2週間ほど前になってしまいますが…。
ちょっと時間がとれたので、新型A3の試乗に行ってみました。
ようやくフルモデルチェンジしてデビューした新型A3。
1.0リッターのマイルドハイブリッドで、前モデルの1.4リッターとトルクは変わらないのだとか?
マイルドハイブリッドがそんなにすごいのか?
試してきました。
展示車は、advancedグレードのセダン。
リアはいかつい表情ですが、嫌いじゃないです。
advanced以上だとフロントのデイライトも縞縞模様ですが、リアもそれと合わせているんですかね。個人的には好きです。
スポーツバックも好きですが、スタイリングはセダンもいいですね。
試乗後に見たら、「成約済」に変わっていました。^^;
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インテリアです。8Vからだいぶ雰囲気が変わったかもしれませんね。
8Vと比較して主な特徴は…
・ナビがタッチパネルになり、少し大きくなった。
(見やすいけど、手元操作できた方が個人的には好き)
・シフトノブが電子式になった。(好みが分かれる?)
・バーチャルコックピットがサイズダウン。(コストカット…)
・ハンドルが円形になった。(これも好みか。)
・エアコンの調整がツマミからボタンに。(見た目はスッキリ)
と、いうところですかね。
あとは、エアコンの吹き出し口が直線系になったり、写真だと見ずらいかもしれませんが運転席のエアコンが高い位置になっていてコックピット間を強めたり?
以前と少し違いがありました。個人的には好きな方です。
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前の人が少し詰まっていたので、20分ほど待ってから試乗です。
試乗者は、鮮やかなレッドのスポーツバック。装備の豪華な1st Editionです。
(1st Editionは、もう売り切れらしいです。)
1st Editionなので、マトリクスLEDヘッドライトも装備。ウインカーは前後とも流れます。(羨ましい!笑)
さて乗った感想は、、、
普段8Vの1.4リッターに乗っていますが、加速感は1.4とほとんど差を感じないくらいでした。1.0+マイルドHVでも十分という感じです。
ただし、言うても1.0なので、パワフルに走りたい人は、2.0リッターやS3をオススメですね。(その辺は8Vの1.4と同じ感想です)
良くも悪くも、8Vの1.4リッターと大差なしという印象でした。
サイズもほぼ変わらないし、8Vから買い替えるか?と聞かれると「う~ん」という気はします。^^;
ただ、マイルドハイブリッドの恩恵か、アイドリングストップは完全停車する前から止まったり、発進の時の振動の少なさも8Vとは全く違いました。これはGood!
ちなみに、A4は12VですがA3は飛び越えて48Vのマイルドハイブリッドが採用されたみたいで、48Vはこれまではほぼ上級クラスばかりでの採用なので、A3の格が少し上がったのかも?
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マイルドハイブリッドに限らず、説明を聞いていてA3の格が少し上がったというか、重要視されているのかなぁと思う点もいくつか。
まず、マトリクスLEDヘッドライト。1st Editionは限定車なので置いておいても、オプションとして「S-line限定で」選択可能になるとのこと。
※S-lineの導入は秋ごろらしいので、今はまだ買えません。
それから、インテリアのアンビエントライト。これも、これまではA4以上じゃないとつけれなかったのが、A3でも選択可能となるようです。
展示車も試乗車もどちらもついていましたが、落ち着いた雰囲気でよいライティングでした。これは付けたいなぁ…。
あとは、ボディカラーにナバーラブルーが選択できます。
今まではS3限定でしたが、A3でも選択できるようです。
(でもコスモスブルーはもう無くなってました…。
良い色なのに残念…(´・ω・`))
S-lineでもフルレザーシートを選択できるとこも8Vとは違いますかね。
こういうところは、A3を売っていこうという気概が少し見えて嬉しいですね。
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一方で、注意点。
昨今の半導体不足の影響で、今後の入荷がストップする可能性があるとか、
今の在庫車がはけると電動シートの設定が不可になるとか、、、
(秋のS-lineも電動シートつかないかも?!だとか…)
電動シートの便利さを知ってしまうと、というかリクライニングがダイヤル式で面倒だし電動シートないのは超不便ですね。
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S3も乗ってみたいですが試乗車ないとのことで、残念。
来年車検ですが、乗り換えは…う~ん、まだないかなぁ?
※試乗のお土産もらいました
Posted at 2021/07/23 15:28:17 | |
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