いがとても魅力的です。
20系後期ビスタ 2,0GT
まさか希少な「GT」がカムリと一緒に見られるとは・・・・・・(驚) こちらもカムリと同様、アルミやスポイラー等で通常モデルとは差別化を図っていますが、そのさりげなさが魅力的です。
MS125前期クラウン 3.0ロイヤルサルーンG
会場内では10数台の120系クラウンが参加されていましたが、その中でも真っ先に飛びついてしまったのがこのクラウンでした。 久しぶりに見た「グランドクォーツトーニング」がとても新鮮でしたし、内外装はかなりの程度でしたので思わず見入ってしまいました。
RT141前期コロナ 2,0GT
カタログから出てきた様な、これまた希少な2,0GTとアドバンストーニングの組み合わせのコロナです。 確かツインカムターボと入れ替わる形でラインナップから消えましたので、かなり生産台数も少なかったのではないでしょうか。 60系のセリカやXXと共通のアルミも良い味を出しています。
GX61前期コロナマークⅡ グランデ
50、60系自体かなりの台数が参加されていましたが、オプションの組み合わせに思わず目が行ってしまったのがこのマークⅡです。 純正アルミは勿論の事、サンルーフの組み合わせに只々驚きました・・・・。
今年もかなりの参加台数だった事もあり、ほぼ一日歩き回っていましたが、希少な車に出会えたり、参考になる事が多く、とても楽しい一日を過ごす事が出来ました。
当日お会いした皆様、どうもありがとうございました。 また、これだけ大規模のイベントで入場から終了時までスムーズに運営して下さった主催者やスタッフの皆様にも改めてお礼を申し上げたいと思います。 来年の開催場所も気になる所ですが、是非次回も可能な限り参加したいと思っています。
ブログ一覧 |
お出かけ | 日記
Posted at
2016/12/11 15:48:49