• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月23日

雪山反省点

雪山反省点 ビデオを見て大回りの速度が遅いのは、斜滑降の部分が長すぎるからでしょうね。

斜面に対して入っていく角度が緩いから?

斜滑降の部分を短めにして、斜面に対して急角度で入っていけばOK?


それと、大回りの滑走速度を上げるには、次の方法を聞いたことがあります。

谷回りからすぐに山回りに入らないで、落下の部分を取れば速度を上げることができます。


今シーズンはSKI TRACKS(スマホのアプリ)を稼働させていませんが、過去の記録を見ると、皆さんの滑走速度に比べて私の速度はとても低くなっています。

高速度に対する恐怖心が先立って、あんまり速度を上げられません。

もう少し改善するところがありそうですが、土壺にはまりそうです、、、(汗)
ブログ一覧 | スキー2021~2022 | スポーツ
Posted at 2022/03/23 09:48:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

室堂から山スキー
corvette82さん

【1日目】西大巓→若女平/【2日目 ...
もげ.さん

今年の八方も晴天なり
Zono Motonaさん

コブ道場
Xianranさん

八幡平リゾート 下倉スキー場+パノ ...
m-Anesys (; ・`д・´)!さん

イベントでのデータロガーの利用
ま@さんさん

この記事へのコメント

2022年3月23日 10:41
今年のプライズテストで、スピードの出し過ぎにより 怪我をする方が増えているので、そこまでのスピードは求めません。との話がありました。
ただ、ターンの切り替え時に落差がなく、すぐに板を横に向けてずらして減速してしまうと点数は出ていませんでした。
下から見ていても、そのようなターンは、迫力も欠けますし 内倒になっている方が多数でした。
板をターン後半にずらすのではなく谷回り(ターン始動)から圧をかけてターンの後半は切っていけると、スピードをしっかりコントロールできて、見栄えも良くなるはずです。
(僕は、しっかりできないですけどw)
頑張ってください
コメントへの返答
2022年3月23日 12:54
スピードの出し過ぎでコントロール不可に陥ってはダメだけど、スピードが足りなすぎもダメ…。
ムズカシイ、、、。

そうそう、それそれ!!
落差のある滑りです。言葉をすっかり忘れていた(汗)。

フラットをしっかり出すところも含めて、私には表現できません。。。引退です♪
2022年3月23日 18:17
私もスピードコントロールが出来ませんが(私はスピードが出過ぎる)、タ―ンは、弧のつながりです。
常に体は落下させます。
弧の大きさで、落下しながら重心の左右の移動も加わります。
斜滑降をタ―ンの間に入れるのは考えません。
体とスキーがクロスオーバーする時にスキーはフラットになります。
師匠からは、谷回りでスキーを踏む・ずらしをしなさいと言われます。
山回りは次のタ―ンの準備で、徐々にエッジを緩めながらクロスオ―バ―を迎えます。
大回りの動画を見たら、斜滑降が多く重心の落下が見られませんでした。
スピードを出す為に、谷・山回りの途中に直滑降を入れるのはダメです。
タ―ンの確認で、練習でやる事はありますけど。
スピードを出したいなら、常に体の落下を意識して下さい。
コメントへの返答
2022年3月23日 21:20
>谷・山回りの途中に直滑降を入れるのはダメ
以前、SAJデモに聞いた話ですので、問題は無いはずです。
少なくとも、直滑降を入れるのではありません。遠心力が働いている時に、それを入れたら吹っ飛びますし…。
ちょっと表現するのが難しいので、ここでは書かないでおきます。
2022年3月23日 18:48
https://www.facebook.com/378220342214473/posts/4989642524405542/?d=n
参考に如何ですか?
コメントへの返答
2022年3月23日 21:09
レーサーの動きは、私には無理です(笑)
2022年3月23日 19:31
( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2022年3月23日 21:09
あまり参考にはならないかも、です(笑)
2022年3月23日 19:40
suzumeさんのコメは、すごく的確だと思います。
更に付け加えると、プライズでも技術選でも単なるスピードは基本的に求められていません。
なぜならスピードは、ガン漕ぎ、クラウチングをすれば誰だって出るからです。なので、漕ぎやクラウチングが禁止されているプライズや技術選も各県で見られるようになっています。
そこで、今、何が求められるかというと、ターンの質、キレです。漕ぎやクラウチングがなくても、1ターン目からスピードに乗せ、切れを出してこれるかが大切になります。
そのためには、リズム、バランス、タイミングがとても大切で、どのタイミング加重をかけ、つの字を意識したカービングターンをしてこれるかが大切になります。😊
コメントへの返答
2022年3月23日 21:25
2月に菅平高原へ行った際にプライズ級の事前講習が行われていて、小耳に挟んだ話がスピードを出しすぎて転倒する人が多いのでクラウチングスタートは避けるように、でした。

しかし、スピードは求めていないと言っても、限度があると思いますよ。前のブログで書いたとおり、攻めている滑りが見られなかったのが今回の敗因の一つでしょうから。

プロフィール

「プロ野球開幕戦 巨人4-0阪神 試合終了♪」
何シテル?   03/29 21:12
三世代のレガシィツーリングワゴンを乗り継ぎ、2016年8月よりインプレッサスポーツ、そして2024年4月からSUBARU XVが新たな相棒となります。 ※...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   123 4
5 6 78910 11
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[スバル XV] TVキット取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/12 18:32:31
[スバル XV] ナビ操作キット取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:28:12
[スバル XV] ビルトインナビの取り外し+α作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/08 23:27:46

愛車一覧

スバル XV E16系3000番台 (スバル XV)
愛称:E16系3000番台 車両名:2.0i-S EyeSight / サスティナ車 ...
スバル インプレッサ スポーツ E06系5900番台 (スバル インプレッサ スポーツ)
愛称:E06系5900番台 設計・製造:富士重工業 主機関:新世代水平対向機関(2. ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
まだまだBP5レガシィに乗るつもりでしたが。 2009年の読売巨人軍の日本シリーズ優勝を ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2.0i B-SPORT ボディカラー:アーバングレーメタリック 2007年2月~200 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation