• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan-chan2007のブログ一覧

2019年09月18日 イイね!

速い!

速い!新しいMac(iMac 2019)を買いました。
昨日ようやくデータ移行→正常起動し、買い替え前の環境に近いところまで戻ってきました。
#使う機会の少ないアプリがどうなっているのか確認できていませんが…

2018年の春。
iMac(Late 2013)を買ったのが2015年6月。
3年から4年でHDDの寿命が来ることが多いので、
そろそろ買い替えを考えないといかんな…
このときから、定期的にApple整備済製品-Apple (日本)をチェックし、出たら即買いの態勢に入りました。

2019年の春。
iMacの新モデル発表☆
ということで、旧モデルになったiMac(2017)とか、出てきてませんかね?
全く出てこないな…

2019年の夏。
そろそろ4年、今のを延命措置するか買い替えしないといかんな…
考えた結果、買い替えにしました。
延命措置しなかった理由:
 1.自己責任で分解してSSDに換装できない
  換装後のいろいろな作業はもちろん、そもそも分解に自信が持てない
 2.2013年モデルは2019年秋の新OSの対応機種だけど、あと1,2年で対象外になるのでは…?

購入時に標準構成から少し変えるのでApple公式サイトから購入しかありません(定価で買うしかないのか…)
ポイント還元するヨドバシとか、Amazonでは、私の買いたい構成になったものは出ないだろうし…

2019年9月5日
楽天Rebatesのキャンペーン一覧を確認していると、9/5〜9/11までボーナスポイント【最大5%】が付与されるとか。

Apple製品は値下げが期待できないので、
これは『ポイント還元してもらえる今買えょ』ってことだな…w

背中を押してもらったので
ポチッと!

iMac Retina5Kモデル(27インチ) CPU(松竹梅)のうちの”竹”モデルをベースに
その1 入力機器 5,000円増
 in: Magic Trackpad 2 ※楽譜ソフトで使うことがあるかもしれん?
 out:Magic Mouse 2 ※マウスはBootCamp(Windows)を使うために別途調達したものをそのまま使用するので不要
その2 記憶装置 22,000円増
 1TB FusionDrive→2TB FusionDrive※容量倍増しました
ベースから27,000円アップ。
その3 メモリ(ここでは買わない)
 公式サイトで、8GBの→16GBに倍増させるのに22,000円払うなんて勿体なすぎ。メモリスロットが2枚分空いているので、自分で2枚調達することにします。
 万が一、Windows10のメディアを新規購入の事態になったらドスパラ行きかも…その時一緒に買えばいいし。ってのもあります。


注文受付メールを受け取ってから、旧iMacが謎の再起動を毎日発症したので、いい買い時だったのかもしれません。
新しいのを買うと決めると、モノって機嫌損ねますよねぇ…

毎日、HDD生きていてくれと祈り、TimeMachineバックアップが行われているのを確認しつつ待ちました。

8日後。
9月13日 19時38分。我が家に到着〜♪

オプションを変更すると上海でカスタマイズして発送するので、2日やそこらでは届きませんw
それも見越して発注の結果、私の夏休み(9/14〜9/24)に間に合いました!


まずはTimeMachineで旧iMacのバックアップを取ります
13日はこれで終わり…

9月14日
バックアップが取れているのを確認後、新iMacへバックアップからデータ移行を開始。
旧iMacからTimeMachine用のHDDを外して新iMacに接続しなおすのが面倒だったので…ネットワーク越しに移行を開始

1回目
 同じSSIDのWiFiに2台を参加させて開始
 12時間かかると言われたので中止


2回目
 無線より有線(LANケーブルで直結)にしたら速いだろ?
 ところがどっこい…84時間って!!
 
 最大で170時間とまで言っていました^^;

 翌日15日の午前中、買取業者が旧iMacを引き取りに来るため、
 旧iMacを購入時のOSに戻して箱詰め完了しておかないといけません。
 今までのカンで21時に2回目の移行作業を中止して旧iMacの初期化に入りました。

14日23時、箱詰めして玄関まで運んで、風呂→コーヒータイム→就寝

9月15日
  9時半過ぎドスパラ買取センターへ旧iMacが旅立ちました。

 3回目
 4回目
  新iMacにTimeMachine用のHDDを接続して移行。
  4時間ほどかけてデータ移行後、2時間ほどリンゴマークが点いたり消えたりしつつ立ち上がる。
  最近のOSのバージョンから機能拡張の管理が厳格になり、立ち上げられない機能拡張を1つずつ除外しつつ、除外する機能拡張の数だけ再起動を繰り返していたようです。【システム環境設定】→【セキュリティとプライバシ】に機能拡張の読み込みをブロックされた機能拡張名が掲載(のところ)されたので見てみると…2009年まで使っていたソフトの機能拡張などなど10件ほどありました。

 5回目
  これでできたかな?と思い、BootCampを使ってWindowsをインストールしないと…となると、データ移行前にBootCampのインストール作業が必要だなと思い、せっかくMacのデータを移行したのに再度消去。
  ドライブ全消去後にWindows用の領域確保→Windows10インストール→MacのデータをTimeMachineから移行。
  Windows10の認証は手持ちのメディアでなんとかなりました…。

2019年9月16日
  6回目以降…
   iPadを横に置き、「macOS 機能拡張 kext 削除する方法」とググり、信用できそうなものを順に試す→リンゴマークが点いたり消えたり→次の方法を試す

2019年9月17日
  何時間もUNIX系コマンドを叩いて悪戦苦闘もいい加減飽きてきました。
  どうせするなら、使っていないソフトの初期設定ファイルも消してしまおう〜
  と、横道にそれる。
  午前中、初期設定ファイルを掃除し、再起動したときのエラーメッセージをつぶさに見て気づきました。
  機能拡張の置き場所がわかったし、自力で消せるのでは?
  やっと…ブロックされた機能拡張名の正式ファイル名と場所がわかり、メモしました。
  夕方、姉宅に届け物をしたついでにドスパラに寄り、メモリ調達…と思いましたが、仕様に合うメモリが売っておらず手ぶらで帰宅。
  え?うちの店でMac用のメモリを調達とは冒険するなぁ。
 って顔する店員さん、私もそう思いますw
 いままで20年間、Macでメモリ増設して1回ぐらいしか相性問題起こしていなかった(たまたま?)し、今はMacもIntel系だからそんな神経質にならんでもいいでしょ…と自己責任ですw
  ドスパラネットショッピングで8GBメモリを2枚(8,000円)購入しました。

  macOS復旧モードで起動し→”ターミナル”起動→システムフォルダの某サブフォルダにある機能拡張をrm コマンドで1個ずつ消し、再起動をしてみました。

速い〜!

念のため、何度か再起動してみて、挙動不審にならないのを確認、作業終了〜〜。
2019年9月17日 午後10時30分でした。

旧iMacの買取はドスパラにしました。
上海問屋の怪しいグッズをよく買うので昔から馴染みあるドスパラ。
今年に入って、Mac製品の買取強化しているようなので、①iPod touch②iPad③iMacとMac製品の買い替え時はここで買取してもらいました。
今回の査定は



Apple
15,850円
ドスパラ
Max30,000円


あとは、明日到着するメモリ2枚増設した24GB状態でどこまで快適になるかです!
8GBでも十分速いけど…

楽譜の編集も広々デスクトップで快適☆

夏休みの残りも出かけずにiMacの快適環境構築に邁進します〜w



【2019年9月19日】追記
メモリが到着しました〜
快適環境☆





Posted at 2019/09/18 17:21:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mac | 日記
2019年09月08日 イイね!

出会い頭で?ポチッと。

出会い頭で?ポチッと。毎日、風呂あがりはコーヒーをいれて、TVを見ながらまったりと過ごしてから寝ます。

7日(土)の夜。
その日履いていたジーンズ…いつ洗ったっけ?と思い出せないほどだったので、風呂に入るのと並行して洗濯機を稼働させました。

風呂あがり、洗濯完了お知らせ音がなるまでの間、適当にテレビのチャンネルを選んで待つことにします。

選んだのはこちらだったようです。
シブヤノオト and more FES.2019「第1部」

----------
出演者ほか
【司会】徳井義実,渡辺直美,
【ゲスト】TWICE,Aqours,フレンズ,カネコアヤノ,Mom,ゴールデンボンバー,04Limited sazabyz,Creepy Nuts,眉村ちあき,岡崎体育,クロワッサンムーンシャイネス
【リポーター】チャンカワイ
【語り】服部伴蔵門
詳細
(略)
番組発 徳井&直美&ひろせひろせ(フレンズ)のスペシャルユニット『クロワッサンムーンシャイネス』が全世界最速となる初パフォーマンス!!テンゴちゃんとのコラボも!
----------
フレンズ”のバンド結成秘話をマンガ形式で振り返っているところから、スペシャルユニットがパフォーマンスするあたりを見ていました。
流れる音楽を聴きながら…
意外に私の耳に馴染んでますやん。

最近の邦楽系アーティストってあまり聴いてないのですが、耳の感覚を信じて
先入観なしで買ってみよ!
ということで早速Amazonでポチ。

  • HEARTS GIRL (特典なし)


  • iをyou (通常盤) (特典なし)

  • コン・パーチ! 初回限定盤

  • プチタウン

  • ベビー誕生!

  • ショー・チューン


    Amazonさまに勧められるがままに全部ポチッとしましたが、果たして…?

    収集癖って困ったへき ですな…
  • Posted at 2019/09/08 01:38:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | CD/DVD | 日記
    2019年09月01日 イイね!

    キズ隠し

    キズ隠し8月初旬に姉と母が旅行に行ったときのこと。
    当然のごとく、帰国したときはお迎えに行かねばなりません。
    スーツケースをトランクに乗せるときに、重かったのか一旦バンパーで休憩しやがりました٩(๑òωó๑)۶

    じつは去年も同じことをしており、カーボン調のシート(ebayで300円ぐらいだったか…)を貼って対策をしていたつもりでした。
    今年は大丈夫かなと翌日にバンパーを見たところ、
    1.シートがめくれている(バンパーに被害なし)…2箇所
    2.思いっきりバンパーにキズ…1箇所

    無頓着な姉なので、学習して丁寧に荷物載せるなんてことは期待できないので、保護シートを貼り替えることに…。

    私も学習しないので、純正のトランクガードではなくebayで発注。(今度は7ドル)

    3週間かかって到着し、土曜日(8月31日)に作業しました。
    昼過ぎ、散髪屋さんに出かける前の30分ほどでできるかなと思い作業開始。

    丸められた状態で届き、ところどころ保護のセロファン状のモノが浮き上がってましたが、装着後に剥がせば問題ないと思いあまり気にせず…

    汎用品のシートだったので、貼付け面に合わせて切り取りました。
    両面テープの剥離紙を剥がして接着。
    その後、セロファン状の保護シートを剥がそうとしましたが、非常に薄い素材ですぐに切れてしまうため、日焼けした皮膚のようになり、剥がすのに難儀しました。
    1時間経過。
    剥がした場所を見ると、カーボン調の印刷がぼやけて貼らないほうがマシ…

    かと言って剥がさない状態では保護シートが乱反射…
    どっちにしてもかっこ悪い。

    ええい!こんなやつ捨ててしまえ!

    さっきまで、圧着を一生懸命にしていたので、両面テープがバンパーにたくさん残り、これを剥がすのに更に1時間半。

    剥がしたあと、
    タッチアップペイントで傷ついた箇所を塗っておしまい。

    最初からこれで良かったんでは…?
    遠目で見ればキズわかんないし。

    結局3時間半かかりました。



    作業中、スマホと車のカギを適当な場所においていたため、作業後に車を施錠するときに行方不明なのに気づき捜索15分。

    こんなところに(汗)

    Posted at 2019/09/02 00:03:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | POLO(6C) | 日記

    プロフィール

    「@乱打亜 まーいつもの額なのでね〜。大したことではないw」
    何シテル?   04/23 21:02
    【2014年10月30日登録・11月3日納車】 6N2 POLOに乗って13年、車検を通すと伝えに行ったときに試乗した6C POLOに一目惚れして乗り換えまし...
    みんカラ新規会員登録

    ユーザー内検索

    << 2019/9 >>

    1234567
    891011121314
    151617 18192021
    22232425262728
    2930     

    リンク・クリップ

    【まとめ】VWのコーディング関連 
    カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
    2015/05/17 00:29:34
     
    谷良介のわっはっはブログ〜from 一期一会 
    カテゴリ:音楽大好き~
    2009/02/02 23:01:39
     
    新しもの好きのダウンロード 
    カテゴリ:愛しのMac関係
    2009/01/12 11:41:18
     

    愛車一覧

    フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
    2014年10月30日登録 2014年11月3日納車 ●CPM LowerReinfor ...
    日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
    知り合いの車で4時間ほど乗せてもらっても疲れなかったので、買うならプリメーラと決めてまし ...
    フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
    見かけ”ほぼ”ノーマルです。 ●CPM LowerReinforcement ●テールラ ...
    ヘルプ利用規約サイトマップ
    © LY Corporation