前々から取り付けの機会を窺っていた「after-image アフターイメージ 30系ヴェルアイア専用リアハイマウントスポイラー」をやっと装着させることが出来ました!(^^)!
流れ的には、
①付属のLEDハイマウントストップランプとアルパインのバックカメラをスポイラー本体に取り付ける。
②純正スポイラーを車体から取り外し、その純正のやつからウォッシャーノズルとサイドメッキパーツを取り出し、新スポイラーに移植する。
③新スポイラーを車体に取り付けた後、配線関係の処理をして完成。っとザックリこんな感じで(^_-)
取り敢えず内容物です。
まず①で付属のロングLEDを取り付けるのですが、ビス留めとかはなく、両面テープだけでやるので一発勝負です^^;
あと防水の為コーキングすると、普通の両面テープはその上に貼っ付かなくなる(シリコン系はくっ付かない)ので、追加コーキング処理を諦めて、「3M スコッチ 車輛用 両面テープ 5mm×10m PCA-05」を購入し、この5mm幅の両面テープ自体で接着とコーキングの両方をやってしまおうと考えました(^_^)/
LEDランプは幅14mmで、元々コーキングされている溝が上下2.5mm程のところにあるので、5mm幅の両面テープを上下それぞれ端から端まで切れ目なく貼っ付け、爪で気持ち溝に押し込む感じで圧着します。
あとはスポイラー本体に配線を上手く潜らせ、シリコンオフしてペタッとやるのみです(^_-)
長さ840mm、LED総数120個搭載とのこと!(^^)!長さは測ったら836mmでした。
お次はバックカメラ取り付けです。
どこに配線の穴を開けるか迷いましたが、本体真ん中ら辺の割と薄手なとこに取付径Φ9mmの穴を開け、「㈱大里 膜付きグロメット SG-9A 575-101」を嵌めつつ、「アルパイン バックビューカメラ HCE-C1000」の配線をします(^^)v
割りと上手くいったので落ち着いちゃってます^_^;
これでスポイラー本体の準備は整ったので、次は車に取り付けです(^o^)丿
っとその前に純正の取り外しです。
「ユタカメイク ナイロンテグス 3号 50m A-154」を使って既存の粘着テープを切ろうと奮闘しましたが、このテグスがブチブチ切れて使いもんにならず、結局力技で純正のをギュッと押し上げて、見えた粘着テープを必殺カッターで削ぎました(^_^;)
この頑固な粘着テープは左右2個だけで、カッターで難なくでしたが・・・。
黄色丸印のクリップ3ヶ所のうち真ん中矢印のやつが根元からポッキリでした(>_<)
めげずに黄色丸印クリップメス側の穴3ヶ所を養生テープで埋めときます(^_-)
ウォッシャーノズルを移植して、
「Holts クロームメッキミガキ MH182」で、サイドメッキ部分をピカピカにしたら、
本体を車体に取り付けです(^o^)丿矢印4ヶ所を付属のボルトで固定します。粘着テープは初めの仮留め的な使用でした。
ラストは配線関係です。
今回「フラッシャーモジュール」と「ポジション化キット」をLEDハイマウントストップランプに組み込ませてます(^^)vそれと、
「アルパイン バックビューカメラ HCE-C1000」の配線は以前より済みで、助手席側からリア上まで地道に這わしてます(^_-)赤矢印はこのバックカメラの電源ユニットで、ここからリアまで黄矢印方向へ延長コードが延びてます。
矢印先の黒線がバックカメラ線です。後ろまで何とかして通して、
青丸印が延長コード側メスで、赤丸印がカメラ側コードオスです。
そして・・・
でけたぁ~\(^o^)/リアビューがイイ感じになりました(^^)v
因みに・・・
この移植したメッキパネルが異常なまでにパチッと嵌まらず、1時間近く悪戦苦闘した挙句、仕方なく諦め、結局両面テープだけで固定しました(;一_一)
何気に今回の作業で一番疲れたとこかもしれません(*_*;
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トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ヴェルファイアHYBRID ZRに乗っています。 ●MODELLISTA AERO T ... |
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