• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan-chan2007のブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

ようやくスイッチをクローム化

ようやくスイッチをクローム化2020年12月6日の「自分にクリスマスプレゼント(笑) 」にて、運転席用のウィンドウスイッチ(クローム)を発注した記事を上げてました。












12月23日ごろに届き早速取り替えしようとしましたが、スイッチカバーを盛大に破壊してしまい、ふりだしに戻りました。

AliExpressで運転席用のスイッチカバーと、ついでなら運転席以外3箇所のウィンドウスイッチとスイッチカバーを発注。

商品写真に騙されて、年明けに運転席+ドア3枚分のカバーが届いたと思って大きめの箱を明けたら、運転席以外用のスイッチ1個だけだったのは内緒です(その後残り分を発注しましたけどね)

1月25日、届きました。これで全部のドア分のスイッチとスイッチカバーが揃いました。

今日、姉が園芸用の土を買いに行きたい(車出せよw)と笑顔でお願いされましたので、スイッチ類を持ってホームセンターへ行くことに。
店内をマスクして一緒に徘徊すると息切れするのはわかっていたので、店内に入らず駐車場で待機。

内装剥がしを片手に作業開始。

運転席以外はスイッチとカバーを組んで、既存のスイッチと交換する作業を3箇所20分で完了。

運転席分のスイッチとカバーを組み合わせようにも爪にハマりません。
カバーのロックスイッチ部分の開口部が狭く、最後までカバーに押し込めないようです。作業保留して帰宅。


帰宅後カッターナイフを使って2時間ほどかけてちまちま広げていき、ようやく交換完了。


日没後に見てみたら…広げすぎったらありゃしないw
運転席以外はいい感じに収まってますが、自分で加工したところは…いつもどおりの仕上がりです。



窓の上げ下げすることがほとんどないし、上げ下げするときも手探りでスイッチ操作するので、隙間については気にしないことにします…
Posted at 2021/01/31 22:42:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | POLO(6C) | 日記
2021年01月17日 イイね!

プラグとイグニッションコイルを交換しました

プラグとイグニッションコイルを交換しました2020年12月13日
久しぶりに車を使おうとしたら、『EPC』警告灯が点灯。

ちょうど2021年のカレンダーを貰いに行こうと思っていたので、Logを見てもらおうとディーラーに向かいました。

しかし、ピットは満車状態。

担当営業さんに聞いてみると…
●ピットの空きは冬タイヤ交換の車が押し寄せているので、年末最終営業日(12/26)まで空きはありません
●1ヶ月近く乗っていないのであれば、そのせいで警告灯が点灯したかも?

ただ、2020年9月の定期点検時にメカニックさんから
『そろそろプラグ交換ですかね…』
と言われていたこともあり、プラグとイグニッションコイルを交換したい気が満々。
さらに、担当営業さんが悪魔の囁き…
部品があれば
①クルクル〜とネジ外して
②ポンッとコイル抜いて
③プラグレンチ(持ってるんでしょ?)でプラグ取り出して
④ ①〜③の逆手順でおしまい。


決めました。
プラグとイグニッションコイルの部品番号教えて下さい♪

その日の夜、発注しました。
BOSCHのイグニッションコイルにしたかったですが、なかったので
BENCHMARK社のイグニッションコイル 14,300円【4本】

プラグはNGKを楽天のお店で 6,065円【4本】


4本で2万円ちょい。
純正品のイグニッションコイルとプラグだと2本分ぐらい?

2020年12月23日。
イグニッションコイルが届いてモノは揃いました。

2020年12月26日。
前日が仕事納めだったのと、何かあったらディーラーに駆け込めば…ということで作業開始。

イグニッションコイルは抜き取れましたが…
プラグが回らん!

手持ちのプラグレンチでは柄が短くて力がかからず、柄を延長するのに都合のいいものがない…


一応ディーラーに聞いてみると…
あ、社外品の場合は作業できませんので…
まあ、そう言うしかないでしょうw
営業担当さんはもと整備士さんなので、ちょっと聞いてみました
回らんのは多分固着ですよ。
まさかこんな小さい柄のプラグレンチ使ってるとは思ってないでしょうなw

その日は発注したイグニッションコイルが合うものか現物で確かめて&実際にはめ込んでみて使えるのを確認して箱に戻しました。

夜。
通常サイズ?のソケットレンチはあるので、プラグソケットを発注。
『プラグソケット 16mm』 780円


実際の作業手順を想像すると、エアクリーナーボックスなどを外さないとイグニッションコイルのネジ外せないので、なかなか時間かかるかもと思いつつ、年末年始の週末は寒さのため作業する気なし…
もとから営業担当さんの言う手順はかなりざっくりしてると思ってましたし…w

1月14日(木)の天気予報で
土曜日は暖かくなるでしょう
なに?作業日和じゃん♪

1月15日(金)
エアクリーナーボックス外すのなら、エアフィルターも洗いましょう♪
晩ごはん前に外してフィルターを洗い、陰干し。

1月16日(土)
エアフィルターにオイル塗布。

プラグ交換作業開始。パイプ類を外す→イグニッションコイルを外す→プラグレンチを持ってプラグ外そうかな…というときに気づきました。

エクステンションバー買い忘れてる!!
年末年始の間に気付いていたら通販でしたが…ヨドバシで最短2日後配達でした。
自転車で近所のコーナン(2.5kmほど)へ買いに行くことに。
コーナン オリジナル エクステンションバー 差込角9.5mm 全長250mm

250mmのを買ってきました。 ¥1,298
(これしか置いてなかった→この長さが売れてるのねw)

往復5kmを、雨上がりでペダルが滑るのをこらえながら走ったので、疲れて喉も渇くわで、まずはコーヒー休憩しよ。
飲み終わったとき外を見ると…
日が暮れてますやん
交換できても戻す作業が暗いとムリなので、作業するのを諦めました。


1月17日(日)
前日とは一転、普通に寒い。

昼ごろ、しゃーないな〜寒いけど作業するか…と、
買ってきたエクステンションバーとプラグソケットを持ち、どんだけ力要るのかな?と力を入れてみると、あっさり回りました。
柄が長いからねw
1時間ほどで作業終了。




さらにエンジンカバーを装着するので、青いイグニッションコイルが見えません

外したプラグを見ると…

●新旧の電極の隙間の差がわからない(目が悪い)
●いいキツネ色
なので、交換時期として適当だったのかはわかりません。
でも6年間使っていたので(距離少ないけどね…)、交換してもバチは当たりません。
総額23,000円ぐらいで交換できました。
次は…車も変わってるだろうし…自分でするかわかりません。

夕方、買い物ツアーへ♪
もちろんココも。

市街地と100km/hで煽られることもある市道(もと阪神高速の某トンネル)を走った感覚では…
①加速良くなった←それはエアクリーナー洗ったからと思う
②反応が良くて、トルクがあるような気がする←せめてこれが交換の効果と思わせて♪


自分で作業するのも楽しいけれど、面倒さをお金で解決することが多くなるんだろうな…
Posted at 2021/01/18 02:55:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@乱打亜 まーいつもの額なのでね〜。大したことではないw」
何シテル?   04/23 21:02
【2014年10月30日登録・11月3日納車】 6N2 POLOに乗って13年、車検を通すと伝えに行ったときに試乗した6C POLOに一目惚れして乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

【まとめ】VWのコーディング関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 00:29:34
 
谷良介のわっはっはブログ〜from 一期一会 
カテゴリ:音楽大好き~
2009/02/02 23:01:39
 
新しもの好きのダウンロード 
カテゴリ:愛しのMac関係
2009/01/12 11:41:18
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2014年10月30日登録 2014年11月3日納車 ●CPM LowerReinfor ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
知り合いの車で4時間ほど乗せてもらっても疲れなかったので、買うならプリメーラと決めてまし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
見かけ”ほぼ”ノーマルです。 ●CPM LowerReinforcement ●テールラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation