• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年05月01日

なぜスタビライザーを付けないの?

今年に入って2人のみん友さんから質問メッセージがありました。
去年は直に質問されそれぞれの方に返答をしました。
この前のオフ会でもそんな話が持ち上がりました。

その質問内容はスペックを見る所スタビが入ってないけど付けないのか?
という事です。


返答の答えはこれから先も絶対に付けませんと、返答しました。

なんで?という問いに

まずエッセのフロントは独立懸架で左右別々にストロークします。
純足や純ダンパーダウンサスあたりならスタビは有りですが
自分のは減衰も高めバネレートもそこそこ高めなのでスタビライザーなしで十分ロールは抑えられてます。
そしてせっかくストロークする足をスタビのせいでストロークが少なくなってしまい結果、限界値も低くなってしまいます。
そして、私の場合はケツ出やすくして遊ぶのがメインなのでオーバーステアセッティングが好みですし、フロントにスタビを入れてしまうと粘りが半減してアンダーステアセッティングになり、雪の下りなんて特に自殺行為です。

むしろリアにはスタビ付けるよりもトーションバー当板溶接して完全に捻じれなくしたいくらいです。

そして剛性面ではフロントは粘らせてピーキーなハンドリングにするためにフレーム先端を繋ぐガセット、コーナリング剛性上げる為にロアアームバー、舵を入れた時に鼻の動きが伝わりやすくする為と横剛性の為のタワーバー、
リアはブレイクしやすくするためにリアの空間の捻じれをなくす為にピラーバー+トランクバー+クロスバーで捻じれ抑制をさせているのです。

で、車高もフロントに荷重乗せリアのトラクションが抜けやすいようにケツ上がりにしてます。
結果強烈なブレーキングでリアのトラクションが一気に抜けて瞬時に舵をいれるとブレイクしてくれます。

雪以外の雨でケツ流して遊ぶ時はリアタイヤはNS-Ⅱに付け替えて行ってます。
本当は細めのエコタイヤにしたいですけど。

という、答えをさせてもらいました。

最後にスタビライザーを付ける付けないが良い悪いの話ではなくてどう走りたいか、どういう目的かでチューニングは変わって来るという話でした。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2024/05/01 23:47:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

スタビライザーリンクのお勉強
OX3832さん

しよーへんこう
みっき~さん

スタビリンクについて
たっしーさん

カプチーノのリアスタビリンク
みとなさん

フロントフォーク オーバーホール
ニッシイさん

週刊NSXを作る 84号
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2024年5月6日 16:58
先日、運転させて貰った時に
自分のエッセとは、別物だと感じました😳

上手く表現出来ませんが、サトさん好みに仕上げられたエッセなんだと思いました。

自分も、スタビレスにしたくなりました😆
コメントへの返答
2024年5月6日 22:42
私のみたいなノーズの入りを良くしたいのなら弱〜強オーバーステアのセッティングが良いですね
フロントはハイグリでトーアウト1〜3度ぐらいですかね
回答性良くするためにキャスターは少し起こし気味
キャンバーは3〜4度が良いと思います。
カウンター当てても接地面稼げますから!

で、リヤはハイグリでなくスポーツタイヤ、練習段階なら絶対エコタイヤが良いでしょうね。

スタビは前後いらないと思います。

流しても早くが最終目標であればまずドリフトを学ぶべきでしょうね。
ケツの浅い角度深い角度でもそこにカウンター量をしっかり合わせる技術を身につけるのが基本です。
その後は荷重の乗せ方(ブレーキ残しやアクセル入れ抜き)やケツが微量に流れてもカウンターを当てないゼロカウンターや4輪流れる4ドリなどを身に着けていけばかなりのエキスパートになります。

スリックカートの学びは本当にデカいですよ!
今回◯チさんを2回連れて行ってますが身を持って本人は感じています。

その後はN35という少し流しながら攻めていけるカートです。

おそらくこのカートの挙動がideeeeさんの目指してるものに近いと思いますよ。

その辺の気軽に振り回せる車両でできるようになったら実車でジムカーナを学ぶと尚良いと思います。

最後に偉そうな事言ってごめんなさいです。
2024年5月7日 12:25
いろいろ教えて貰えて嬉しいです😊

まだまだシロートですが
これからもよろしくお願いします😁
コメントへの返答
2024年5月7日 14:40
わかる範囲ですが教えられる事は全力で力になりたいですので!
こちらこそ宜しくですm(_ _)m

プロフィール

「[整備] #エッセ 1年後のアクアペル再施工 https://minkara.carview.co.jp/userid/294138/car/3461829/7780057/note.aspx
何シテル?   05/03 21:21
元滑走屋 車歴 @RX-7 GT-R (FC3S) MT @VISTA VX(SV21) AT @RX-7 GT-X (FC3S) MT @CRE...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

BRAITH スーパーキャルホイールカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 01:22:19
キーイルミリング取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/22 16:49:35
SHOUT ROGUE走行動画 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/06/05 18:58:22
 

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン 1号車快速仕事用 (スズキ エブリイワゴン)
TUNING SPEC @トラストGReddyブースト計60mmエアコンダクト埋め込み ...
ダイハツ エッセ MT走攻車 No Aero Style (ダイハツ エッセ)
TUNING SPEC @NAVIC 調整式ピロアッパーマウント&減衰力調整式フルタップ ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
18歳で初めて買った車 半年で廃車! ローンだけが・・・トホホホ!
ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
TUNING SPEC エアロ:バリューハーフタイプ アンダー3点 ホイール:ユー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation