• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月27日

「とんぼちゃん」と青春プレイバック

「とんぼちゃん」と青春プレイバック 楽曲の音源が、CDしか思い浮かばない今の若い方達には、イメージし辛いとは思いますが、自分と同世代の学生時代のその音源は、レコードやカセットテープになっていました。

特にレコードは、今では想像出来ない程貴重でコレクション性が高く、数ヶ月間小遣いを貯め、アルバムを購入するのが、喜びだった事を思い出します。


時がたち、CD主流の時代となり、オーディオもCDプレーヤーに切り替わった事で、レコードプレーヤーもカセットデッキも経年劣化と共に廃棄処分となって行きました。


ハードを失った、レコードやカセットテープは、ラックの肥やしになる以外に無く、カセットテープは年々廃棄処分への道を進む事となります。

ただレコードは、購入時の思い入れも有り、日の当らない納戸の片隅で静かに時を刻んでいるのが現状です。

レコードを未だ処分出来ずに、ただ保存のみされている方も、きっと多いのではないでしょうか?



そんな青春時代に購入したレコードも、たまに聴きたくなる事が度々有ります。が、プレーヤーは遥か昔に処分されていますので、それは不可能です。

それを簡単に叶える手段が、CDとなって販売されているアルバムを再購入する事です。


そこで、毎年少しずつ、CDを買い揃えて行きました。例えば…「かぐや姫」「風」「ふきのとう」「NSP」「BUZZ」「オフコース」「山下達郎」「岸田 智史」「村下孝蔵」、海外では「サイモン & ガーファンクル」「ABBA」「カーペンターズ」「オリビア・ニュートンジョン」等々です。


特に「デジタルリマスター版」が発売されていれば、そちらを購入しています。


思い入れの有るアーチストのCDはほぼ制覇出来ましたが、既に廃盤になってしまっているアルバムも少なく無いのが現状です。


最後になってしまいましたが、どうしても手に入れたいアーチストのアルバムが残っていました。

これまで満足出来るCDが無かった為、スルーしていましたが、タイミング良く今回手に入れる事が出来ました。


それが、「とんぼちゃん」です。代表曲には「ひと足遅れの春」「奥入瀬川」等が有ります。



そしてこの「とんぼちゃん」を聴くと、一人の少女の事を思い出してしまうのです。



ここからは、「青春アルアル」です。


高校受験が終わった頃、社会人になっていた友人の姉様から、初期の「アリス」や「かぐや姫」のアルバムを聴かされ、アコギに熱中し始め、そのまま高校生活が始まりました。

その事を知って、当時リリース中の「とんぼちゃん」のアルバムを全て貸してくれたのが、クラスメイトで一番仲が良かった女子でした。
聴いてみるとアコギの入門には最高の楽曲が多数有り、感動しました。

それから、その子が気になったりしていましたが、中学から交際していた面白キャラのイケメン君の同級生を知っていたので、その後発展する事は有りませんでした。

ちなみに、卒業してから、、結婚したらしい噂のみだけで、その二人に会うことは未だに有りません。


最近、良さが理解できないJ-POPが多くなってきていますが、久しぶりに聴いた「とんぼちゃん」は、逆に新鮮な感じがしてしまいました。



最近は、少しだけ、動画のUPもされている模様です。

























ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2014/08/27 21:01:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GWの晩酌🏠️🍺🍶
brown3さん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

始まりは港から……
ハコにゃんさん

満開だよ・・・・
人も車もポンコツさん

佐野元春 - SOMEDAY
kazoo zzさん

嫁カスタムの修理査定
hiro_worstさん

この記事へのコメント

2014年8月28日 6:38
ん〜〜〜〜o(^▽^)o 懐かしい❗️
J オールディーズをたまに聴くのもイイよね〜 まさに青春( ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2014年8月28日 7:48
kumaさんなら、知っていると思いましたよ。(爆)

曲と共にセツナイ思い出が、蘇ったりしてしまいますね。

両親もナツメロをこんな感じで聴いていたんだと、理解出来る様な年になりました。(^^;)
2014年8月29日 22:50
懐かしいわー(笑)
自分は、猫と拓郎でつNAO3
コメントへの返答
2014年8月30日 0:15
拓郎&陽水ファンは昔から多かったですよね。
当時の自分には、理解するのが難しかったです。

猫の話題は、出るだけで歳がばれますね。(笑)

プロフィール

「これまで、年寄りの大人が、あまり声を上げ無かった事で、日本国内で反日勢力に好き勝手をされ、テレビにも新聞にも全く期待を出来なくなってしまった現状を見て、今の若い方に申し訳ないなと思っています。これ以上日本が壊れていくのを黙って見ているのは辛く感じています。」
何シテル?   04/15 13:04
マツダCX-7所有時からみんカラに参加させて頂いています。 パクリもしつつ低予算でのオリジナリティを追求しながら、情報発信も積極的に出来たらと思っています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2023/5/25の相模川 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/28 09:57:35
今年の誕生日Pの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/18 19:46:09
車中泊仕様としての可能性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/28 15:04:27

愛車一覧

メルセデス・ベンツ GLBクラス メルセデス・ベンツ GLBクラス
2020年12月4日納車。 200d ベース・グレード ◎デジタルホワイト ◎ナ ...
その他 自転車 その他 自転車
人生初の電動アシスト自転車 ヤマハ 「PAS CITY V」 2018年発売の新モデ ...
日産 テラノ 日産 テラノ
R3m-R、初めての本格オフロード車です。 当時街中を、ハイラックスサーフが氾濫して ...
プジョー 3008 プジョー 3008
3008 GT BlueHDi  2.0 Clean Diesel ◎パールホワイト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation