• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

suga-tのブログ一覧

2024年02月02日 イイね!

俺たち私たちの86BRZ祭り at TC1000

俺たち私たちの86BRZ祭り at TC10002024年1月27日、ツグさん主催の86BRZ限定走行会に参加してきました。

走行会の参加は2年ぶり!

しばらくサーキットが疎遠になっていて、マイ86もすっかり純正に…

とはいえ今の仕様↓でも充分楽しめました

・内装はシートもステアリングも全て純正戻し

・タイヤは中古のZIII Cupを友人伝いで購入

・GR86純正ダンパーとA'pexiのローダウンサスで15mmダウンくらい

・ブレーキパッドは先輩のお下がりZone 14B



このくらいなもんです笑

タイム気にしないで安全にリハビリしながら走るだけが目的だったので充分

とはいえ走り始めるとタイムが気になるお年頃、結局当日ベストは44.5くらいだったかな?

3ヒート目にようやく以前の感覚が戻ってきて、タイヤの美味しい空気圧とかブレーキポイントがわかってきたところで走行終了!笑

基本侵入でツッコミすぎてアンダーばかりな1日だった笑

純正脚とハイグリップラジアルで車がピッチ方向もロール方向もよく動くんだけど、コレがまたおもしろい

ホントはブレーキリリースを丁寧にやりたいんだけどシートから体が動いちゃってうまくいかず…なーんてのもおもしろかったり

今回はめずらしく嫁さんがついてきてくれて、当日ベストを出したときは明らかに走りが違ったと

素人の意見ほどリアルで的確なものはないと思うワタクシです。



たくさんの仲間に久しぶりに会えたし、やっぱりサーキット楽しいって思えたし、初の国産ハイグリやっぱすげぇって思ったし笑、写真たくさん撮ってもらっちゃって







帰りにどーしても新しくできた常総の道の駅に行きたかったので終わりのミーティングは参加できず(すみませんっ)



結論、本気で走るならバケットシート!(嫁さんには年イチしか走らないならいらない!と一蹴される笑)

ブレーキは絶対的な効きも大事だけど、リリースコントロールしやすいものの方がおれはタイム出せる気がする!(タイヤとブレーキの相性は良かったけどドライバーの問題)

侵入で無理しない!笑(立ち上がりを意識してアクセル我慢したらタイム短縮した)

いま自己ベストを出したときの仕様に戻したら41秒確実に狙える…と思う笑

良い1日でした



毎年恒例化してくれないかなぁ…笑
Posted at 2024/02/02 11:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月05日 イイね!

久しぶりのサーキットに向けて

なかなかご無沙汰になってしまったみんカラブログ、86を降りたワケではございません笑

しかしすっかり純正に戻したマイ86

とはいえ走りを意識していないワケではなく、後期エキマニやArrows製軽量フライホイール、GR86純正脚にApexiのダウンサスと多少ピリッとしております(ホント多少)

そんな純正化したタイミングですが、「俺たち私たちの86/BRZ祭り in TC1000」という走行会が年明け1/27に開催されるとあって久しぶりにハイグリ欲しくなってます

さらにタイミングのいいことにタイヤのついてない17インチホイールが手元にあり…これは楽しいタイヤ選びのスタートというワケで情報収集中でござい。

何にしよーかと思っても経験値の低いワタクシ、困ってます

いままでサーキットで走ったことのあるタイヤは
・Michelin PS4
・KENDA KR20A
・Hankook Ventus R-S4
・DL β04
・ATR-K Sport
・SHIBATIRE TW240
・Michelin PS5

こんなもんです

KR20Aは乗り心地は良かった(サイドウォール柔らか)
Hankookは温まり遅いけどそれなりに喰う、減らない
β04は縦横なんでもウェルカム
ATR-Kは縦横バランス良くて好きな感触だった
SHIBATIREはアタックしていいものかどうかよくわからなかった笑

こんな情報からやっぱり国産ハイグリ買うのがベストかなーと思い、ZIIIが候補にあるんですが86純正サイズでも10万。

悩ましい。

住宅ローンが始まった身としてはとても笑

で、次の候補がHankookおかわり。

タイヤの勝手を知っているので安心ではある。そして安い。4本で6万。魅力的。

それと同じ価格帯がSHIBATIREのTW280。

TW240はドリフト用でサイドウォールが柔らかかったけどTW280はグリップやジムカーナを意識して作ったと。こちらも4本6万。

果ては街乗りを意識してミシュランPS5。

これらの候補を永遠と無限ループして遊んでるここ最近です



では最後にDJっぽく…

ロータリーエンジンサウンドでビートを作成し、ラップを乗せたT-Painのこの曲で締めとさせてください↓



…これは売れないでしょ笑
Posted at 2023/11/05 22:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月24日 イイね!

なんと1年2か月ぶりのー

なんと1年2か月ぶりのー7月23日、なんと1年2か月ぶりの筑波サーキットコース1000(2000は今年の頭に走った)

そして真夏にサーキットを走るのは初めて

23日は午前中が走行会で貸切だったので、午後のファミ走へ

もちろん荷物降ろすだけで汗だく

無理すると帰れなくなりそうなのでエアコン全開でアタック!

おかげで加速感なかったけどエアコンのおかげで快適に20分間走れましたー

今回はBRZ STI SportのSachs足チェックと、新しいタイヤミシュランPS5のチェック、先輩からもらったブレーキパッド(Zoneの14B)チェック

純正Sachsは思ったより悪くない、タイヤも思ったよりイケてた、ブレーキは効きすぎて扱いづらい



ノーマルの足とブレーキの効きが個人的に合わず低速コーナーの進入が難しい…

ブレーキ要検討、ペダルを踏み込んだ奥で効くヤツがいいなー

改めて車高調の良さに気がつけました

結論、真夏にサーキット走るもんじゃない笑
Posted at 2022/07/25 00:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年04月06日 イイね!

新年度 & GR86試乗

新年度 & GR86試乗久しぶりのブログになっちゃいましたね、新年度いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシはこの4月から職場が異動になりまして、まだ本格的に仕事がスタートしていないにも関わらずストレスフルな毎日です

ストレス抱えると背中が痛むのと、口の中をよく噛んでしまうので気をつけようと思いつつすでに痛いとこ多数(笑)

んで、その職場異動で土日のどちらかが必ず潰れることになりそうで、86をいじる時間もサーキットへ足を運ぶ回数も減りそうです

それがわかったタイミングでGR86に試乗!!

「これはフラグ…!!」

と思いつつ妻も横に乗せてディーラー付近をフラフラ



結論、スッゲー良い(笑)

前期でもおれは不満がなかったんですが、コレ乗っちゃったらマイ86にガッカリしそう…

車重増えてるのにめちゃ軽快

2.4リッターは伊達じゃなかった、2速の加速感ケタ違い

シートが少しルーズになったけど街乗りでのホールド感は良好

ステアリングが若干小径化した?レザーの手触りも良い

何よりめちゃくちゃ乗り心地良い…

妻も絶賛(笑) 静かで乗り心地が良いと、それでいて車の軽さを感じるしよりスポーツカーらしくなったんじゃない?って

自動車評論家みたいなこと言ってました(笑)

こりゃタイヤ交換したらサーキットでは化けますね〜



そんな感じで試乗を終えてマイ86に乗るとまぁ乗り心地の悪いこと…(笑) 終いには妻がめずらしく車酔い。

職場が変わってサーキットが疎遠になるのはわかっていたし、大好きな清里を走る度に路面のギャップで衝撃を喰らうし…

これは買い換えか?!と思ったら妻から

「どーするの買い換えるの?乗り心地は良かったからアリだよ。」

と奇跡の言葉(笑)

しかし!結婚と同時に納車されたマイ86、愛着もあるんです

なのでとりあえず86の足回りをBRZ STI SPORTの純正Sachsへ交換してみることにしました

せっかくのエナペタル車高調…もったいないのは重々承知ですが、今後のカーライフの変化に合わせていずれ戻すかもしれないので大切に保管します。



そして86に乗って7年目、ルーフの凹みを直してボディもリフレッシュしたいなと

スタイルは変わりますが、今後も86ライフは続けるつもりでござい
Posted at 2022/04/06 17:29:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年11月08日 イイね!

純正化と言いつつも、ある忘れない気持ちがここに

純正化と言いつつも、ある忘れない気持ちがここにみんカラブログを書くのはかなり久しぶりになっちゃいましたね

サムネは先日作ったラジコン(ラリー仕様)です。

防塵対策で色々ついてますがコースを1周する前にフロントリップが割れて無残な姿になってしまいました笑



…ここんとこサーキットはすっかり疎遠になってしまって。

それも全てコロナと住んでるマンションの理事会のせい…理事会は年内で解放されるのでいいんですが、仕事の方はコロナの影響がまだまだありまして

基本カレンダー通りのお仕事なので土日祝はお休みなんですが、ここ2年はイレギュラーで土日出勤が多々あるんです

もうことごとく走行会や筑波のライセンス走行のタイミングがその出勤日とバッティング…

あまりにもサーキット行かないからバケットシート外しちゃいました笑

あと太いタイヤも

もっと言えばステアリングもいまや純正なのでインテリアはすっかり買ったときのまま、強いて言えば運転席側のリアシートに4点ベルトが転がってるくらいって感じです



でも純正にしてわかったことは快適性はもちろん、ステアリングやペダルの真ん中に座ることがいかに楽ですばらしいことなのかと

思い知りました。

腕を持ち上げたらステアリングがあって、足を伸ばしたらちゃんとペダルがあって、ただそれだけなんですが意外と大切なことなんじゃないかって

まだいまの状態でサーキットは走っていませんが、今後たぶんこのままだろうなと



あとタイヤを245から205メインにするので、フロントのキャンバーも起こしました

16インチ7Jインセット33というめずらしいサイズのホイールに10mmのスペーサーかませてキャンバー起こしたら見事にタイヤが収まりません笑



てことでスペーサーを抜いて良い子のツライチ仕様にしました↓



憧れの16インチでツライチに歓喜するワタクシ。

でもリアはツライチには程遠いので満足はしていません笑



サーキット的には以前よりアンダー気味になるのかなと思いますが、羽が付いてなくて205だといい具合に踏めるんじゃないのかなーと(タイムが出るかどうかは別)

とりあえず年内はいろんなことにケリをつけて年明けたらサーキットライフ再開予定です。

ご挨拶したい方もたくさんいるので、サーキットでまた楽しく車の話をしましょー!!



suga-tはサーキットやめてませんからね笑
Posted at 2021/11/08 00:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hirom1980 TC1000でタイムを出すことを考えてタイヤ外径は629mm以下にしたいんです。255幅はとても魅力的なんですが、外径が大きくなりすぎてギア比が合わなくなってしまうので…泣」
何シテル?   04/17 23:40
トヨタ86に乗ってます、その前はクラシックミニ 86に乗り始めてからサーキットを走るようになりました 新型コロナの流行と、家庭環境が変わった...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

トヨタ(純正) サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/16 07:59:51
トヨタ(純正) サイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 07:53:57
トヨタ(純正) GRスポーツサイドバイザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/08 09:04:38

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
街乗り、ほんの少しサーキット仕様。 街乗り中心なのでほどほどに… 私のチューニングル ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
父6台、私が1台と家族で通算7台売って買ってを繰り返したうちの1台。 ABSやパワステ ...
トヨタ パッソ トヨタ パッソ
妻の車です。 ガソリンエンジン車の中で一番燃費が良いという評判通り、ガソリンスタンドへ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation