2/23(土)に行われた新名神 新四日市JCT~亀山西JCTの開通イベントに行ってきたで。定員3,000名の先着申込みは速攻で埋まったため、追加で300名の抽選受付をするくらい応募が殺到したけど、幸運にも初回の申し込みで入場証をゲットできましたわ
一般枠以外にもクラブツーリズムや名鉄観光のツアーバスが続々と乗り付けていたので、沿線住民枠も含めると5,000人以上は来場したんじゃないかな
新名神、伊勢道、名阪国道の3路線が合流する東名阪の亀山~四日市間は慢性的な渋滞箇所なので、ようやっと延伸してくれて渋滞解消がおおいに期待されます
当日は某大手複写機メーカーの駐車場に車を停めて、シャトルバスで新設の鈴鹿PAへ。3月の開通に合わせて突貫工事の様子が窺え、PAの施設の方も外構や内装工事中
今回のイベントの最大の目玉は、高速道路をF-1マシンが疾走!!!
でもホンダのお膝元なのに、走ったのはマクラーレンMP4/5ではなくて、
フェラーリF187
1987年の日本GPでベルガーが駆って優勝したマシンですね
さて、実際の走行は11:00からなので、それまではPA内を散策
ゆるキャラの撮影会や陸自の装甲車の展示もありました
ウォーキングのため本線を目指します。奥に見える山は入道ケ岳
鈴鹿セブンマウンテンは御在所岳しか登ったことないから、G.Wに行ってみようかな
(しまった"にゅうどうくん"撮るの忘れた)
本線上を歩けたのは1㎞程度の距離で、この先は通行止めになっていたけど、まだ工事途中なのかしら
それにしても風が強くて、めっちゃ寒かった。。。
新名神は鈴鹿山系の麓を通るルートなので、冬場は降雪がちょっと心配。四日市・桑名の山側は毎年結構雪が積もりますからね。
そんなこんなで11:00になったんだけど、特にアナウンスがあった訳ではなく、気が付いたら目の前をF187が通過(;'∀')
イベント向けにてっきりクルージングかと思いきや、
ガチで走ってるやん!
近すぎてシャッター押すタイミングが難しかった
※辛うじて撮影できた数枚
でも、フェラーリV6ターボエンジンの咆哮はやっぱ官能的よのお~
↑上の写真は2015年御堂筋パレードのもの
写真撮影は今一つだったし、午後にも走行が予定されてたけど、とにかく寒くって午前中で退散することに
高速道路をF-1マシンが走るというのは車好きにはたまらない魅力なのだが、沿線の魅力をアピールする目的なら、新東名 豊田東JCT~浜浜松いなさJCT開通イベントの時のような、ハーフマラソンやウォーキングの方が良かったんじゃないかな。
美しい鈴鹿山系や茶畑を眺めながら走ったり、歩いたりするのはとってもいい企画だと思うがね(ちょうど開通区間も23kmだったしね)
ところで新PAがある近辺は一面茶畑が広がっており、全国的にはあまり知られてないが、三重県は実はお茶の生産量全国3位なんですね
静岡や宇治に比べると伊勢茶のブランド力は劣るけど、新PA内の施設には「プロント」も出来るようなので、『鈴鹿かぶせ茶ラテ』なんかがメニューに出そうやね
で、今回の来場記念のお土産。地元おやつカンパニー謹製ベビースターラーメンはナイスです!
結局12時には駐車場を後にし、鈴鹿から自宅まで名四国道でまったりクルージングしましたとさ(高速使えよ)
※自分、大阪~名古屋間は専ら名阪国道と名四国道を利用している不届きものです
Posted at 2019/02/25 21:23:20 | |
トラックバック(0) | 日記