• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kan-chan2007のブログ一覧

2020年06月27日 イイね!

どっちに合流する?

どっちに合流する?久しぶりにドライブレコーダーのことを考える事になった出来事がありました。

いつもの土曜日のルーティン。
パン屋でパンを買う→ドトールでコーヒー飲む→帰宅。

帰宅は南禅寺→三条通→蹴上→将軍塚→渋谷街道と、東大路通を避けて帰るルート。

南禅寺のあたりから、なぜか流れが遅い…
蹴上から将軍塚に向かうとき、先行車が1台。どうやら遅い原因はこの車。
遅いとは言っても、ほぼ制限速度で走行速度が極端に遅いわけではなさそう。
違和感を抱えつつ、将軍塚から下り坂を下り、国道1号線(五条バイパス)に合流。

何台かの車が合流していき先程の車が先頭になりました。
その車までは
「ああ、やっぱりそのタイミングで合流するよね」
ってわかりあえたのですが…

"問題の車?"が先頭に立つ


3秒後…
左側の車線はガラガラ…今いけるやん?


4秒後…
今か!なんで途中で止まる?
おばはん…まさかまさか?


3秒後…
(左側の車線)行けるやん!とクラクションで合図


2秒後…
やっと行ったか!でも向きが変?
私も出られるタイミングだったので程なく続きました


一気にそっちに合流するんかい!


たかだか15秒ほどでしたが、
『いくらでも合流のタイミングがあったのに』
ってモヤ〜っとしました。
待っている間に後ろに車2台ほどつながったし

優先道路に合流するときって、一番左②に合流してから最終的に行きたい車線①へ車線変更すると思っていたのですが…どうなんでしょう?

一番左②に入って①の流れに合わせるまで加速できる距離はあるし、いきなり流れの速い①にその速度で入るなんて怖すぎる…

これで前の車が事故になって『後ろの車ガー!』って前のおばはん主張したら、ドラレコで反論ってことになるのかしら?

…てことで久々にドライブレコーダーの存在を思い出し、動作確認と本体ソフトウェアのアップデート、記録用SDカードのメンテナンスを行いました。

Amazonのタイムセールでドライブレコーダーがありましたが、今の機種と画素数同じだし…ってことで、買い替えは踏みとどまりましたw
Posted at 2020/06/28 02:16:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年06月05日 イイね!

増設バッテリーアースを撤去して…やっと治りました^^;

増設バッテリーアースを撤去して…やっと治りました^^;GW連休中の5月4日。

増設していたバッテリーアースを撤去したのですが、ヒューズボックスのフタが割れていたので、『これは後で何とかしよ』とフタを外したまま(=ヒューズ部分剥き出し状態)で、バッテリーアースを外したところ火花が…


エアコンの反応なしですが、エンジンもかかるし、ヒューズを調達すればなんとかなるだろうと、手持ちにない40Aのヒューズを手配しました。

5月9日(土)
届いたヒューズを交換しようとしたら微妙にサイズ違いで合わず。
ようやくディーラーに助けを求め…。

その結果
ヒューズボックスの下にあるブロックヒューズが飛んでます
国内に在庫がなく、本国からの取り寄せになるのでしばらくお待ち下さい。

配線図片手にそう言われました。
割れていたヒューズボックスのカバーも手配しました。

5月30日(土)
だんだん暑くなってきて、毎週土曜日の買い物ツアーは車内がサウナ状態。
今日出かけるなら夕方前かなぁ…と家に居ると、ディーラーから電話があり、部品が入荷したとのこと。
16時からなら作業できるとのことで、すっ飛んでいきました。

16時25分。
『洗車いたしましょうか?』
これはもう作業完了したのかな??と思い待っていましたが…
完了連絡が来ない…
17時の営業終了時刻になっても…フロアの照明がOFFされ、閉店作業が着々と進んでいますが…連絡ない
17時10分。

『部品の交換が終わりましたが、エアコンだけが作動しない状態でして』
『机上で作動しない原因を推定してみて、これだ?という目処がつき次第連絡しますので、今日のところはこの状態でお返しします』


いつ頃決着するのか?と不安になりましたが帰るしかない…

後で聞いた話では

・ヒューズの差し込み位置を確認したいが、時間がかかる
 (自分で抜いて確認したときの戻し位置を間違った?)
・エアコンを制御する部分が『故障してるから作動させるな!』司令を出しているかも?はヒューズの位置が正しい状態とわかってから確認しないといけない

だそうで、確認するにも時間がなかったとのこと。

6月2日(火)
午前中、自宅で仕事をしていると電話が。

『多分これで復活すると思います。』
『土日は作業予約が多くあり、作業時間が取れないかもしれません』
『平日でしたら多分大丈夫ですが、どうでしょうか?』

今日作業してもらおうっと。
水曜日はディーラー休みだし、休み前に決着したほうがディーラーさんもスッキリでしょう〜
…ていうか、もとは自分の作業が原因なのでw
上司に連絡して15時15分で業務終了することの了承をもらい、15時30分に家を出てディーラーへ。

30分ほどの作業で無事に治りました。


3日ほどで連絡が来た理由は

たまたま同じ時期製造のPOLOがディーラーに入庫していて、ヒューズの正しい位置を実車で確認できた

幸運でした。

ヒューズの位置を正しくした後に自己診断を実施したら、エアコンが復活したそうです。


私が鼻歌交じりにアースケーブルを外して作業して”やらかした”ばっかりに、ディーラーの人にご迷惑をおかけいたしました(._.)
部品代の倍以上の工賃でしたから、どれだけ手間かけさせることになったんだか。

梅雨のジメジメする季節の前にエアコンが治ってよかったです。

高い授業料だった…^^;
Posted at 2020/06/05 01:53:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | POLO(6C) | 日記

プロフィール

「@乱打亜 まーいつもの額なのでね〜。大したことではないw」
何シテル?   04/23 21:02
【2014年10月30日登録・11月3日納車】 6N2 POLOに乗って13年、車検を通すと伝えに行ったときに試乗した6C POLOに一目惚れして乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

【まとめ】VWのコーディング関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/17 00:29:34
 
谷良介のわっはっはブログ〜from 一期一会 
カテゴリ:音楽大好き~
2009/02/02 23:01:39
 
新しもの好きのダウンロード 
カテゴリ:愛しのMac関係
2009/01/12 11:41:18
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
2014年10月30日登録 2014年11月3日納車 ●CPM LowerReinfor ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
知り合いの車で4時間ほど乗せてもらっても疲れなかったので、買うならプリメーラと決めてまし ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
見かけ”ほぼ”ノーマルです。 ●CPM LowerReinforcement ●テールラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation