• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月27日

走り屋の定番 峠の駆逐艦AE86型スプリンタートレノ

今月はクルマ模型を1台も完成させてないことに気付き、急遽制作しました。
クルマ好きを名乗るならだれもが知っている定番中の定番であり、漫画にも映画にもゲームにも当たり前のように登場するのが、

AE86型スプリンタートレノ

でしょう。頭文字Dをきっかけに知った人は多数でしょうし、トミカにもラインナップされてました。
レビン・トレノで走り屋デビューした人は数知れず、土屋圭市氏のようにレビン・トレノで運転技術を磨いた人も数知れず、そういうクルマです。
クルマ好きを名乗るなら、このクルマを知らないとは絶対言わせません。いつものウィキリンクも何も不要でしょう。

さて、このスプリンタートレノですが、スプリンターとは短距離走者という意味ですが、トレノとは雷という意味です。スプリンターのクーペバージョンがトレノだったら、姉妹車のカローラのクーペバージョンと言えばレビン。こちらは稲妻という意味です。
丁度英語のthunderとlightningで、レビン・トレノ姉妹は日本語にすると大日本帝国海軍の特型駆逐艦姉妹を連想します。雷(いかづち)と電(いなづま)。
敵兵を救出した名鑑として歴史にその名を刻んでいます。スペックとしては駆逐艦だけど、その偉業はまさに超ド級。スペックでは語れないものをもっていたのでした。
そして、AE86型も、スペックとしては小型軽量なスポーティカーでしたが、その秘めたる底力はまさに峠の駆逐艦。乗り手と場所を選べばGT-Rはおろか、フェラーリだのポルシェですらあっさり撃沈してしまいます。

「ハチロクだと、ふざけるな!」

ではなく、

「旧型ですって?バカね、ハチロクの実力はスペックじゃないのよ」

言わずと知れた、トヨタ86のルーツとなるクルマです。

ということで、その名前からして駆逐艦雷とキャラが合致するAE86型スプリンタートレノ。
よって、雷に因んだ仕様としました。
これがまさかTO HEARTの痛車のキットで作ったとはだれも思うまい。

前側から

車体色は呉海軍工廠グレイと艦底色の帝国海軍艦を模したツートンカラーとしました。
フロントフェンダーの「6」は駆逐艦雷が所属していた第六駆逐隊の駆逐隊番号です。
これは駆逐艦のキットから流用しました。
P1レーシングの6本スポークホイールはスクリューに見立てて金色としています。

後ろ側から

給油口蓋には旭日旗を流用しています。
今回、流石にツートンカラーにするのにマスキングテープを使用しました。
ちなみに、内装色は甲板に見立ててリノリウム甲板色基調としています。

駆逐艦雷とのツーショット

どちらも、小さい体で大きな仕事ができる子です。
私自身、もし初めての愛車がハチロクだったら、きっと違う人生を歩んでいたと思います。
多分、今よりもっと充実していたかもしれません。そういうクルマだと信じてます。

現在更に制作中のクルマ模型があります。次回は多分それになるかも。乞うご期待。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/12/27 23:24:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりの武奈ヶ岳
バーバンさん

『松田次生のGT-R Garage ...
パパンダさん

ムーチョ グラシアス!
ぎょぎょぎょーさん

UNIQLO父の日に有名な3父さん ...
伯父貴さん

おはようございます😊
takeshi.oさん

🍜グルメモ-666- 麺や食堂( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「マリンタワーなう」
何シテル?   06/15 13:37
生粋のクルマバカにして天下御免の運び屋です。 生まれつきセダンが好きで、6台乗ってきた愛車はすべてセダンという筋金入りです。 子供が見て、あんな大人...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2 34567 8
910111213 14 15
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ クラウン 皇冠ハルカ (トヨタ クラウン)
平成9年5月23日生まれのふたご座であるため、最後の非GOAボディモデル。 風格を感じ ...
トヨタ クラウンハードトップ 皇冠 百合 (トヨタ クラウンハードトップ)
初めてのクラウン。 現存写真はこの1枚だけ。 24歳の頃に父から譲り受けました。 歴代ク ...
日産 プリメーラ ディアナ・プリメーラ (日産 プリメーラ)
実は3台続けて所有しました。1台目は当時19歳の大学生でバイトでコツコツためたお金で20 ...
トヨタ クラウンマジェスタ 皇冠理利愛 (トヨタ クラウンマジェスタ)
平成9年1月10日生まれ。総走行距離27万kmオーバーです。 当時東京都江東区に住んでい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation