![(試乗記)カローラスポーツ6MT (試乗記)カローラスポーツ6MT](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/007/523/42007523/p1m.jpg?ct=9a007297bbc1)
6MTの試乗車があると聞きつけ、神戸市北区にあるカローラ店に行ってきた。
試乗車はスカーレットメタリックのG
スポーツを冠した車名と6MTの組み合わせで、ついついホットハッチ的な走りを期待してしまうが、4気筒1.2L直噴ターボは非常にマイルドで、スポーツドライビングを求めるのならばスイスポ買った方が正直幸せになれるだろう。
会社の営業車も同じ車体を使った50プリウスだけど、乗り味はカロスポの方が全然上。
車体剛性の高さと相まってよく出来てるなぁと感心する反面、惜しむらくはエンジンにもう少しパンチが欲しい。
自動ブリッピングが話題のiMTだが、SPORTモードではONになり、ノーマルモードではOFFに。発進時はどちらのモードも発進アシスト機能があるので、エンストの心配なく非常に滑らかに走り出します。
たまに試乗でMT車に乗ると、ついついアクセルの抜き方が早くてピッチングしまくってしまうワタシでも、殆ど変速ショックがなくスムーズにシフト操作が出来て、これ結構優れものだね。
クラッチの踏力も非常に軽く、ATから久々に乗り換える方には非常に運転し易いMT車だと思う。
ノーマルモードも試してみたが、引っ張っても伸びるような加速感が希薄なので、ワタシがオーナーになったら、SPORTモード固定になるのかな。
以前、別の店舗でGのCVT試乗車にも乗ったことがあるが、正直このエンジンの特性にはCVT車の方があってると個人的には思った。MTで乗るなら来夏に出ると噂の3気筒1.6Lターボ(GT、GR?)の方かな。
※しかし図柄ナンバーえぐいよね
実用コンパクト車にMTのラインナップがどんどん無くなっていく中で、TOYOTAの量販モデルにこうして設定してくれるとは有り難い限りです。
既に写真が発表されてるけど、来年出るフィールダー(ツーリング)にiMTが搭載されれば次期愛車の筆頭候補になりそうです。
こちらの店舗の店内にはパブリカのレストア車が展示されてました。
あらためてカローラもデカくなったなぁと感じた次第。
Posted at 2018/09/30 10:35:58 | |
トラックバック(0) | 日記