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mr.hmvの愛車 [フォード GT40]

整備手帳

作業日:2019年8月7日

フライホイール11

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ボルトを順次締めていきます。

第一段階は65Nm
最後にわずかな違和感

第二段階は最終トルク110Nm
あれれ•••
ぬた〜ぁ、っとした嫌な感触
2
トルクが上がりません。

どうやら禁断の降伏領域に入ってしまったようです。
3
放置できませんのでバラします。

ボルト先端のネジ山の様子が変です。
どうやら降伏点に逝っちゃったようです。
4
しかし、何故先端だけが•••
5
ふと思い付き、ボルトがフライホイールからどの程度突き出しているかを見ました。

画像右側がフライホイール裏面です。
ワッシャー実装状態で約7mmの突き出しです。

これはあまりに少ない•••orz
6
クランク側のダメージを確認します。

タップをねじ込むと前述の突き出しに近い約8mmで抵抗がでます。

無傷とはいかなかったようです。
7
さてどうしたものか•••

クランクのボルト穴の深さを見ると、
約1.2in=約30mmです。
ボルト穴の入り口付近8mm程度がダメージを受けていると考えると、ボルトの実効的な掛かりが22mm程度となります。
8mm程度の掛かりで60Nm付近まで耐えたのですから、目標トルク110Nmは行けそうです。
8
という事で早速ボルトを手配します。
フライホイール+ワッシャー実装時で深さが約41mmですから、1.6in程度の長さがあれば良さそうです。

なんとなく先が見えてきました。

道のりは遠いなぁ

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この記事へのコメント

2019年8月7日 17:20
お疲れさまです。。。

フライホイールのフランジ固定部分、アルミ製ということで純正品よりも厚みが増していたのでしょうか?
コメントへの返答
2019年8月7日 17:42
スチールFFが9.86mmt
アルミFFが9.41mmt
ですから薄くなっています。
ワッシャー厚が1.6mmtですから、ワッシャーを入れても致命的な違いはない領域です。

結局はもともと使われていたボルト長が短かったという事に尽きます。

キットカーは油断大敵です。

正直なところ、自分でいじらない人が乗るものではないと痛感しています。
2019年8月7日 18:40
ボルト、フランジが厚くて広いものがあればワッシャーも不要なんですけどね。
コメントへの返答
2019年8月7日 18:49
たしかに•••(汗)
2019年8月8日 7:19
チョット大変ですね。
ネジオス側のネジ山がずれた感じでしょうか?
クランクがスチールだとするとねじ込み深さは最低でも11mmは必要かと思います。鋳鉄であれば17mmぐらいですかね。良くいう1.5Dです。
軽々には言えませんが、痛いだクランク側の修正タップで切り直すのではなく、ボルトにカジリ防止のオイルをつけ騙し騙しねじこんで山を戻してあげたらどうでしょう?山の具合にもよりますので何ともですが・・・
コメントへの返答
2019年8月8日 11:35
既にタップは通してしまいました。といってもRe-threader tapです。

クランクは奥深くまでネジが切ってあるので、長寸ボルトでしのげると考えます。
2019年8月8日 14:03
組まれていた状況からすると、ここでボルト長不足が発覚したことはラッキーだったと考えるのが精神衛生上良さそうですね。。。(^^)
コメントへの返答
2019年8月8日 15:57
このクルマは自分で組み上げたキットカーではないので、ありとあらゆる箇所に注意しなければなりません。
今回はいささか油断が過ぎたと反省しています。

しかし悲観はせず思考は改善に向けています。

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