• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ごっとん副長のブログ一覧

2022年01月31日 イイね!

[サンバーさん]ちょっとした野望!?

サンバーさんが我が家に来てそろそろ二年経とうとしてます。
昨年はWRブルーに塗ってトランポに通勤に大活躍♪
そ、年度末には車検です。

で、最近エンジンオイルの焼ける匂いが少ししだしまして
ちょっと車検のタイミングで修繕しようと…

で…変なムシがザワザワと…

↑おもわずポチッとしてしまいました(汗)


↑今はこんな感じですが…

出来たら

↑こんな感じにしたいなぁ~と前々から思っており

ついでに

↑こいつも…廃番になる前にウフフ♪と

で…

↑やるからにはいつかコイツも…15万かぁ~高い。

そうなると…

↑バックシャンをカスタムしたい衝動に…

ま、たまたま一個余ってるエンジンカバーがあるので

↑DIYで試しに切り抜いてみようと(笑)

せっかく、ほぼ正しい位置にエンジンが居るので
是非とも後続にアピールしたいですよね~(笑)

そんな事で、等長エキマニを買うか…買わないか…
妄想で終わるかもしれませんが…

ではでは
Posted at 2022/01/31 21:10:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | モデファイ。 | クルマ
2022年01月30日 イイね!

[路上教習3回目]ヤマハ3気筒を試す♪

昨日はレンタル料半額に乗っかってしまい…
路上教習3回目を8時間コースで実施。

今回は…

↑2019年式ヤマハMT-09 850ccくらいの3気筒のネイキッドモデル。
 馬力は先週のGSX-S750と大差ありませんがトルクが8.9ほど。
 車重は193kg・シート高は820㎜…実践的なスペック。
 ライポジはスーパーバイカーズ的?で目線高めで楽ちんです。

 ★装備も色々と追加され、自身も初体験でした。
 ①モード(STD・A・B)
  STD…鈴鹿店から安濃SAまでの30分くらい使用「ま、こんなものか」と

  A…元気ビンビンとの事で高速道路からほぼラストまで使用
   「おぉぉ~!!」ビビリと感激♪

  B…参考動画をみると「このモードにはしません」的でしたが
    最後の最後で使ってみたら「確かに(笑)」400くらいに!?
    ガス欠を心配する場面でBにすると少し安心!?

②クイックシフター(アップのみ)
 2スト乗りとしては、アップ側は普通にクラッチ使わず
  アクセルのタイミングでシフトアップしていましたが
  この癖が逆に足かせになりましたね(笑)
  アクセルそのままでシフトするので慣れるのに時間が掛かりました。

ま、何よりも3気筒の印象ですが
ホントに「ツインと4発の良いトコ取り」ですね。

自分の勝手な解釈は
ツイン(中低速トルクの充実)と4発(音とレスポンス)が
しっかりと両立した良い妥協点…かな?と。
特に音が及第点に近かったのが良かったかな~と。

と言う事で、今回はいつものリッターな輩と県内ミニツーリング
さすがに今回は排気量マウント(笑)にはならず普通に後追い出来ました。


↑コケコッコー共和国で、勿論鶏を召し上がり

食後はR42を小一時間ツーリングしました。


↑頑張って回してみましたが、GSX-S750よりビビリ度合が大きく(汗)
 その分、楽しかったです♪
 高速道路も400乗りの大型初心者からみたら、鬼のような加速に♪

そして目的地の

↑道の駅マンボウへ到着…まん防ですが(汗)
 
休憩後、反転離脱で北上して帰路へ


↑無事に17時前に返却出来ました。


↑225kmを走りまして…11Lくらい給油したので20km/L以上でした。

最後にMT-09のインプレッションですが…
カウルのハシナは置いといて、
ライポジはGSX-S750の方が好みでした。
取り回しも楽な部類だし…動力性能は圧倒的でしたが、
やはりこの3気筒さえ許せば、こんな面白いバイクもなかなか…と。
XSR900には期待したいです♪フルカウルも出して~♪

ヤマハってなかなか所有も乗りもしないけど

↑以前(19年)R3をレンタルした時もそうでしたが、
 自分の中の評価が高いんです(笑)
 スキマ商品と言うか…痒い所に手が届く的な。

さてここまで、ほぼ想定内で路上教習を実施して参りましたが

↑いよいよラスボス?の1000でエンディングを迎えたいと。

 ちなみに現行のカタナは実際に跨がしてもらいましたが
 シートが高いのでそのままではちょっと無理ですね。
 シート高は820くらいが限度と悟りました。

これで…自分は何を乗るかを決めて行きたいと。

ではでは
Posted at 2022/01/30 10:26:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | ツーリング | クルマ
2022年01月23日 イイね!

[路上教習2回目]今回はGSX-S750を楽しむ♪

この土日は…

まず土曜日は

↑先週苦労して取付けた…改めてZX-4を乗りまして…
 キズキズだったヨシムラのプレートも新品に換えて…
 フォン♪フォン♪と奏でる様になりサイコー♪(笑)

で…今日はホントは会社の連中とレンタルバイクでツーリング行く予定でしたが
天気の都合で4時間に短縮して路上教習2回目を堪能して来ました。

いつものレンタル819鈴鹿店で

↑2021年式スズキGSX-S750を借りました。
 自身初の3桁パワー車となります。

ライポジは…
ストリートファイター系と言う事で
全然辛くありませんが教習車よりはハンドルは前へ…っ感じ
足つきは…片足で足の裏が半分くらい着きます。

と言う事で、前回のNinja650と比較しますと…
Ninjaはトルク感のみ特筆していましたが
コイツはトルク感+パワー感+官能的な所もイケてて
感覚的にはZX-4の五割り増し!?


↑低いギヤで思い切り回すと…少しビビりました(笑)

アクセルもやたら軽く、レスポンスの塊みたいですね。
とにかく楽しい♪ひたすら楽しい♪

トラクションコントロールはとりあえず2で。
勿論、介入機会なし(汗)

当然、高速道路でも試しました

↑が…やはり息継ぎが出来ず(笑)…フルカウル大好き人間としては
 走行風をまともに受けるネイキッドでは高速道路はあまり楽しくない(汗)


↑いつもの鈴鹿PAで一服して…
 その後は、高速をすぐに降りて
 ひたすら街中の近い勝手を確認しました。

ストップ&ゴー
渋滞
車線変更などなど
ヒラヒラ感もステキでした。

またいつもの農免道路的な走りやすい所とか
やはりストリートファイター系の生き生きするゾーンですね♪


↑これもいつも停まる、かわげの道の駅です。
 ヘルメットホルダーは無かった感じですね

かわげの道の駅で一服して…
残り1時間、予報通りポツポツと雨が…

さ、給油して帰ろう。

そして毎度おなじみの無事帰還を祝して

↑パチリ♪


↑距離は127km。6.3Lを入れましたので、約20km/L

最後にインプレッションを言うと
やたら楽しいバイクでした♪
事前にYouTubeとかでチェックして得た情報通りでした。

なので想定内で楽しかったです♪
そして次回の路上教習は…予定通り900ccクラスへ。

するとお店の方が「これ2/4(金)まで半額キャンペーンですよ」って事で

↑2019年式のヤマハMT-09を借りました。

一般的な軽自動車(サンバーは4気筒)のイメージしかない3気筒ですが
ツインと四発のいいトコ取りらしい…少しじゃじゃ馬な輩を
しっかりと乗れるかどうか…楽しみです。

ではでは
Posted at 2022/01/23 21:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント。 | クルマ
2022年01月18日 イイね!

[ZX-4]ヨシムラデュプレックスサイクロンへ換装。

予定通り、お休みを利用して…

いつもの車屋でZX-4のマフラーを交換してもらいました。
今回は、助手として交換に立ち合いまして…

去年ポチッとした…

↑ヨシムラデュプレックスサイクロン。
 サイレンサーの所のエンブレムプレートが少し残念ですが当時物。

と言う事で朝、9時頃スタート。

最初は…「アンダーカウルだけ外してイケるだろう?」と
根拠もなく安直に考えていましたら、当然全部外すとの事でしたので

急遽代車を借りて自宅へ戻り…


↑昨年張り切ってオトした新品のアッパーカウルを持ち込み。


↑これまた新品のウインカーASSY(左右)も準備して…


↑比較的程度の良いスクリーンも併せて。

そんな事で車屋に戻ると…


↑ナドレ状態になってました(笑)

で…ここから私の出番で

↑頑張ってアッパーカウル部分を組み立てしました。

そして本命のマフラー交換へ。


↑ガスケットをセットして…


↑ここまでが非常~に難儀しました。

 もっと簡単に着くと思いましたが…
 集合させたままだとちゃんと組めなかったので二人で四苦八苦。


↑これでようやくメドが立ちまして…


↑日没寸前にようやく装着完了。

で…ここからカウル類を付けていく作業がまた大変。
この私のZX-4って微妙な感じでカウルが装着されていた事が判明(汗)

こっちも大変で…


↑昼休みを挟みながら…19時頃に作業完了


↑今回交換した輩。

そしてナイトライドとなりましたが帰宅道中…

純正で一年くらい過ごしてきましたが…
ベタですがやっぱいいなぁ~と。
ヨシムラ…いい音だぁ~♪
街中を走るのが楽しく仕方ない感じですね。

あ~買ってよかった~と。

ではでは
Posted at 2022/01/18 02:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | モデファイ。 | クルマ
2022年01月16日 イイね!

[明日は休みだ仕事もない早起きなんか…]この土日は…

明日は休みで…
そろそろヨシムラを取付しようと♪

この土日も…まあまあアクティブ過ごしました(笑)

まず土曜日。

次期機体のライポジ…特に足つき性や重さ…押してみる等
実際に現物を確認しようと実際に店舗に足を運んでみました。

まず大本命のGPX750R(87年式)を♪

↑この画像の現物…お隣の奈良まで見に行きました。

ライポジはツアラーで理想(シート高775mm)で重さ(乾燥重量195kg)もOK♪
これが白かったら契約しても良かった(笑)

エンジン音もワクワクと♪
勿論キャブ車ですがリザーブが無いのは初見でした。
その分、メーターに燃料計+エンプティーランプで…って感じでした。
とにかく"カワサキ初の750専用機体"は伊達じゃなく結構コンパクトでした。

ちなみに店内にはなかな好みの機体が多く
GPZ1000RXに初めて跨ってみましたが…これは相当重い(汗)
カッコいいんだけどコイツは無理だ。

あとZZR600とGPZ600もそれぞれ試しましたがOKでしたね。

お店を後にして…
折角奈良に居るので

↑久々に彩華ラーメンを頂きました。

その後は鈴鹿まで戻って

ZX-9R(98年式 C型)を試しに

↑コイツも画像の現物を確認しました。

このC型は…
ホントはB型の方がZXRっぽく好みなのですが…
乾燥重量がポイントでB型から-32kgの183kgが魅力的な一台。
シート高が810mmでどうかな~と思ってましたが
両足の裏の1/3が着くので、軽さも手伝ってイケそう♪

あとはライポジですが…
結論から行くとZX-4とあんまし変わらないので俄然やる気が(笑)

ハンドル位置がそんなに下じゃなくグラブバーも付いててツアラー系!?
タンデムシート下のスペースがZX-4と比べて結構ありそうでこれは◎。

エンジン音は…社外マフラーなので更にやる気満々な音でOKOK!
動力性能は…多分結構強烈だろうな~と。

メーターもスピード/タコは勿論昔ながらの針ですが
時計/トリップと水温計/燃料計がそれぞれデジタルでありまして
この辺の情報を現地現物で確認出来のは大きかったです。

とにかくこの2台を現物確認出来たのは大きく
GPX一択から…ZX-9Rも現実味が出て来ました。

後は…京都と大阪にあるそうなので

↑いずれコイツも試しておかないと。
 94年発売のスズキRF900R…
 コイツも多分イケそうな感じ(805mm/203kg)がしますので

そして日曜日は舞子サン。


↑ローテ…サンバー+ガンマ⇒サンバー+Hi V100⇒AW11(白銀)ときましたので
 今回初めてBPで行きました。

BPだとあんましネタがないので

⇒久々にラジコン展示会!?

今日もいつものメンバーでクルマ/バイク談義で盛り上がりました♪

ではでは
Posted at 2022/01/17 00:06:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント。 | クルマ

プロフィール

「昨日の芦ノ湖スカイラインは快晴でした♫」
何シテル?   04/29 04:52
最近は・・・ラジコンはご無沙汰ですが AW11が3台、レガシィワゴン(BP5 WRリミテッド2004)と スクーターのCA19A(ハイ)とKSR-Ⅱと・...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2 34 5678
910 1112131415
1617 1819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

一時帰宅の火曜日… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/20 00:41:03
モデファイ セブンスフェーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/03 04:26:06
私をスキーに連れてって・・・のセリカGT-FOUR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/16 11:13:03

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン BP5B WR-Limited 2004 (スバル レガシィツーリングワゴン)
2019年7月14日。 次期レガシィツーリングワゴンとなりました。 キーワードは「各世 ...
トヨタ MR2 AW11 KOMPRESSOR SE (トヨタ MR2)
スーパーエディション
カワサキ ZX-11 Ninja ZX-11 (カワサキ ZX-11)
初めての大型二輪となります。 カワサキ車4台目にして初のNinja♪ ZZR1100と ...
スバル サンバートラック サンバーWR-Limited 2004 (スバル サンバートラック)
我が基地のWalter Wolfの2機の原付をトランスポートする為の機体となります。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation