• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月03日

やられたぁ

やられたぁ GW中日の2日、会社から帰宅すると神様から御告げが。
「ストリームから不要なものを降ろしたら、パワードアロックが効かなくなった。」

「何を降ろしたのですか?」
「使わないナビ。」

確認すると助手席下のナビユニットとアナログテレビチューナーが外されていた。
確かにパワードアロックが動かない。
よく見ると、ナビユニットなどのケーブルが刃物で切断されている。汗

神様、大胆な作業です。笑
とりあえず、電源ラインを見つけ出してショート防止の端末処理だけしておいた。

明けて3日。
朝一から家族みんなで映画鑑賞。僕と息子は遊戯王。ママと娘はズートピア。

お昼前に映画が終わったので、ストリームのトラブルシュート開始。
コンソールのオーディオユニットの電源も入らない。この辺りから攻めよう。
オーディオのヒューズは切れてない。アクセサリー電源もOK。
オーディオラインの常時電源のヒューズも切れてない。うむ?

昼飯食べて頭を整理する。
常時電源のヒューズを外して電圧確認。あ、電源来てないよ、ここ。
ってことは、エンジンルーム内のヒューズか?
ビンゴでした。
バックアップ電源用の10Aヒューズが切れてました。



ヒューズボックス内に予備の10Aヒューズがあったので交換。
無事にパワードアロックが作動しました。
ついでにオーディオユニットも復活。

ナビ用の電源ラインを刃物で切った時にショートしたんだろね。アクセサリー電源は活きていたから、それを放置して車を動かしたら車両火災もなきにしもあらず。こわい、こわい。

助手席下のナビ類の余計な配線も整理して作業完了です。
ブログ一覧 | ストリーム
Posted at 2016/05/03 14:16:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/8)皆さん、おはようございます ...
PHEV好きさん

納税完了!
彼ら快さん

嘘でしょ
ターボ2018さん

ドロップヘッド
avot-kunさん

iPod + カセット・アダプター
mx5ミアータさん

大人の修学旅行 津軽海峡春景色 編
愛島福さん

この記事へのコメント

2016年5月3日 14:24
女性はこわい(>_<)
コメントへの返答
2016年5月3日 14:46
ほんと、大胆でびっくりです。
2016年5月3日 14:40
なぜ自分で?
コメントへの返答
2016年5月3日 14:46
暇だったみたい。笑
2016年5月3日 15:33
神様がそんな作業するなんて!?

や。
クラスターとか外せる女子が恐ろしいですw

パーツの価値(値段とか)が知られてるとおいそれと車弄りは・・・

昔はなんでも裸にしたけど~元に戻せなかったなぁ~(恥)
今はマニュアル(本じゃなくてDVD)とか落札でけたりして楽になりましたねw
コメントへの返答
2016年5月3日 15:39
写真は僕の仕業です。神様は助手席下に設置していたナビユニットなどをケーブルブツ切りして外していました。

モノの価値は知られるとマズイですよ。逆に知らないと捨てらてしまうこともあります。笑
2016年5月3日 19:11
最初、車上狙いに遭ったのかと思いました。

コメントを読んで、一部始終を理解しました。

おぬまさんに依頼せずに、ご自身で作業したのは意外ですね。

燃えなくて良かったですわーい(嬉しい顔)
コメントへの返答
2016年5月3日 21:25
はい、タイトルと写真で釣ってみました。(笑)

まぁ、僕が頼まれてもやらない、やるのが遅いから業を煮やしたのでしょう。

アクセサリー電源がむき出しで床下に放置されていましたからね。
2016年5月3日 19:36
奥様のフォローお疲れ様でした。

にしても、大胆ですね〜

ちょっと凄い・・・
コメントへの返答
2016年5月3日 21:32
原因が判明した時は達成感がありますよ。笑
疲れも吹っ飛びました。

切断されたケーブルを見た時は、目が点になりました。
2016年5月4日 20:21
一瞬、車上荒らしにでも遭ったのかと。。。「飛んでもネエ輩がいたもんだ!」とかなんてコメントしようか迷ってたんですが。。。^^;
コメントへの返答
2016年5月4日 21:42
すみません、タイトルは釣りでした。
集中ドアロックが効かなくたって走行に支障はないから。と言われたけど家族で乗る車では不便なので治しました。
2016年5月6日 13:20
こんにちは。
整備開始の手順とか要領も大切ですが、突然のトラブルを鮮やかに回避するトコが更にかっこいいと思いました!
恥ずかしながら、この前割りピンをぴーんっと飛ばしてしまい、探す時間が作業時間の数倍かかってしまったことをカミングアウトです(笑)
コメントへの返答
2016年5月7日 12:26
こんにちは。
最初からヒューズボックスの中は見たのですが、バックアップ電源とは思いませんでした。
この前の始動不良といい、もう少しスマートに解決できるようになりたいですわ。

僕もボルト、ナットを落として探しますよ。その時はやはりくじけますね。

プロフィール

「ステップワゴンの車検」
何シテル?   02/16 14:39
1967年式本人 1970年式HONDA dax 1973年式HONDA Z 1990年式LANCIA DELTA INTEGRALE 16V で楽しん...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

琴線に触れたクルマ達 その4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 06:00:02
新ガレージ稼働! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/30 17:21:25
【100ハイだよ全員集合】カップホルダー100均自作、他 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/14 21:15:23

愛車一覧

ダイハツ エッセカスタム ダイハツ エッセカスタム
初年度登録平成19年10月 エッセ5MT。 乗り出し20万円。 走行距離90,120km ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
既にヒストリックの部類になってきた感がありますが、もう少し楽しませてもらいます。 最近は ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
2023年に購入した2013年式のファミリーカー。 93,000kmからスタート。
ホンダ DAX ホンダ DAX
ホンダ ダックス トラッカー仕様
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation